• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

まな板

Category : MBM004 Worklog
長い間だらだらとやってきたMBM003もだいたい加工が終わり、やっと(今度は本当にw)塗装に入るため、
パーツをばらしたり作業部屋を片付けて塗装モードにする準備をしております。

で、以前、こちらの記事でちらっと書いていたパーツの動作確認用のまな板ケースなのですが、
今日の午後からまとまった時間がとれたので、
娘の”一緒に遊ぼうよ”攻撃と、嫁さんの目から放たれる”一緒に遊んであげれば”光線を巧みにかわしつつ、
作ってみました。



IMG_2614.jpg

作ったと言っても単にマザーボードトレイにパイプでフレームをつけただけで、
まだ電源やドライブ類は乗せるだけという状態です。

見た目のかっこ良さも少しは気にしつつ作ったのですが、ちょっと微妙だな~~と作った本人が思っているときに、
嫁さんが一言。
「なに?、その水切りカゴ」

「・・・・・・・・。」
・・・・・・・・・・・・・・駄目だ。もうどう見ても水切りカゴにしかみえない・・・・・・・・・・・。

取り敢えず今回はこのまま使うとして、MBM003が一段落したらこのまな板ケースをカッコ良くします。
目標は嫁さんにカッコイイと言わせること”Most Beautiful Manaita PC Case"
略して”MBMPC"・・・・・・・・

おっ、MBM だと偶然にも”Mooder Bone Mod”と一緒ですね。
決して無理やりこじつけたわけではありません。あくまでも偶然です。偶然。
というわけで、プロジェクト名も”MBMPC Project”とします。
これだと Most Beautiful などと大層な目標を立てているのがバレないですみます。
誰にバレたら困るのかは嫁さん秘密です。

まあ、以上はタワゴトなので軽く流していただくとして、
テーマはこのブログタイトルにぴったりな「(魚の)骨」、”Fish Bones”です。
パイプを使って魚の骨みたいにしようかと考えておる訳でございます。

例によって、テーマとはかけ離れたものができたり、途中でいきなりテーマが変わるかもしれませんが、
まあ、そんな細かいこと事を気にする人はいないでしょうからNo Problemです。

そんなこんなで、MBM004がグダグダとスタートするわけですが、
今回はこの言葉でお別れです。

まな板が かっこよくてもいいじゃない だってPCだもの
                                     み◯を




--------------------------------------------
8月2日 追記

どうせほとんど作り直すのでまな板の写真をあまり掲載しなかったのですが、
少し追加しときます。あまり参考にはならないかもしれませんが・・・・。

IMG_2622.jpg

このとおりパイプでできたフレームにマザーボードトレイを乗せているだけです。


IMG_2624.jpg

フレームの結合部分。
パイプの内径にM8のタップをきってあります。
パイプを潰す技はNobuさんのブログを参考にしました。



IMG_2615.jpg

娘もお手伝いしてくれましたw
手に持っているのは娘にプレゼントしたMacToolsの限定グリップにPBのシャンクをさした特別仕様のドライバーです。
Posted by MooderBone on 01.2011   8 comments   0 trackback

こんにちはー♪


まな板でも丁寧ですねw作りが。。さすがです。

ちょっとお伺いしたいのですが・・
背面のパネル部分は・・何かのケースから剥ぎ取られたのでしょうか?

自分の持ってるまな板は市販品なのですが、拡張スロットがネジ止め出来ないので
どうにかしたいなーと思ってるんですよね。。
2011.08.01 18:20 | URL | Hide-Rocket #- [edit]
こんばんは。
お子様は確か2歳でしたよね・・・。
今思えば、一番かわいい次期だったかもしれません。
ああ、あの頃はかわいかったな~。
うちの六歳なんてもう憎まれ口ばっかです。

最近はサクサク進むので目が離せません。
“MBM04”まな板好きの私はとても楽しみです。
2011.08.01 21:47 | URL | nobu #- [edit]
Hide-Rocketさん、こんばんは。

くだらないことばっかり書いて肝心のケースの説明が不十分ですみません。

背面パネルを含めてマザーボード等のパーツが乗っかっている部分は、
マザーをつけたままトレイごと後ろに引き出せるタイプのケースのトレイを、
そのまま流用しています。
それをパイプで作ったフレームにのっけているだけです。

ちょうど食器用の水切りがごの水受け皿が、
水切りかごのフレームに引っかかって乗っているのと同じようなものです。

少し追加で写真を掲載したのでよかったら御覧ください。あまり参考にはならないかもしれませんが・・・・。

> 自分の持ってるまな板は市販品なのですが、拡張スロットがネジ止め出来ないので
> どうにかしたいなーと思ってるんですよね。。

もし他のケースの背面パネルを流用するのでしたら、
私が使ったようなマザーボードトレイが後ろに引き抜けるタイプだと、
切り取る部分が少なくて済むので楽かもしれません。

というか、もしかして最近のいいケースはみんなそんな風になってるのかな?
古い安物ケースばっかりかっているので、最新のケース事情はよくわからないのです・・・。
ちなみに私が買ったケースはハードオフで210円でしたww。
2011.08.02 22:19 | URL | MooderBone #- [edit]
Nobuさん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

女の子の父親離れが早いのは先輩パパさんから色々聞いて覚悟していますww。
一人娘なので甘やかさないようにしているつもりですが、世間一般的には大甘なんでしょうね、きっとw。


> “MBM04”まな板好きの私はとても楽しみです。
おっと、Nobuさんがまな板マニア(?)なのをすっかり失念してましたw。
ヤバイなぁ~、中途半端なものでは満足してもらえないだろうなぁ~。
あまり期待しないで待っていてくださいw。

2011.08.02 22:33 | URL | MooderBone #- [edit]
こんにちはー☆

>娘にプレゼントしたMacToolsの限定グリップにPBのシャンクをさした特別仕様のドライバーです。

なんという英才教育www
将来が楽しみです。

そういやうちにも5才(♂)、3才(♀)、1才(♂)と3人のチビがいるんですが、一番PCに興味持ってるのは3才の娘ですね(苦笑)

う~ん。やはりプロジェクト名が決まっているといいですね。
テーマもわかりやすくなるし...HAF922ではプロジェクト名を考えようw
2011.08.03 07:16 | URL | りくんちゅ。パパ #- [edit]
( ・ิω・ิ)7 娘さん・・・ただものではありませぬな ( ,,-` 。´-)

自作まな板 こういうのスキです(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪
2011.08.03 20:25 | URL | たかぴー #- [edit]
パパさん、こんばんは。

> なんという英才教育www
> 将来が楽しみです。

いや~、自分と同じ趣味を持ってくれたらなあ~と父親なら誰でも思うのでしょうが、
女の子なので・・・w。微かな望みは捨ててませんけどww。


> そういやうちにも5才(♂)、3才(♀)、1才(♂)と3人のチビがいるんですが、一番PCに興味持ってるのは3才の娘ですね(苦笑)
おっ、そろそろ一番上のお子さんのためにPCを・・・・・ww


> う~ん。やはりプロジェクト名が決まっているといいですね。
> テーマもわかりやすくなるし...HAF922ではプロジェクト名を考えようw

海外のフォーラムを覗いていると”Project なんとか”っていうのが多いですよね。
プロジェクト名を決めると気分が盛り上がりますw。
なんかこう、成功させなきゃ みたいな感じですかw。
BGMはもちろん”地上の星”でww
2011.08.03 22:23 | URL | MooderBone #- [edit]
たかぴーさん、おいすです。

> ( ・ิω・ิ)7 娘さん・・・ただものではありませぬな ( ,,-` 。´-)

「お手伝いする~~」と言いつつ、危うくマザーボードを破壊するところでしたけどww


> 自作まな板 こういうのスキです(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

かっこいいの作る!と大見得を切りましたが、
一応検証用のまな板なので、ある程度実用性も考えないといけないので、
あまり期待しないでくださいw。
2011.08.03 22:31 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/76-908d3265

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

