• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

Modern Playhouses by Play Modern

Category : 雑記
以前、娘のためにダンボールハウスを作ったり、おままごと用キッチンを作ったりしましたが、
今日気になる物をネットで見つけてしまいました。

offset_birch_indoor.jpg

2playhouses_birch.jpg

おーー これは楽しそう!!     ・・・・・・・・・・DIYで作るのが(笑) あっ いや、作れるのか?(笑)

最近良く覗いているDesign Milkというサイトで見つけたんですが、
アメリカのplay modernという言う所が作っているPlayHouse(おもちゃの家)です。

PlayHouseというとGoogleで画像検索してみると分かるように、
大体カントリー風のミニチュアハウスといった感じのものが多いのですが、
このplay modernの素晴らしいのはそのデザイン。
オシャレだしカッコイイ! と同時に、これなら自分で作れるんじゃね? と思わせてしまうシンプルさ(笑)。

まあ、実際に作るとなると、特に二階建てなんかは安全のためにかなり慎重に強度を考えないといけなさそうですが・・・。


ちなみにお値段ですが、
ワンルームタイプ?のCubaが $850~、
ツーボックスタイプの2Cubaが $2,900~と大変お求めやすい?価格となっております。うちでは絶対買えませんがww。
どこで売っているかはわかりません。
と言うか、値段とか売ってる所とかどうでもいいです。
もう作る気マンマンですからww。

まあ今すぐってわけでは無いですし、見た目もクオリティもこれよりかなり劣化したものになるのだけは確かですが・・・。


ちなみにこのブログのリンク欄にも載せたDesign Milkというサイトですが、
英語のサイトですけど、写真を見るだけでも面白いので、良かったら覗いてみてください。
いいPC MODのアイデアが見つかるかもしれませんよ。
あと、同じくリンク欄に載せたInhabitatというサイトも似たようなところなのでぜひ。
Posted by MooderBone on 04.2011   2 comments   0 trackback

雪遊び

Category : 雑記
最近(といってもここ一年ぐらいずっとですが・・・)娘を寝かしつけながらそのまま一緒に寝てしまう事が多い無駄骨男です。
娘はまだ三歳なので寝る時間も9時前後、遅くても10時位なわけでして、
当然そんなに早い時間に寝てしまうと、真夜中(早朝?)3時・4時位に目が覚めてもよさそうなものですが、
きっちり朝7時まで寝てしまうのが我ながら恐ろしいですw。

今年に入ってから特に頻発してまして、週に3~4日はそんな感じで寝てしまっています。
帰宅時間が大体8時~9時なことが多いので、帰宅→晩飯(時々抜ける・・)→娘と風呂→就寝となってしまい、
PCを立ち上げる暇すらないという事態になっておるわけであります。

そんなんこんなで当ブログに頂いたコメントへの返事も遅れがちになっております。ごめんなさいm(_ _)m
ブログのネタも色々あるのですが書く時間がなかなか取れないのが悩みどころであります・・・。



さて、今回は多々あるPC-MODネタは置いといてw、ごく普通(?)のブログ風に先週末のお出かけについてです。

車で1時間半ほどかけて蒜山高原に雪遊びに行って来ました。
無料(駐車場も)で遊べる蒜山高原休暇村の裏側斜面です。
小雨がパラつくあいにくの天気で小一時間ほどしか遊べませんでしたがw。
IMG_3630.jpg

本当はもっと早い時期に来たかったのですが、娘がインフルエンザにかかったりして伸び伸びになってしまいました。
ですが、思った通り雪はまだまだたくさん残っていました。



IMG_3619.jpg

初めて見る大量の雪に娘も興味津々です。


お約束の雪だるま。
IMG_3640.jpg

本当はもっと大きなのが作りたかったのですが、雪がザラザラ・ザクザク状態でなかなか丸く固められませんでした・・・。



雨が強くなってきたので休暇村のレストランに避難して昼食。

IMG_3647.jpg

B-1グランプリですっかり有名になったひるぜん焼そば。
ボリュームは少なめですが、定食にするとちょうどいい感じです。
他の店のも食べたい方は単品で頼むとよろしいかと。
味は思ったよりあっさりしていて大変美味しかったです!


昼食後はひるぜんジャージーランドに馬を見に行っておみやげを買って帰りました。


来年はもっと早い時期に来て、大きな雪だるまやかまくらなんかも作ったりしようね。と娘と約束したのでありました。

今回はこのへんで。次回はPC-MODについて何か書きます。
Posted by MooderBone on 08.2012   4 comments   0 trackback

お疲れ様でした

Category : 雑記
前回、次はPC Case Mod について何か書くと言いましたが関係ない(事も無いですけどw)記事になります。

MBM003が完成してはや2ヶ月半ほど経ちます。
それまでのメインPCだったMBM001からのデータやら設定やらの移行も終わり、取り敢えず何の問題もなく稼働しているので、MBM001を作業部屋に引越しさせることにしました。


引越しの前に屋外に持ちだして掃除をします。

IMG_3652.jpg

約3年ほど、MBM001として改造してからでも2年半ほどメインPCとして使ってきましたが、
その間ろくに掃除をしてなかったので、ホコリがすごいことになっていますw


エアガンを使ってホコリを飛ばします。

IMG_3653.jpg

以前はかなりのヘビースモーカーだったのですが、6年ほど前に禁煙したお陰でホコリを飛ばすだけでかなり綺麗になりました。


綺麗になった所で作業部屋に持ち込みます。
初めてやったケーブルスリーピングと裏配線。

IMG_3655.jpg

裏配線スペースが約7mmしかなく、かなり苦労しました。
デンカエレクトロンというメーカーの細目のスリーブを使いました。MDPC-Xのだと多分収まらなかったでしょうね。


プラグイン電源ではないので余ったケーブルは天板裏に隠しています。

IMG_3656.jpg



ここからちょっとだけ改造します。
まずフロント下側のファンをサイズのLEDファンからsilverStoneのSST-AP121に変えます。

IMG_3659.jpg



フロントパネルのフロッピー取り出し口をリューターで切り抜いて、

IMG_3664.jpg


ヤスリで仕上げたあと、メーカーもいつどこで買ったかも定かでないカードリーダーをはめ込みます。

IMG_3665.jpg

フロッピーの取り出し口が付いていることからも分かるように、ケース自体はかなり古くて、
初めて自作した時に買ったものです。
何年前だかすぐに解らないのですが、NorthwoodのPentium4世代ですね。
よくよく考えると、初めてにして今までで唯一新品で買ったケースですw。




元々MBM002を置いていた作業机の端に設置。

IMG_3668.jpg

決して広くない作業机ですが使わないときにはモニターをPCの上に置けばそれほど邪魔にはなりません。

MBM002はLANケーブルも無線LAN子機もなかったせいでほとんど稼働してませんでしたが、
MBM001を引越しさせるにあたって、LANケーブルを引っ張ってきたので、
作業途中の調べ物や撮った写真の確認なんかに活躍しそうです。


そんなこんなで、まだまだ頑張ってもらうMBM001なのですが、取り敢えずメインPCとしての役割を終えたということで、
お疲れ様でした。
そして、これからもう少しよろしくおねがいします。





次回予告。
IMG_3670.jpg
謎のケース(超有名ですがw)が登場します。
Posted by MooderBone on 13.2012   4 comments   0 trackback

日本橋でお買い物

Category : 雑記
先日7日、世間より一日長いGWだのですが、久しぶりに一人で遠出して大阪の日本橋に初めて行って来ました。

目的は2つあって、ひとつはもちろんPCパーツ漁りなのですが、もうひとつは工具、特にハンドツールが大好きな人なら一度は聞いたことがあるであろう、日本一と噂される工具屋、大谷商店に行って見ることでした。
PCとは全く関係ない話なので詳しくは書きませんが、噂通りすごいお店でした。
店舗自体はそれほど広くなく(はっきり言って狭い)お世辞にも綺麗な店内とはいえないのですが(ごめんなさい)、狭い店内にびっしりと並べられた工具の数は半端ないです。
しかもほとんどが世界の一流メーカーのものばかりです。
しかも、かなり雑然と並べられているので、この中から目的の物を自分で探したり、ざっと眺めて面白そうなものを探すといったことはまず不可能です。
でも、店主さんにこんな工具ないですか?と聞けばすぐに目的に合う工具を幾つか出してくれます。
店主さんの工具の知識と在庫の把握能力はめちゃくちゃすごいです。
今回かなり難しいリクエストをしたのですが、すぐにいくつか工具を出してくれた後、ほぼ目的に適う工具を出してくれました。
しかもその工具の値札を見て、「これは消費税導入前の値札やね」とさらっとすごいことをおっしゃられます。
20年以上も前に仕入れた工具が探しまわることなくすぐに出てくる!
思わず鳥肌が立ちましたね。
やっぱりここは日本一の工具屋さんです。
このお店が家の近くにないのが本当に残念です。



さて、話はPCの話題に戻ります。
メイドさんをはじめ、コスプレした人が通りをウロウロしているという私の住んでいるような地方都市ではありえない光景に田舎者丸出しでキョロキョロしつつ幾つかお店を回って買ってきたのがこちら、

IMG_4217.jpg




IMG_4219.jpg

まずはSkydigital PS2-T350EF。
TFX電源ですね。MBM005用です。
TFX電源は選択肢が少ないですね。



IMG_4220.jpg

続いてANTEC KUHLER-H2O-620。
今、”やってみよう!PC MOD”でやっているSOLOのMOD用です。
中身を入れる予定は全くなかったのですが、ちょっと面白いことになってきそうなので、ある程度進んだらMBM006に変更して制約なしで引き続き改造してMBM001の中身を移そうかと思っています。

本当はKUHLER-H2O-920が良かったのですが予算の都合で620になりました。




IMG_4224.jpg

DEEP COOL UF120 4個。

海外のネットショップで見つけて欲しいなーと思っていたのですが、国内通販サイトでは見つからず諦めて海外通販しようと思っていたところでした。
880円と格安ですが結構立派な箱に入ってます。
8cm ファンも欲しかったのですが残念ながら在庫切れでした。
SOLO用です。




IMG_4227.jpg

Value Waveのシリコンゴム足とPCIスロットカバー。ノーブランドのロープロファイルカバー。
Value Waveブランドなので地元でもありそうなもんですが、どちらも初めて見ました。
これらはSOLO用です。
ノーブランドのロープロファイルカバーはMBM005用。




IMG_4228.jpg

ジャンクのHDDとスリムDVDドライブ。
たぶん起動しません。改造時のジグとして使います。
地元だとハードオフぐらいしかジャンクパーツが手に入らないです。数も少ないですし・・・。
今回はジャンクパーツを見て回るのも楽しかったですね。



以上ですが、ぶっちゃけどれも通販やネットオークションで買うことができるものばかりですw。
交通費を考えると送料より高くなったりしますしねw。


最近は家族で出かけることがほとんどだったので、一人で自由に行動するのは本当に久しぶりでした。
大阪での滞在時間が6時間ぐらいしかなかったのでじっくり見て回る事は出来ませんでしたが、
連休明けで人も少なかったし、なかなか楽しかったですね。
嫁さんと娘へのおみやげを買い忘れて、家に帰ってから大変でしたがw。



Posted by MooderBone on 10.2012   5 comments   0 trackback

自由を求めて・・・

Category : 雑記
だって、俺は鳥のように自由だからさ
この鳥はお前には変えられない
誰にも変えられないのさ
俺自身でも変えられないのだから

おお、俺は変わらない
俺には変えられないんだ
高く舞い上がるのさ 自由な鳥のように

~ Free Bird / Lynyrd Skynyrd ~





久しぶりの更新になります。
体調が悪かったり仕事が忙しかったりでPC Modもブログもちょっと放置しておいたら、案の定モチベーションがすっかり下がってしまっておりました。
Modの方を楽しみにしていてくださる方には大変申し訳ないのですが、私の性格上仕方ないのでこれからもマイペースでやって行きたいと思います。



で、最近ハマっているのがアウディのオープンカーで海沿いをドライブすることです。



・・・・ええ、もちろん現実の話ではなくゲームの中の話ですw



昔々のことですが、私は20代の若かりし頃かなりフリーダムwな生活を送っておりました。
もちろんフリーダムと言っても犯罪を犯しまくっていたわけではなくw、
定職につかずバイトや派遣の仕事で稼いではバイクであちこち野宿をしつつフラフラした挙句、
いわゆるバックパッカーと呼ばれる貧乏旅行で半年ほど海外をフラついたりしておったわけでございます。


そんな日々もいつの間にやら終わりを告げ、正社員として就職し、結婚し、バイクを手放し、子供ができ、と、だんだん自由がなくなってくるわけでございます。


それでも私の性格が変わったわけではないので自由への欲求というのは常にあるわけでして・・・。


そんな中で出会ったのが"Test Drive Unlimited 2"というゲームであります。

発売されてから時間がたってますし、ゲーマーの方ならご存知でしょうが、簡単に説明するとこのゲームはスペインのIBIZA島とハワイのOAHU島を忠実に再現したマップを自由にドライブできちゃうと言うゲームです。

レース要素や色々なミッションをこなすといった要素もあるのですが、私にとってはおまけみたいなもんで、
何よりある程度大きいマップの中を好き勝手に運転できるというのが一番楽しい要素なのであります。


tdu2 01
こちらはIBIZA島



tdu2 04
これはOAHU島



どれくらい自由に走れるかと言うと・・・

tdu2 02
砂浜だって走れます



tdu2 05
山にも登れちゃいますw





ヘビーなゲーマーの方には車の挙動がリアルじゃないとか、グラフィックがいまいちとかあまり評判がよろしくないようですが、普段は殆どゲームをしない私にとってはグラフィックも十分綺麗ですし、のんびりドライブするには最高に楽しいですね。
マップが島ということで、昔バイクで走った沖縄の石垣島や宮古島などを連想させるのかもしれません・・・。




そんなこんなでハンコンも買っちゃたし、しばらくはこのゲームにはまっていると思いますが、
このブログの主題であるPC Modの方もぼちぼち再開したいと思っております。



最後に冒頭で書いた歌詞の曲ですが(私流のかなりテキトーな訳ですがw)、
Lynyrd SkynyrdというバンドのFree Birdという曲で大好きな曲の一つです。
1973年とかなり古い曲ですが、いい曲なのでYOU TUBEのライブ動画を紹介しときます。

Posted by MooderBone on 10.2012   4 comments   0 trackback
 HOME 

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

MooderBone

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

