• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

OSのインストール

Category : MBM003 Worklog
OSのインストールをおこないます。
えっ、まだやってなかったの、だいぶ前にまな板作って乗っけてたじゃん?
というツッコミを入れられつつ(誰に?)、サクサクいきたいところですが、
これが結構私にとっては大仕事だったりします。

なにせ自作PCは実質これが三台目で、OSのインストールもWindowsXPを4回しかしたことがないという自作PC初心者?なのです。
ネットの情報を頼りに恐る恐るはじめたいと思います・・。


とりあえず、主要パーツを組み込んでの起動テストとMemtest86+でのメモリテストは済ませてあります。
・・・・・・三日前にw。
そうです。まな板を作ってからマザーボードだけ載せてそのままずっと放置していたのですw。



ここで主要パーツの紹介を・・・・

【CPU】Phenom II X6 1090T Black Edition             2010/08/26
【M/B】MSI 870A-G54                         2010/08/26
【Mem】SanMax DDR3-1333 16GB(4GB*4)CL9 ELPIDA    2011/06/04
【HDD】WD20EARX *2                          2011/10/23
【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2                   2011/06/05
【VGA】SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 PCI-E  2010/08/01
【光学ドライブ】AD-7240S Black                   2010/07/17
【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP                2010/06/28

うしろの日付は購入日です。
けっしてタイプミスをしているわけではありません。
ほとんどが一年以上前に購入したものですね。
しっかり熟成させたせいかw特に不具合無く起動しております。
今更初期不良があったとしても交換なんか絶対無理なのでホッと一安心です。

あと、1年以上経ってますが、構成自体も思ったほど陳腐化してないですねえ。
メモリはDDR3のままだし、Bulldozerは盛大にこけてますし、HD6770は5770のリネームだし、
SATA6G/s・USB3.0もちゃんとついてるし。



さてここから本題のOSのインストールです。
OSはWindows7の64Bit版です。早速始めましょう。

えーっと、取り敢えずBIOS設定でAHCIモードに変更します。
今回はデータ用ドライブをRAID1にする予定ですが、とりあえずSSDだけつないでAHCIで様子をみることにします。
WindowsXPだとインストール時にF6キーを押して、ドライバを入れて、と結構めんどくさいのですが、
7だとOSがドライバを持っているみたいで、BIOSで設定するだけでOKなので楽勝のはずですが・・・・
・・・・・・・設定する項目が見つからないw.
慌ててマザーボードのマニュアルを見ますがいまいちよくわからず更に焦りますが、
BIOSのメニュー項目を一つ一つ見ていってやっと見つけました。

IMG_3058.jpg

これで設定保存してWindows7のインストールディスクを入れて再起動します。

その後は特に問題なく設定項目を幾つか入力して20分弱で完了。


問題はここからです。
ここから各種ドライバを入れていくわけですが、
以前XPをインストールしたときはドライバを入れる順番にお約束みたいなものがあって、
1. OS
2. サービスパック・パッチ
3. チップセットドライバ
4. Direct X
5. ビデオカードドライバ
6. その他のドライバ
という順番で入れないとパフォーマンスが落ちると言われていました。

それではWindows7ではどうなのか? というと、
これがいまいちよく分からないんですよねえ~。

ネットで検索してみても出てくるのはXP時代の情報ばかりで、新しい情報が少ないです。
Windows7だと順番なんか関係ないよ、という情報もあったりするのですが、
一応念のためXPの時と同じ順番で入れていこうと思います。

ちなみにインストール作業と情報調べとこの記事を書くのを同時にやっているので、
ここまでで4時間くらい経過していますw
眠たいので今日はもう寝ますが、記事はこのまま続きます・・・・・・zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzz・・・・・・!  おはようございます。

続きです。Windows Updateを行います。
アップデート→再起動を三回繰り返してようやくすべての重要な更新をインストールできました。


続いてチップセットドライバです。
このままサクサクインストールして記事を終わろうと思っていて、
実際作業と平行して記事を書いていたのですが、あまりにもドタバタして長くなりそうなので、
次回に続きます。大して役に立つ情報があるわけではありませんがお付き合いください。
関連記事
Posted by MooderBone on 12.2011   2 comments   0 trackback

こんばんは。
そうなんですよねー。
ケース自作の怖いところは、作成中にパーツが古くなることですね。
自分もよくわかります。作り始める時に3ヶ月以内で完成をと思っていますが、
なかなか進まないのが現状です。完成したらしたで新しいパーツを付けたくなり、
完成した時には全く違うパーツだったりします。(爆
2011.11.13 17:56 | URL | Nobu #- [edit]
Nobuさん こんばんは。

私の場合、3ヶ月どころかもうすぐ2年になろうとしてますからねえw
主要パーツだけでなく、ファンやらファンコンなんかも新しいのが出てきて変えたいと思ったりしますが、
すでに買ってあるのがもったいないので、ぐっと我慢の子ですw
2011.11.15 02:50 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/88-7ca2bfd1

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

