• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

フロントスイッチを光らせよう!

Category : MBM003 Worklog
前回の記事を書いた後、過去記事を読み返していたらやり残していたことを思い出しました。

フロントのパワースイッチとリセットスイッチをビー玉を使って作成し、LED付きのスイッチで光らせているのですが、
(作成方法はこちらの記事)うまく光ってくれないんですね。


まずは光らせていない状態。

IMG_2592.jpg


裏はこんな状態。見えない部分なので、かなりテキトーな作りです。

IMG_2583.jpg


上から見ると・・・、

IMG_2580.jpg

ビー玉にくっついて付いているスイッチのセンターにLEDが仕込まれています。



スイッチを入れると・・・、

IMG_2575.jpg

LEDが付いているのはパワースイッチだけです。
ちゃんと光っているように見えますが、横から角度をつけてみると・・・、

IMG_2576.jpg

・・・・光ってないように見えますね。

例によって、色々試してみました。
アルミホイルでビー玉をくるんで反射させようとしたり、ペンライトのリフレクターを使ってみたり、
ビー玉を中から光らせようとしてビー玉に穴を開けようと虚しい努力をしたり(当然無理でしたw)・・・・。

で、うまく行かないのでそのまま放置していたのですね。


今回改めて考えてみて、でた結論がLEDを追加してビー玉の周りから光らせるという、まあ、安易といえば安易な方法です。
仕切り板で使おうと思っていたテープLEDを買った時に、一緒に緑のテープLEDも買ってあったのでそれを使って見ます。




取り敢えずテストとしてテープLEDをビー玉のまわりにぐるっと巻いて点灯させてみました。

IMG_2587.jpg

おおっ、いい感じに光ってますね。

横から見ると・・・、

IMG_2588.jpg

大丈夫ですね。

ただ、写真だと分かりにくいですが、同じ緑でもスイッチ付属のLEDと色がかなり違います。
スイッチ付属のほうが(HDDアクセスランプもそうですが)かなり黄色味がかってます。
同時点灯させると正面からみた時と横から見た時で違う色に見えてしまい、
それはそれで面白いのですが、今回はスイッチの方のLEDは点灯させない方が良さそうです。


せっかく(?)なので白のLEDでも試してみました。

IMG_2591.jpg

う~~ん、こっちのほうがビー玉の透明感がでていていいような気が・・・・。
どっちにしようか悩むなあ。

まあ、交換するのは簡単なので、塗装が終わって最終的に組み立ててから決めようと思います。

それより問題なのはLEDの明かりがビー玉からだけでなく横から漏れてしまうこと。
スイッチの裏側はケーブルの隠し場所にもなるので、明かりが漏れると横のスリットからごちゃごちゃしたケーブルが見えてしまいます。

そこで、スイッチの裏をまるまるカバーで覆ってしまうことにします。
アルミのアングルで囲いを作って、アルミの薄板でカバーを作りました。
このアングルの内側にぐるっとテープLEDを貼り付けます。

IMG_2597.jpg

カバーと基盤がかなり近いので、念のためショートしないようにカバーにゴムシートを貼っておきます。



ケースに取り付けて見ます。
まず、点灯前。

IMG_2609.jpg



点灯後。

IMG_2608.jpg

・・・・ちょっと地味かな・・・・。
やっぱり緑にしようか・・・・・、

と悩みつつ今回は終わりです。  
それでは、また次回お会いしましょう。 サヨナラ サヨナラ、 サヨナラ。
関連記事
Posted by MooderBone on 30.2011   4 comments   0 trackback

あれ?淀川さんが一瞬…wwwwwwww ∴(≧ε≦*)ぶっ

ってか、PCにビー球は業界初じゃないですかぁぁぁぁぁ~(爆

IQの低いおいらにはその発想は一生でてきませぬ  (* ̄ii ̄ノ)ブブ~

フロントカバーのカラーに影響されますね。。
2011.07.30 09:52 | URL | たかぴー #- [edit]
素晴らしいです!!!!!!!

実現可できるスキルもそうなんですが

ビー玉が思い浮かぶ頭の柔らかさに脱帽しました☆
2011.07.30 21:27 | URL | Hide-Rocket #- [edit]
たかぴーさん、おはようございます。

業界初・・・なんか家電の売り文句みたいですねww
ビー玉というとちょっと安っぽいので、
業界初!!ガラス製パワースイッチ搭載!!ということにしてくださいw。
2011.07.31 09:10 | URL | MooderBone #- [edit]
Hide-Rocketさん、おはようございます。

既製品のスイッチボタンも色々買ってはみたのですが、
どうもしっくりこなかったので、ない知恵絞りましたw。
2011.07.31 09:32 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/75-e49e50be

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

