• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

メモリ用ヒートスプレッダ

Category : MBM003 Worklog
前回の記事で次回に続くと書いておきながら、すっかり放置しておりましたが、
今回は全く違う内容の記事ですw。
まあ、よくある事です。気にする人もいないでしょうし、所詮個人のブログだし~、好きに書いたらいいじゃろ、
とさり気なく岡山弁で開き直った所で今回の記事はタイトル通りメモリ用のヒートスプレッダについてです。


ちなみにMBM003の現状といえばこんな感じです。

IMG_3074.jpg


ピンぼけスマヌ。
OSと各種ドライバのインストールも無事終り、塗装が終わったケースに組み込んで配線工事の真っ最中です。
塗装前に一応配線してみて、ああだこうだと大体の目星をつけていたのですが、それも今となっては遠い過去の出来事です。
すっかり忘却の彼方へ飛んでいってしまっているので、またもやああだこうだとやっておるわけでございます。
まあ、そんなのも楽しいのですけどねw。


で、そうこうするうちにふとメモリに目が止まるわけです。裸で寒そうに寄り添っている4枚の秋刀魚さんたち・・・・。
おーよしよし、すっかり忘れておったわい、すまぬスマヌ。
でも安心しねえ、お前たちの立派な服を買ってあるのだよ、グフグフグフw
ということで、話はやっとタイトルのメモリ用ヒートスプレッダに移るのです。



で、買っておいたヒートスプレッダがこれ

IMG_3076.jpg


ThermaltakeのSpirit RS メモリクーラー CL-R0026 です。
半年ほど前に購入したときはカッコイイと思ってましたが、改めて付けてみるとちょっと・・・いや、かなり違和感があります。
どうしたもんかと悩んだのですが、幸いにも違和感の大部分を占めるヒートパイプ&フィンが取り外せるので、
黒いヒートスプレッダ部分だけ使うことにします。
ただ、それだけでは面白く無いので、ちょっとだけ手を加えます。
あ、ちなみにメモリのオーバークロックなんかはしない予定なので、冷えるかどうかはあまり関係なくて見た目が全てです。


取り外したヒートパイプと同じφ6mmの銅パイプを適当な長さに切ります。

IMG_3082.jpg

写真に写っているようなパイプカッターを使うと簡単に切れます。



切ったパイプをコの字に曲げます。

IMG_3086.jpg

この銅パイプはナマシパイプなので手でも曲げられるのですが、
これまた写真に写っているパイプベンダーを使うと正確にきれいなRで曲げられます。
ちなみにこのパイプカッターベンダーは日本のスーパーツールと言うメーカーの物ですが、
なかなかしっかりとした作りで耐久性もあるのでお気に入りです。仕事でも同じ物を使っています。


ヒートスプレッダの幅部分だけマスキングして塗装します。

IMG_3087.jpg

400番ペーパーがけ→脱脂→ミッチャクロン→トラスコ黒染めスプレーです。


ヒートスプレッダ付属のサーマルシートとグリスを使ってメモリとパイプを組み付けます。

IMG_3091.jpg


出来上がり!

IMG_3105.jpg



このまま単体で見るといまいちパッとしませんが、マザーボードに取り付けると・・・


IMG_3098.jpg

IMG_3100.jpg


写真はピンぼけ&暗くて見難いですが、
なかなかカッコイイのでは・・・・・・・と、一人でニヤニヤしながら眺めているときに、
このパイプに配管をつないでクーラント流せばメモリも水冷にできるんじゃね?という考えが頭をよぎったりしますが、
そんなことをしていたら本当に年内完成も怪しくなってくるので、今回は見送ります。



それでは今回はこの辺で・・・・・・またお会いしましょう。

関連記事
Posted by MooderBone on 22.2011   6 comments   0 trackback

お~斬新ですね!!
パッとみメモリに見えないところがCOOLです。
そんな改造もあるんですね~。
...ボクならアクリル棒使って光らせちゃうかも(爆)
2011.11.22 07:02 | URL | りくんちゅ。パパ #- [edit]
おいす~~♪
空冷の物を水冷にしてしまうとは呆れてモノ申します(笑
んー。これで旬の秋刀魚さんたちも快適に遊泳することでしょうw

ボクもPC製作の依頼が多くてなかなか自分のPCが進みません。
年内にあと3台は到底無理ぽです^^;

お互いゆっくり行きましょう~~おいすー。。
2011.11.22 10:57 | URL | たかぴー #- [edit]
パパさん、こんばんは。
ちょっと手を加えただけですが、メモ取り外しレバー(?)の青い部分も隠れて調度良かったかなと。
アクリル棒で光らせるのも全然アリだと思いますよ。
パパさんなら上手いことまとめられるでしょうね。
2011.11.23 02:00 | URL | MooderBone #- [edit]
たかぴーさん、おいす~~

> 空冷の物を水冷にしてしまうとは呆れてモノ申します(笑
ご存知かもしれませんが、Thermaltakeの商品で同じようなものがあったりします。
http://item.rakuten.co.jp/a-nii/cl-w0102/

水冷化すると圧力損失やらフィッティングやら配管経路やらの問題が出てくるので、
今回は見送りますが、後ほど挑戦してみたいですね。

> ボクもPC製作の依頼が多くてなかなか自分のPCが進みません。
> 年内にあと3台は到底無理ぽです^^;

年内で3台ですか・・・・私だったら3台で6年はかかりますねw。
2011.11.23 02:27 | URL | MooderBone #- [edit]
おはようございます。

カッコイイ!!

これ良いアイデアです。
頂きます。φ(.. )メモシテオコウ
2011.11.24 07:54 | URL | nobu #- [edit]
Nobuさん、 おはようございます。

> カッコイイ!!
>
> これ良いアイデアです。
> 頂きます。φ(.. )メモシテオコウ

ありがとうございます。
結構お手軽改造ですが、マザーボードからパイプが出てきてる風でなかなか良い感じじゃないかと。
あんまり基板に近づけすぎるとショートしそうで怖いですがw。
冷却を全く考えないならアクリル棒を挟んで光らせたりするのもアリじゃないかと思います。
2011.11.26 09:59 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/89-91307bbf

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

