• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

写真撮影について

Category : MBM003 Worklog
改めまして、新年明けましておめでとうございます。

昨年の大晦日になんとか無事にお披露目もでき、
2年に渡って続けてきたMBM003のWorklogも今回と次回位で終わりとなります。

今回は写真撮影について。

今までのMBM001,002は家で一番明るい部屋(日当たりは良くないのですが、壁・床・天井が白い)ダイニングキッチンで
おこなってきたのですが、今回は作業部屋でおこないました。


DSC_0397.jpg

カメラはCanon PowerShot A540 という、ちょっと古いいたって普通のコンパクトデジカメです。
今調べてみたのですが、発売されてもう6年も立つのですね。
有効画素数は約600万画素で、これは私の持っているスマートフォン Xperia arcの約810万画素より少ないですねw。
コンデジですが、シャッタースピード優先・絞り優先・マニュアル露出 等のモードが選べ、色々設定できるので楽しいです。
まあ、ほとんどプログラムオートモードで露出補正くらいしかしないのですがw。

三脚はビデオカメラを買ったときにおまけで貰ったもので、これもそんなに立派なものではありません。
どのアングルの写真でも必ずこの三脚を使い、手ぶれ防止のため2秒タイマーで撮影しました。


あとはご覧のとおり、作業台にダンボールで壁を作って白い紙を貼り、下に塩ビシートを引いただけという
かなり貧弱な撮影環境であります。
自分でも、もうちょっと何とかなっただろーと思うので、次作の撮影時にはもうちょっと改善したいと思います。


ただ、今回は秘密兵器があります。

IMG_3547.jpg

アクアリウムをやっておられる方ならご存知と思いますが、メタルハライドランプ(通称メタハラ)という超強力な照明です。
どれ位強力かというと、屋内の水槽でサンゴの飼育が出来ちゃう位です。
私は以前アクアリウムをやっておりまして、

2006 0716 004

こんな感じで水草栽培用に使っておりました。


それはさておき、このメタハラですがあまりにも明るすぎてそのまま使うと、

IMG_3161-1.jpg

微妙なテカリ、特にケーブルスリーブ部分にテカリが出すぎてスリーブが硬い感じでなんとなく安っぽく見えてしまいます。
サムネイル表示だとあまり目立たないかもしれませんが、写真を等倍表示するとよく分かります。

そこで、

IMG_3551.jpg

こんな感じでガーゼハンカチでちょっと光を弱めてみたりもしてみました。


あとは、

IMG_3537.jpg

補助照明としてこんなのも用意してましたが使いこなせず、使用しないほうが綺麗な写真が取れました・・・。
ちなみにこれらはヤフオクで6本セットで4000円くらいでした。



そんなこんなんで三日間2~3時間ずつ位で合計400枚くらい撮影したわけですが、
公開できるような写真は20枚弱しかありません。
まさに”下手な鉄砲数撃ちゃ当たる”であります・・・・。

ただ、カメラのせいか腕のせいか(カメラのせいにしちゃダメですよね・・・)はっきりくっきりシャープな写真ではなく、
ちょっとぼやっとした感じの写真になったので、塗装や細部の細かい粗が隠れて結果オーライな感じになったかなとは思います。



写真の写りはともかく、構図とかアングルとかは結構工夫して色々試してみたのですが、(MDPCをかなり意識してますがw)
褒めてくださる方が結構いて大変嬉しいです。
次回撮影時も色々試して楽しめたらなあと思ってます。


今回はこのへんで・・・。


関連記事
Posted by MooderBone on 05.2012   4 comments   0 trackback

なるほど~とても参考になりました♪
ボクは前回背景に黒いサテン調の布で撮影しましたが、ホワイトもアリですね~。
ちなみにボクのPCは光らせて何ぼなんで、明るいところは苦手です(爆)
2012.01.05 09:02 | URL | りくんちゅ。パパ #- [edit]
なるほど。なるほど~(*^^*)。

大変参考になりました♪

自分はデスクのスタンドライト一本で撮ってるんで真逆の撮影方法ですね。

今度やってみよー。
2012.01.05 11:23 | URL | Hide-Rocket #- [edit]
お初の書き込みになります。始めまして。

ここ最近から見させていただいております。

写真撮影も奥が深いようですねー

自分なんか特に拘らずにぱしゃっと撮ってしまっているので、
せっかくのMyPCがもったいなくしちゃってるんだなーって思いました(; ̄ー ̄A
2012.01.08 23:03 | URL | 丸々 #- [edit]
りくんちゅ。パパさん、 Hide-Rocketさん 返事が遅くなって申し訳ありません。
丸々さん、はじめまして、コメントありがとうございます。

どういう状況のときにどういうカメラの設定にしたらいいのか?というのがまったくわからないので、
とりあえずなるべく明るくして適当に露出を変えつつなるべくたくさん撮るという、
あまり参考にならないやり方で申し訳ないです。

周りを暗くしてPCだけに光をあてて暗闇に浮かび上がらす、という写真にもあこがれるのですが、
私には難易度が高すぎますw。
2012.01.09 23:41 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/96-d9da7654

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

