• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

三度HD5770

Category : MBM003 Worklog
PCから煙が出ちゃった!テヘッ☆ 復旧編です。

前回ペリフェラル4ピンケーブルの+12VとGNGを挿し間違えたまま電源を投入し、ケーブルが溶けて煙が出たのを記事にしました。
その後電源を入れてもディスプレイに何も映らなくなってしまっていたのですが、原因が判明しました。

取り敢えず、一番怪しくて取り外しも簡単なビデオカードから調べました。
まず補助電源にちゃんと電気が来ているか?ですが、テスターで調べるとちゃんと12V出ていました。

で、現在のメインマシンMBM001で使っているSAPPHIRE VAPOR-X HD5770(空冷)を取り付けてみると、
あっさり起動してBIOS画面が出てきました。

どうやらビデオカードがお亡くなりになったようです・・・ナムナム(-人-)

お亡くなりになったのはSAPPHIRE VAPOR-X HD5770。
そうです、現在メインマシンMBM001で使っているのと同じ物です(正確には同じじゃないんですが・・・)。
あと家にはELSA GLADIAC GTS 250 もあるので、メインマシンから持ってきたVAPOR-Xをそのまま使えばいいじゃん!
と思われるでしょうが、そうは行かないんですねえ~。


そもそも、なんでSAPPHIRE VAPOR-X HD5770が二枚もあるか?ですが、
かなり前にこちらの記事に書いたのですが、最初に買ったVAPOR-Xがリファレンス基板ではなくてEKの水枕がつかなかったのですね。
その後買い直したのが今回壊れたVAPOR-Xです。


DSC_0368-1.jpg

左が最初に買った VAPOR-X、 右が今回壊れた VAPOR-X。
基板のサイズからして全然違いますね。



という訳で新たにMBM003用として買ったのが、

DSC_0368.jpg

またしてもSAPPHIREのHD5770(笑)
SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP (Channel Version)
型番 21163-10-20R
です。
もうすぐHD7770が出ようかとしている時期に、いまさらHD5770を買うのもいかがなものか?
とも思いますが、カードを変えると水枕も買わないといけないし、時間もないし~♪ お金もないし~♪ 車もないし(うそ)、面倒くさいし~♪ (古い・・・)ということで、ヤフオクで中古を落としました。


裏面
DSC_0370.jpg

ちゃんとリファレンス基板ですね。
まあ、このへんのリファレンス基板かどうか?の情報は2年前なら有用だったかもしれませんが、
ほとんどの人にとっては、今更どうでもいいことでしょうが・・・。
そもそも、それほど発熱しないHD5770を水冷化する人も少ないでしょうしね。


さて、新たに買ったカードに水枕を付けて組み込んで、電源を入れてみると問題なく起動しました。
FFベンチマークなどを回したみたりしましたがCPU・NB・VGAの温度と水温も特に問題なさそうです。




という訳でやっと完成です。

・・・・・・・・・・・・・長かった・・・・・。
本当に長かった。何度途中でやめようよと思ったことか。

かけた時間と労力(あとお金も)の割には全然納得できる出来では無いですし、
スペック的にも大したことのないマシンですが、これからメインマシンとして頑張ってもらうつもりです。




次回はいよいよお披露目です。お楽しみに!


関連記事
Posted by MooderBone on 24.2011   4 comments   0 trackback

こんばんはー

いやーさくっと原因が見つかってよかったですねー!
水枕も買い替えとなるとかなりめんどくさいので同じのいっちゃいますよねw
自分はまだ水冷やったことないけどじきに導入してみたいですね。なにより見た目のためにw

次回のお披露目楽しみにしてます!
2011.12.24 04:28 | URL | DEMUX #- [edit]
こんばんは^^メリ~~~~クリスマス♪

古きモノも有効に使う・・・そこそが真の自作er魂かと自負しておりまするw

次回とうとう完成ですね ワクワクですよ~~(。☉ω ⊙。)
2011.12.25 00:34 | URL | たかぴー #- [edit]
DEMUXさん、 こんばんは。

原因がすぐに分かったのもそうですが、代替えのビデオカードがすぐに見つかったのですごく助かりました。

私も今回が初水冷でしたが、見た目はもちろん、パーツ選びや水冷のシステムを構築すること自体が楽しかったですね。
ぜひ導入してみてください。
2011.12.25 00:45 | URL | MooderBone #- [edit]
たかぴーさん こんばんは。

> 古きモノも有効に使う・・・そこそが真の自作er魂かと自負しておりまするw
古いものといえば、記事にはしませんでしたが、MOSFET用のヒートシンクにPentium IIのヒートシンクを切って使ってたりもします。

> 次回とうとう完成ですね ワクワクですよ~~(。☉ω ⊙。)
これから写真撮影をするのですが、腕もカメラもたいしたことないのでうまく撮れるか不安ですw
2011.12.25 00:56 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/94-5d522c2e

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

