• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

Pro-Auto ミニリバースギアラチェット

Category : Tools
不定期でお送りしている工具の紹介コーナーです。

今回はS.E.K(Suekage Tool)のPro-Autoブランドででているビット用ラチェットレンチ、
ミニリバースギアラチェットです。

IMG_2694.jpg

ビット用のミニラチェットは他メーカーからも色々出ていますが、板ラチェットぽい形状のものが多い中で、
このラチェットは回転切り替えレバーが普通のラチェットっぽいのが特徴です。



更にこのラチェットの特徴は、なんといっても小ささ・薄さです。
普通のラチェットと比べてみると、

IMG_2700.jpg

右からコーケンの差し込み角3/8ラチェット、同じくコーケンの1/4ラチェット、ミニリバースギアラチェット、
比較用の単三電池です。
これだけ小さいので狭い場所で活躍するのですが、更にギヤ数は52もあるので(送り角7°)、
狭くて振り角が取れない所でもボルトの締め付け・取り外しが可能です。
また、反対側がギアがない差し込みになっていて、少し強めに力をかけたい時はこちらを使うと安心です。



IMG_2702.jpg

付属の+2番の超ショートビットをつけた時の薄さは約17mm。




このラチェットと組み合わせて使っているのがAinexAnex(ですね、PCパーツじゃないんだからw)の超短ビットシリーズ。

IMG_2704.jpg

全長19mmで、私が知るかぎり一番短いビットです。(+2番だけはミニリバースギアラチェット付属のビットの方が短いです)
この組み合わせは結構有名で、よく一緒に紹介されていますね。




で、このラチェット、仕事で使っていて大活躍なのですが、唯一の欠点がギアが少し固いこと。
ボルトのかかりが浅いときなどラチェットを戻すときにボルトも一緒に戻ってしまうんですね。
そんなときに便利なのがヘッドについている黒い丸い部分。

IMG_2706.jpg

ここを指先でカリカリ回すとラチェットを振らなくてもボルトを回す事ができるんですね。

ただ、親指と人差し指で挟んで回せればいいのですが、狭いところで使うことが多いので、
人差し指一本だけでしか回せないことがあります。
そんな時はやっぱりギアの固さがネックになってしまいます。




似たようなのを他ブランドで見つけたので買ってみました。

IMG_2708.jpg

右と上のビット・ソケットセットがBAHCO、真ん中がWera、右がPro-Auto。





IMG_2710.jpg

順番変わって右からBAHCO、Pro-Auto、Wera。

BAHCOとPro-Autoは、反対側がビットの差込と8mmのメガネになっているのが違うくらいで、
後はまったく同じなので製造元が同じだと思われます。

Weraは構造は同じなのですが、ヘッドサイズ・厚みともに少し大きめです。
ただ、質感・かっこよさは抜群にいいです。

ギアの固さは似たり寄ったりですね。


Pro-Autoは仕事用、BAHCOのセットは車のグローブボックスに放りこんであります。
Weraを家用・PC-Mod用に使ってます。




普通にPC自作するだけならドライバー一本あればほとんど事足りると思いますが、
ケースを自作したり改造したりする人はこんなミニラチェットがあると、
できることの幅が広がるかも知れません。

関連記事
Posted by MooderBone on 27.2011   2 comments   0 trackback

おいちゅです~♪
ラチェットはここぞの時重宝しますね (*≧▽≦)ノ

おいらのラチェットは980円の玩具ですが∴(≧ε≦*)ぶっ

組み終わった頃にアレコレ付ける時にしか使わないんですがww
2011.08.27 18:22 | URL | たかぴー #- [edit]
たかぴーさん、おいすです~。

> ラチェットはここぞの時重宝しますね (*≧▽≦)ノ

そうですね、PC-MODに関しては絶対必須というわけではないですが、
あったら便利なことがあるかも、ていう程度ですよね・・・・普通はw
私の場合、よく考えずに作って後でどうやって締めるんだこのボルト?
っていう状態になることが多々あるので、結構必需品ですww。

> おいらのラチェットは980円の玩具ですが∴(≧ε≦*)ぶっ
今回紹介したヤツは各種ビットがついたセットでも¥3000ちょいぐらいなので結構お手頃ですよ。
小さいし、作りも結構しっかりしているのでオススメです。
2011.08.28 06:29 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/81-6b2b0aa8

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

