• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

お気に入りのMDPC その3

Category : MDPC
先日お知らせした通り、新しいMDPCが発表されました。
もうご覧になった方が多いと思いますが、ムチャクチャカッコイイです。

画像はこちら”MILLION-DOLLAR-PC [MDPC] | the world's most beautiful computer systems”で見ていただくとして、
個人的な感想を少し書きたいと思います。



予告どおりケースはmurderbox MKII を使用しております。
ベースは初代と同じSilverStoneのTJ07ですね。
ベースのケースごとガラリと変えてくるのかと思ってましたが、まあその辺はMKIIということでしょう。
通常とは反対サイド開きの倒立仕様なのも変わってないですね。


まず、最初に見てすぐに気が付いたのが水冷の金属パイプ配管。
しかもピカピカメッキされていますね。
お~~やってくれましたね~ カッコイイですね~。
直線とRが揃った曲線のメリハリがあって、金属パイプ配管ならではの美しさがありますね。

私は仕事で頻繁に油圧配管パイプを曲げ曲げしているので、いつかはやってみたかった金属パイプ配管。
それをこんな形で見せられるとますますやってみたくなりますね~。

パイプの素材は何でしょうかね? 市販のフィッテイングや水枕と同じ銅か真鍮のニッケルメッキでしょうか。
あと気になるのがフィッテイング。
金属パイプ配管でネックになるのがこのフィッテイングなのですが、一見普通のコンプレッションフィッテイングに見えますね。
普通のホース用の物を改造しているのか、専用の物があるのか、あるのならどこで入手できるのか?
ぜひぜひ知りたいですね。



次に素晴らしいのがムチャクチャすっきりしている配線。
これはケースのサイズや出来の良さに依存しているところも多いのでしょうが、なんでここまですっきりきれいに出来るの?
おし~えて、おじい~さん~ と頭の中でハイジが紐の超長いブランコに乗っております。

ビデオカードの電源ケーブルなんかどこを通っているか一見よくわかりませんが、
よーく見るとメモリの下の部分からマザーボードの裏とマザーボードトレイの間を通っているのが見えますね。
普通そんなとこ通すか? っていうか通せるの? 今度真似してみようw

スリーブは黒一色ですね。
一般人は白やグレーを混ぜたりしがちですが(私のことですw)、このへんは小細工しなくても十分美しいということでしょう。

後は外観。
DVDディスクがありえないところから出てきてますw
これなんてトースター?ww
天井のフレームレスファンも含めてこれは好みが分かれそうですね。
えっ、私ですか?うーーん、ちょっと微妙かなぁw
でも裏側もアクリルパネルで見せているのはいいですね。



総合的に見てモノトーンですっきりシンプルにまとめ配管の美しさを際立たせるといったところでしょうかね。
murderbox MKIIとしても正常進化といったところでしょうか。
まだプロトタイプということで市販化されるものはどういった形になるのか分かりませんが、
是非欲しい!!(高くて買えないよ・・・)  改造したい!!!(改造しても劣化するだけのような・・・)

あと、murderbox MKIIを使用したMDPCがまだ出てくるでしょうからそれも楽しみですね。

それでは今回はこのへんで・・・。 Thank you so much, Nils & Charles!!

関連記事
Posted by MooderBone on 04.2011   2 comments   0 trackback

ども~こんばんはv-353
以前同じようにメッキされたパイプ配管を見かけたことがありますが、そのときはメッキ塗装している?ようでした^^気になりますよね。。

フィッティングはプラグインではないので、僕の予想ではおそらくこれかなぁと…。
http://www.performance-pcs.com/catalog/index.php?main_page=product_info&cPath=59_346_393_766&products_id=27584
短い方はこちらですかね。
http://www.performance-pcs.com/catalog/index.php?main_page=product_info&cPath=59_346_393_766&products_id=27591
ただ、繋いだだけで水漏れしないのか少し謎ですね。リンクチューブの先端みたいな形状に削っているのかシールなのか…このへんは実際試してみるしかないですかね。。

いずれにしても金属パイプ配管あこがれます~☆いつかMooderBoneさんのmodで拝見できる日がくると信じてます♪v-291
2011.12.09 22:58 | URL | と~やん。 #- [edit]
と~やん。さん、こんばんわ。

メッキなんですが、ちょっと調べてみると個人でも依頼できる業者があるようですね。値段は?ですが・・・。

フィッテイングは紹介してくれたリンク先をみましたが、確かにこれに見えますね。
実物を見たことが無いので確かなことは解らないのですが、
ビデオカードのSLI用に使う分には向かい合わせで絶対に抜けないのでOKでしょうが、
L字やコの字の配管で使用した場合抜けないのか心配ですよね。
あと、純正以外のパイプを使った時の微妙な経の違いなんかで漏れないのか?というのも疑問です。

まあ、と~やん。さんの言うとおり実際やってみないと解らないでしょうね。
それもまた楽しいのですがw


> いずれにしても金属パイプ配管あこがれます~☆いつかMooderBoneさんのmodで拝見できる日がくると信じてます♪v-291

あんまり期待しないで気長に待っていて下さいw 多分数年後ですからww
2011.12.10 04:05 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/92-4346414d

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

