• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

Smoke on the Water?

Category : MBM003 Worklog
一週間程前から風邪を引いてしまい、すっかり体調を崩しているBlog主です。
年末の糞忙しい時期にゆっくり休むわけにもいかず、無理して仕事や諸々の用事をこなしていたら、
すっかりこじらせてしまいました。
今日になってようやく回復してきましたがまだまだ体がダルイですね。
元々風邪を引きやすい体質で、年に四、五回は風邪を引いて内一、二回は結構な熱が出て寝こむハメになるという
虚弱体質なので、何とか体質改善したいものです。


さて、MBM003ですが、点灯テスト中にHDDアクセスランプのLEDに12Vを繋いで飛ばしてしまったり、
VGAとCPUの水枕に貼りつけた温度センサーが作動しなかったりと、相変わらずバタバタしつつも、
何とか配線工事も終わり、水冷のリークテストも問題なく終了しほぼ完成なのですが、
本日事件が起きました。


すべてのパーツを付け終えて、このケースに組み込んで初めて電源投入したときにそれは起きました・・・。

モクモクと灰色の煙が立ち上るのと同時に辺りに立ち込めるゴムの燃える臭い・・・・・。

ヤバイ! と思ってすぐに電源を落としますが、何が起こったのか全くわかりません。

取り敢えず煙が出た辺りをばらしていくと・・・・

DSC 0365

ファンコンとLED電源ハブにつないでいたペリフェラル4ピンケーブルがこの有様です。

ファンコンにつないでいた端から電源のプラグイン端子部分まで皮膜が熱で溶けています。

まさかと思いテスターで調べてみると、案の定スリービングする時に一箇所ケーブルをつなぎ間違えてました・・・・。

なんてこった、他のパーツに被害がありませんように・・・と予備の電源をファンコンと電源ハブに繋いで調べると、
問題なく起動・点灯しました。ファンコンにつないだファンとポンプもちゃんと動いています。
取り敢えずヤレヤレと思ってました、まだこの時は。



このコルセアのプラグイン電源ケーブルは全て黒色で見た目はカッコイイのですが、
スリーブをかぶせるときにどのピンだかわかりにくいという欠点があります。
なので、間違えないようにマーキングしておいたのですが、やってしまいましたね・・・。



さて、ケーブルを作りなおして取り敢えず復旧作業が終わり、改めて電源投入してみたところ、
今度はディスプレイに何も表示されません。

ファン・ポンプは正常に回っておりLED・ELシートも点灯しています。
HDDアクセスランプは全く点滅してません。
マザーボードのLEDは点灯しています。
DVDドライブのトレーは開閉できるので、そちらに電気は行っているようです。


このケースに組み込む前に一度仮組みしてOSまでインストールしてあるので、
パーツの初期不良・相性などは考えにくいので、さっき煙が出たときにどれかパーツがお亡くなりになったのでしょうか?
電源・VGA・マザーボード このあたりが怪しいのですがこの記事を書いている今も原因はわかっていません。
一つづつあたって行って原因を調べないといけないのですが、どちらにせよ完成が大幅に遅れるのは間違いありません・・・。



予定では来週末に写真をとって完成お披露目しようと思ってましたので、もしかしたら先に写真だけ撮ってお披露目して、
後日修復となるかもしれません・・・。

起動しないPC MODにどれだけの価値があるかは甚だ疑問ですが、今は体調の問題もあって、
原因究明・修復する気力がないというのが正直なところです。


以上が本日起こった出来事でした。 






関連記事
Posted by MooderBone on 18.2011   8 comments   0 trackback

あちゃー。見事に逝ってしまいましたねぇ...
でもそれで済んでよかったと思うべきでしょうね。

マザーでしょうかねぇ...
とりあえず体調を回復されるのが最優先ですね。
お大事にしてください♪
2011.12.18 21:41 | URL | りくんちゅ。パパ #- [edit]
はじめまして。いつもこっそり拝見させていただいておりますw

故障部分の検討がつかないと大変ですね…
複数故障がないといいですね。

まずはお身体を大事になさってください。
MBM003の完成心待ちにしています( ̄ー ̄)
2011.12.19 02:15 | URL | DEMUX #- [edit]
りくんちゅ。パパさん、こんばんは。

> あちゃー。見事に逝ってしまいましたねぇ...
はい、逝ってしまわれましたw 自作PCやっててPCから煙が出たのは初めてです(笑)。

> でもそれで済んでよかったと思うべきでしょうね。
> マザーでしょうかねぇ...
マザーを変えるだけでいいならむしろ楽なんですけどねえ・・・。
電源交換→スリーブやり直し、VGA交換→HD5770のリファレンスデザイン探し・・・・
いや~~~考えたくないww

> とりあえず体調を回復されるのが最優先ですね。
> お大事にしてください♪
お気遣いありがとうございます。ぼちぼち頑張ります!
2011.12.19 22:04 | URL | MooderBone #- [edit]
はじめまして、DEMUXさん。コメントありがとうございます。
継続的に見ていただけるのは本当に嬉しいです。

> 故障部分の検討がつかないと大変ですね…
> 複数故障がないといいですね。
自作スキル・経験ともに乏しいのと、故障パーツの検証や代替えに使えるような余っているパーツが殆ど無いので、
本当に大変です・・・。


> まずはお身体を大事になさってください。
> MBM003の完成心待ちにしています( ̄ー ̄)
お気遣いありがとうございます。MBM003は今しばらくお待ち下さいませ・・・。
2011.12.19 22:13 | URL | MooderBone #- [edit]
おはようございます。
配線ミス・・・。私もやったことあります。
盛大に煙と焦げた香りが漂い慌てました。
気持ちも折れちゃいますよね。

ここは体を回復させて再度仕切り直しで。
年末の慌ただしい時期ですから大事にしてください。
2011.12.21 07:57 | URL | nobu #- [edit]
こんばんはー☆

Smoke on the water・・・・


これは・・お顔がDeep Purpleになったことと思います。。

いや、ふぜけてませんよ。。まじで。。


こういうのってMODテンションも下がりますよね(>~<

なんとか復活しMBM003の

晴れやかなお披露目の日を心待ちにしております。


お体・・お大事にしてくださいね。






2011.12.22 03:22 | URL | Hide-Rocket #- [edit]
Nobuさんこんばんは。
そういえばNobuさんのBlogの過去記事で見たような気がしたので確認してみたら、
私とおなじペリ4ピンの挿し間違いですね。
まさか煙が出るとは思っても見なかったのでかなり慌てました。
私の方の被害ですが、どうやらビデオカードがお亡くなりになったようです・・・。
挿し間違えたケーブルには直接つながってなかったのですけどね・・・・。
2011.12.22 03:25 | URL | MooderBone #- [edit]
Hideさん、こんばんは。

> これは・・お顔がDeep Purpleになったことと思います。。
いや~Deep Purpleを通り越してRainbowになるかと思いましたw
取り敢えずBurnまでは行かなくてよかったかなと。

被害も取り敢えずビデオカードだけですんだようですし、体調もかなり回復してきたので年内完成・お披露目できそうです。
2011.12.22 03:39 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/93-217dc29e

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

