• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

反省会

Category : MBM003 Worklog
去年の年末、ちょうどMBM003のお披露目直前に風邪を引いて体調を崩しておりましたが、
その風邪が移ったのか、娘が正月早々から風邪を引いてしまいました。
更にその風邪をこじらせてしまい、先日6日に肺炎なりかけと診断され緊急入院するはめになっておりました。
幸い入院してからは順調に回復し、今日無事退院できたのですが、みなさんも、特に小さなお子さんが居らっしゃる方は、
たかが風邪と侮らず、体調には十分気をつけてください。


そんなこんなでちょっと遅くなりましたが、MBM003の反省会です。
が、その前にブログで記事にしてなかった改造箇所を少し。

まず、天板側面の自作リザーバー水位確認用小窓の部分、
IMG_3577.jpg
リザーバーとの間が開いていたので、余計な物が見えないように鉄パイプをカットしたものを付けました。
錆びないようにラッカークリアーを吹いて、接着剤で固定してホットボンドで補強してます。


自作リザーバー用のLED,
IMG_3578.jpg
エーモンの車用のLEDを覗き窓から直接光源が見えない場所に自作ステーで固定しました。


MOS-FET用のヒートシンク、
IMG_3562.jpg
何故かうちにあるPentiumIIのヒートシンクをカットして流用。熱伝導両面テープで固定してます。








さて、ここから本題の反省会です。

IMG_3207.jpg
まず、ファンコンの表示の下段、左からVGAの水枕・ノースブリッジのヒートシンク・CPUの水枕・クーラントの水温 
それぞれの温度のはずですが、VGAとCUPの温度を拾ってないですね・・・。
ファンコン付属のセンサーをAINEXの温度センサー固定用耐熱テープHT-03で固定しているのですが、
配線中にセンサーを壊してしまったのでしょうか・・・・。

あと、マザーボードのブルーのLEDが明るすぎますね。白色だと良かったのですが、マザーボードについているLEDを交換する勇気はありませんでしたw。

ノースブリッジのヒートシンクも黒に交換もしくは塗装すれば良かったかな。



LED・ELシート用電源ハブの下部分、
IMG_3566.jpg
ヒートシュリンク部分が見苦しいですね。




DVDドライブのカバー、
IMG_3568.jpg
このへんのカットも結構いい加減です。





IMG_3565.jpg
ここと、
IMG_3562.jpg
ここの青い部分。
うまく隠せたらよかったんですが・・・。




IMG_3585.jpg
ELシートのピンク色・・・・・残念です。




SATA電源ケーブル、
IMG_3594.jpg
ここはスリーブ化するかしないか、かなり悩んだのですが、スリーブ化するとかなり目立つのであえてしませんでした。
が、見た目が微妙なのは確かです。
ケーブルの長さがあってなくて、コネクタが斜めになってます・・・。



CPUの裏側、
IMG_3571.jpg
バックプレートが外せるようにマザーボードトレイを切り欠いておけばよかった。
CPUの水枕を外すときにバックプレートごと外さないとスッポンしそうです。





IMG_3574.jpg
ファンコン裏にELシートのインバーターを取り付けたのでファンコンのケーブルの抜き差しがそのままだと出来ない。
インバーターが簡単に外せればいいのですが、狭くてこれも結構大変。





IMG_3584.jpg
フロントカバーをつければ見えないのですが、ここの皿ビスの多さと位置の統一性のなさは酷いです。

更に、このスイッチボックスを外すと・・・・・、

IMG_3601.jpg
超カオス状態ですw。








続いて外装部分に行きます。

天板とフロントカバーの間、
IMG_3541.jpg
以前にも書きましたが隙間が空きすぎです。




IMG_3544.jpg
ボルトで止めるとどうしても塗装が剥げますね。樹脂ワッシャーでも噛ませばいいのですが。




IMG_3540.jpg
これも以前書きましたが、転写シートの境目が結構目立ちます。



サイドカバーのアクリル、
IMG_3558.jpg
ビー玉スイッチにあわせてガラスエッヂのアクリルにしてみましたが、外側に貼ると見た目が微妙だったので結局内側に貼ることに・・・・。ガラスエッヂの意味なしw。







こんな感じで細かいことを言えばきりがないのですが、全体的に言えることは、
もう何度書きましたが激しくメンテナンス性が悪い
これにつきます。
パーツ交換なんか考えたくもない、という、PC自作erとはとても思えない気持ちですねww。
どうかどのパーツも壊れませんように・・・・とお祈りしときますw。



これで取り敢えず、MBM003のWorklogとしては一応お終いになります。
次はMBM004としてまな板ケースを作る予定ですが、もしかしたらMBM005と並行作業となるかもしれません。
MBM005は一応HTPCを予定していますが、あくまでも予定なので、どうなるかは作り始めてみないとわかりません。

ではまたお会いしましょう。


関連記事
Posted by MooderBone on 11.2012   2 comments   0 trackback

見えない部分はこんなことになってたんですねー
自分だったら「見えないしいっかー」な感じですがw向上心の違いですね/(^o^)\

お嬢様退院できてよかったですね。
まだまだ寒くなるでしょうし大人子供関係なく風邪には気を付けないとですねー
2012.01.11 19:27 | URL | DEMUX #- [edit]
DEMUXさん、こんばんは。

私も「見えないしいっかー」となりがちなのですが、
見えない部分もきれいにできたらその部分は写真に撮ったりして、
人に「見せられる」部分になるのかな~って思ったりします。
裏配線なんかもカバーをつけちゃうと見えない部分ですしね。

>お嬢様退院できてよかったですね。
ありがとうございます。
すっかり元気になったのですが、昨日・今日と私の帰るのが遅くて寝顔しか見てないです・・・。
2012.01.13 01:09 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/97-009ed261

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

