• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

塗装 下塗り編

Category : MBM003 Worklog
お盆休み真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
私は盆休み前、仕事が忙しく連日22時~0時帰りで、精神的にも肉体的にも疲れ果てた状態で連休に入り、
連休に入ったら入ったで、家族サービスでお出かけしたりで、PCModの作業どころではなかったのですが、
少し落ち着いてきたので、作業再開です。


今回は塗装の下塗りですが、取り敢えず、足付けをおこないます。
サンドペーパーと併用して研磨スポンジを使いました。

IMG_2653.jpg

これらを使ってゴシゴシ磨いていくのですが、連日この暑さなので、
磨くのもテキトーになりがちです。
それでも内装部分は、まあテキトーでもいいのですが(本当にいいのか?w)、
カバー類は見た目にもろに響くのでそういうわけにもいきません。


特に鉄板で作ったカバーはこの有様なので、

IMG_2671.jpg

サビ落としもしないといけないので大変です。


そこで秘密兵器(?)の登場です。

IMG_2673.jpg

マキタ 防じんミニサンダ BO4552 です。
元々ジグソー同様木工用に買ったあったもので、広い平面をペーパーがけする際に活躍します。


IMG_2672.jpg

取り付けたペーパーに穴を開けておくと、そこから集塵してくれるという優れものですが、
それでもかなりのホコリが舞うので、マスク&作業場所を選ばないと大変な事になります。



IMG_2675.jpg

他の電動工具同様、かなりの爆音を響かせながらサクサク磨いていきますが、
元々塗装してあるカバーは塗装をすべて落とすことはせず、表面のデコボコをならす程度にしておきます。


これで足付けは終わりで、次は脱脂をおこないます。
その前に本来ならパテで深めのキズを埋めておくのがいいのですが、
プラサフで消えそうなキズしかなかったので今回は飛ばしました。
(後で誤った判断だと気づくのですが・・・)

で、脱脂ですが、ラッカーシンナーを使って、刷毛でジャブジャブゴシゴシ洗った後、
エアガンで乾燥・残ったゴミ飛ばしをおこないます。(写真を取り忘れてました・・・)
(密かにエアコンプレッサーがうちにあったりします、オヤジのですが・・)



そして、ようやくスプレーで塗装をおこないます。
まず最初にプライマーとしてミッチャクロンを吹きます。
透明でどれだけ塗れたかわかりにくいのが欠点ですが、今回はこのあとプラサフも吹くので、
薄めに軽く吹く程度にしておきます。

IMG_2677.jpg


表を塗って一時間・ひっくり返して塗ってまた一時間ほど乾燥させた後、
今度はソフト99のプラサフを吹きます。

IMG_2678.jpg

薄く何度かに分けて吹きますが、このあと水研ぎするので最終的には結構厚塗りになります。
これだけ塗るのに2缶使いました。



3時間ほど乾かした後1000番の耐水ペーパーで水研ぎします。

IMG_2681.jpg

ゴシゴシこするとすぐに下地が出てしまうので、軽くこすってざらつきや付着したホコリやゴミを取る程度です。

特に平面の縁の部分や折り曲げ部分のカド、ポコッと飛びでた部分は磨きすぎて下地が出やすいので注意します。

IMG_2684.jpg



これで下塗りは終わりです。
次はメタリックスプレーで中塗です。
ちょっとお試しで塗ってみましたが、いい感じになりそうです。

IMG_2688.jpg

関連記事
Posted by MooderBone on 15.2011   9 comments   0 trackback

おいすです♪

塗装にしても「本格的」のレベルが決定的な違いを痛感しておりますwww

こだわってこそ、真の自作魂っすね  脱帽&脱服 あ。裸になっちゃった(爆
2011.08.16 04:15 | URL | たかぴー #- [edit]
たかぴーさん、 おいすです。
取り敢えずパンツだけは履いといてくださいww

> 塗装にしても「本格的」のレベルが決定的な違いを痛感しておりますwww

いや~、塗装に関しては全くの素人です。
ネットの情報を頼りに自己流で頑張ってますが、
たれたりムラになったりホコリが付いたりで、ひどいもんですw。
完成した部品から少しずつ塗装すればよかったのですが、
今回はまとめていっぺんにやろうとして、
あまりの部品の多さに四苦八苦しておりますw
2011.08.17 00:19 | URL | MooderBone #- [edit]
おはようございます。 
渋めの良い色ですね。シックな色のスリーブと合ってます。
物干し台などにS字フックで吊して塗ると隅々まで塗れて便利ですよ。
このときのS字フックはRの大きい物の方が塗りにくい部分が出ずに
便利です。ご参考までに、知っていたらすいません。
2011.08.17 07:52 | URL | nobu #- [edit]
仕事が丁寧ですね~~~~∑d(*゚∀゚*)

参考になりますー☆

暑いですが頑張ってください♪
2011.08.17 18:31 | URL | Hide-Rocket #- [edit]
そうか、ボクはいつもサフで手を抜くからダメだったんだ(爆)
どうせ塗料厚めに塗ればキズ消えるだろ!?って思っても...消えてくれないんですよねぇ(; ̄ー ̄A

2011.08.17 19:12 | URL | りくんちゅ。パパ #- [edit]
Nobuさん、こんばんは。
 
光物もそんなにないですし、かなり地味なPCになりそうですw

あと、塗装のアドバイスありがとうございます!
そういえば、吊り下げて塗装すると、どの方向からも吹けますね。
乾くの待ってひっくり返してという手間もかからず一度に塗れるし、
今度試しにやってみます!

元本職さんのアドバイスは大変ありがたいです。
塗装に関しては本当に全くの素人なので、遠慮なしにどんどんアドバイスしてくださいw。
2011.08.17 23:20 | URL | MooderBone #- [edit]
Hide-Rocket、こんばんは。

> 仕事が丁寧ですね~~~~∑d(*゚∀゚*)
> 参考になりますー☆
いや~、元々メタリック塗装などという実力以上の事をやってる上に、
この暑さに負けてかなりテキトーになってきてますW

> 暑いですが頑張ってください♪
ありがとうございます!涼しくなる頃には何とか完成させたいですww
2011.08.17 23:33 | URL | MooderBone #- [edit]
りくんちゅ。パパさん、こんばんは。

> そうか、ボクはいつもサフで手を抜くからダメだったんだ(爆)
> どうせ塗料厚めに塗ればキズ消えるだろ!?って思っても...消えてくれないんですよねぇ(; ̄ー ̄A

そうなんですよね~、前回のトリコロールPCの時はサーフェイサーを使わなかったのですが、
何度重ね塗りしてもキズが消えなくて大変でしたw。
今回も甘く見すぎてサフ→研磨→サフを何度か繰り返しました。
それでも消えないのが残ってますけどw

ラッカースプレーは塗膜が薄いみたいですね。
2液混合ウレタンのガン吹きだと厚塗りできるみたいですけど・・・コンプレッサーいきますか?( ̄ー ̄)ニヤリ
2011.08.17 23:46 | URL | MooderBone #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.22 00:52 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/79-5caa9031

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

