• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

ロゴ作成

Category : MBM003 Worklog
塗装にとりかかってから、はや一ヶ月が経とうとしております。

現状はというと、メタリックカラーの中塗が終了して塗料が完全硬化するのを待っている状態です。

普通ですとメタリック塗装が終わって30分ぐらいでクリアの上塗りが出来るのですが、
今回は2液タイプのウレタンクリアスプレーで上塗りするので、
アクリル塗料が完全に乾くのを待ったほうがいいみたいです。

更に2液タイプのウレタンスプレーは使い始めたらその日のうちに使わないと、
缶の中で硬化して使えなくなります。
ですから、なるべくまとめていっぺんに塗装したいので、最後に塗ったものが乾くのを待っているわけですね。



作業ペースが遅い言い訳はこのへんにしておいてw,
今回はロゴを作成しようと思います。

今までのロゴ、

IMG_0431-1.jpg

これですが、これの作成過程は
適当なフォントを探してくる → 白抜き文字を作る → CADに取り込んでステンシル文字に修正 
→ 知り合いの鉄工所に持ち込んでレーザー加工機で切り抜いてもらう
という感じでした。

IMG_0805.jpg

二作目のこれは
レーザー加工機で加工するときの試し切りした板をもらって帰っていたので、
それをテンプレートにして塗装したものです。


で、今回からmooderMod → MooderBoneMod に変更するため以前のテンプレートが使えないので、
一から作成しなくてはならないのですが、
オリジナルのロゴを作る技術もセンスもないので、良さ気なフリーフォントを探すことにします。


アルファベットのフリーフォントは本当に数えきれないほどあるので、
その中から気に入ったのを探すのは大変なのですが、
なんとかdafont.comというサイトでGabrielleというフォントを発見。

ロゴ作成

今回はこれでいこうと思います。



で、これをカバーに塗装する方法ですが、
取り敢えずマスキングを作ってみようと思ったのですが・・・・、

IMG_2718.jpg

ここまでやって諦めましたw.
私のスキルではデザインナイフを使っても綺麗にカットできません・・・。



まあ、ここまでは想定の範囲てす。
こんなこともあろうかと、こんなものを買ってあります。

IMG_2715.jpg

A-ONEのインクジェット用転写シールです。
塗装は諦めて、これでデカールシールのように貼りつけようという作戦です。



さっそく作成です。

IMG_2716.jpg

まず、印刷シートにロゴを鏡像(左右反転)印刷します。
うちのCANONのプリンターでは、用紙設定をTシャツ転写紙に設定することで出来ました。

十分に乾かしたあと、これにのりが付いた透明フィルムラベルを貼り付けて、
のりをしっかり定着させるため上から強くこすります。



余白を少し残してロゴを切り抜きます。
試し張りをしてみたところ、この余白部分が完全に透明ではなく結構目立つので、
なるべく文字に近いところを切りたいところですが、
文字にかかってしまうと断面から水が入ってインクがにじんでしまうので難しいですね。


IMG_2721.jpg

でっきるかな、でっきるかな、はてはてふふ~~♪



のっぽさんのようにはうまく切れませんがwこんなかんじになりました。

IMG_2723.jpg



IMG_2725.jpg

透明フィルムをはがします。
するとのりだけがロゴ側に残った状態になるので、カバーに貼り付け、軽く抑えつけます。



IMG_2726.jpg

水で十分湿らせたら紙だけ横にずらすようにしてはずします。



IMG_2729.jpg

出来上がり。



サイドカバーも同じようにして、

IMG_2730.jpg



少し離れてみるときれいにできているように見えますが,

IMG_2733.jpg

見る角度や光の当たり具合によってかなり余白部分が目立ちます。
さらに近づいてみると、シールの断面ののりにほこりがついてたりして、
やっぱりマスキング→塗装とは仕上がりがぜんぜん違いますね・・・・・。


この上からウレタンのクリアーを吹きます。
テスト吹きでアクリルクリアーだと問題ないことがわかっていますが、
ウレタンだとどうでしょうか・・・?
たぶん大丈夫でしょう。根拠はありませんがww。
関連記事
Posted by MooderBone on 28.2011   6 comments   0 trackback

ボクも今度の塗装は仕上げにウレタン塗料をを考えてました。
転写シートもいいですねぇ。
ウレタンは厚塗りになるので、先にアクリルクリアで薄くコートしておくといいかもです。
2011.08.28 12:26 | URL | りりくんちゅ。パパ #- [edit]

パパさん、こんにちは。
転写シートはお手軽でいいのですが、やっぱり塗装の仕上がりにはかないませんね。
パパさんみたいにカスタム塗装ができたらいいのですが・・・。


>ウレタンは厚塗りになるので、先にアクリルクリアで薄くコートしておくといいかもです。

ウレタン塗装は未経験なのですが、う~ん、やっぱりアクリルクリア吹いといたほうがいいですかねえ。
シールの上だけでも少し吹いとくことにします。
2011.08.28 13:04 | URL | MooderBone #- [edit]
おいすです~~~♪

すげ~オサレですん(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

この間、コレ買おうか悩んだのですが、剥がれそうで怖かったので^^

昔のタトゥーシールって脆かった気が・・。

2011.08.29 01:05 | URL | たかぴー #- [edit]
こんにちは、
りくんちゅ、パパさんが言うようにアクリルラッカークリヤー
を薄く吹いて(良ーく乾かしてから*重要 乾燥が甘いとちぢれます。)
ウレタンを吹くのが良いと思います。

ウレタンクリヤーも塗り重ね毎の乾燥時間もやや長めに取った方がよいでしょう。

つや消しクリヤーでも渋い仕上がりになりそうですが・・・。
2011.08.29 09:46 | URL | nobu #- [edit]
たかぴーさん、 おいすです

>この間、コレ買おうか悩んだのですが、剥がれそうで怖かったので^^
>
> 昔のタトゥーシールって脆かった気が・・。

う~~ん、普通に指で触れる位なら大丈夫ですが、
爪でカリカリしたり、指で強くこすると剥げますね。
実際、試し張りしたあと一日置いてからでも、指で擦って全部きれいに剥がせました。
上からクリアを吹いて固めてしまえば大丈夫みたいです。
2011.08.29 20:23 | URL | MooderBone #- [edit]
Nobuさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

> りくんちゅ、パパさんが言うようにアクリルラッカークリヤー
> を薄く吹いて(良ーく乾かしてから*重要 乾燥が甘いとちぢれます。)
> ウレタンを吹くのが良いと思います。
ちぢれましたww。ほんの少しですけど。
Nobuさんのコメントを見る前にアクリルクリアを吹いちゃいましたw。
幸い半日ほど乾かした後だったおかげか、ちょっとだけですみました。
目立たないのでこのまま行こうと思います。

> ウレタンクリヤーも塗り重ね毎の乾燥時間もやや長めに取った方がよいでしょう。
できるだけ時間かとれる日に塗装したいと思います。
このへんの時間の取り方も経験がモノを言うのでしょうね。

> つや消しクリヤーでも渋い仕上がりになりそうですが・・・。
そうなんですよね~。
今のままのつやなし状態も結構いいかな~って思ってますが、
せっかくなのでクリアでツヤツヤにしてみます。
気に入らなかったら上からつや消しを吹けばいいかなw。
2011.08.29 21:06 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/82-cdebe271

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

