• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

仕切り板 再び

Category : MBM003 Worklog
まずはこれを御覧ください。

IMG_2532.jpg


前々回記事にした乳白アクリルの仕切り板ですね。

それでは明かりを消してみると・・・・・。

IMG_2535.jpg
均等に光ってますね!!
・・・・・・・・かなり光量が少ないですけど・・・・・・。


何を使っているかというと・・・・・、

IMG_2520.jpg

ELシートというものです。
ご存知の方もいると思いますが、とても薄いシート状の光源で均一輝度・高い柔軟性・低発熱などの特徴があります。
施設サインや写真パネルなどのバックライトとして利用されているようですが、ネットで検索すると車のメーターのバックライトに利用されている方も多いようで改造例がたくさん出てきます。


前回の記事を書いたあとにネットで見つけたのですが、結構値段が高いので(シート自体はそうでもないけど、専用のインバーターが高い)お試しで買うのはちょっとためらっていたのですが、Amazonで(マーケットプレイスですが)配線済み・インバーター付きで2800円、送料込みでも3600円と格安で売っていたのでポッチてみました。


これのいいところは薄さもさることながら、好きな形にカットして使える事です(条件はありますが)。
裏面はこうなってます。

IMG_2521.jpg

下の茶色い部分が電極になっていてここを残してカットします。(なるべく多く残すほうがいいようです)


IMG_2522.jpg

こんな形にカットしてもOKです。
ただ、結構高圧の電流が流れているようで、電極とシート裏面全体の絶縁が必要です。
カット後にシート全体をラミネートする方法が一般的みたいですが、
この商品はすでにラミネートされているのでカット後の断面の絶縁をしなければなりません。
ハーネステープと呼ばれる絶縁テープが後々べたつかないのでいいのですが、
透明なものが手元にないので普通のビニールテープを使います。
かなりキタナイ貼り方ですが、どうせ隠れるので気にしません。


こんな感じで収まります。

IMG_2526.jpg

薄いシートなので分割しなくてもフィッティングをかわすことができます。
この上に乳白アクリルを置くと・・・・、

IMG_2530.jpg

・・・・・・・・かなりピンク色が透けてますね・・・。
写真でも良く分かるように白い紙を置いてみましたが、実際に見てもかなりピンク色です。

間にプリンタ用紙を一枚挟むと、

IMG_2536.jpg

かなりマシになるのですが、点灯すると・・・、

IMG_2538.jpg

ただでさえ光量が少ないのにさらに暗くなってしまいます。

高輝度のELシートもあるのですが、値段が高い、カット不可などの制約があるので今回はこれで(紙は挟まず、ピンクは気にせず)いこうと思います。

あと、もう一つの欠点、結構大きいインバーターの設置場所ですが、
本当は天井裏などの見えない場所がベストですが、リザーバーを設置しちゃったので場所がありません。
仕方ないのでHDDの裏のスペースに収めます。


こんな感じでステーを作って、

IMG_2528.jpg



ここに取り付けます。

IMG_2542.jpg


今回はこれで終わりです。
次回は前回予告したLED用の電源ハブです。
関連記事
Posted by MooderBone on 25.2011   7 comments   0 trackback

ELシートと来ましたか!!さすがです。
ボクも一度使ってみたいとは思いつつ、(値段のせいで)手が出せずにいました( ̄∇ ̄;)
ELワイヤーも非点灯時はピンク色なんですよね~。

それにしても、発光時はまさに理想どおりですね☆
2011.07.25 05:39 | URL | りくんちゅ。パパ #- [edit]
ELシートで来るとは・・さすがです(*≧▽≦)ノ
ボクも7枚ありますが今度使って見ます。。

基本ホワイトネオン路線ですが なかなかいい光を放ってますね (◕ฺó(ェ)ò◕ฺ)ポッ
2011.07.25 12:27 | URL | たかぴー #- [edit]
>りくんちゅ。パパさん、こんばんは。
結構いい値段しますよね。今回買ったところ以外だとインバーター込みで1万円前後ぐらいしたりしますからねえ。
もう少し手頃な値段だと色々と試してみたいのですが・・・。

>それにしても、発光時はまさに理想どおりですね☆
そうですね。はじめは少し暗いかなと思いましたが、今回はこれくらいでちょうどいいかなと。
消灯時ピンクなのは本当に残念です。


>たかぴーさん、おいすです。
7枚も在庫があるとは・・・さすがですね。
たかぴーさんならあっと驚く使い方をしてくれると思いますので楽しみにしてます(無茶振りww

>なかなかいい光を放ってますね
少しぼんやりとした優しい感じでいい具合に光ってくれてます。
2011.07.25 22:17 | URL | MooderBone #Cs6QGb.s [edit]
こんにちはー♪(^ー^)

コメントありがとうございました☆

ブログ見させていただいて、ビックリしました!
だって、某所で以前に拝見していたPCがあるんですもの!!

あの時の衝撃は今でも忘れません。
凄まじい完成度と、見る者全てを魅力する突き抜けたセンス
凛とした透明感ある写真。
全てがワタシの理想です♪(^ー^)
こうやってブログを、通じ交流を持てたことは本当に嬉しい限りです。

今後も更新楽しみにしてますね♪



さてそのELシート……
随分と手頃ですねぇ( ̄ー ̄) ニヤリ
2011.07.28 19:38 | URL | Hide-Rocket #- [edit]
Hide-Rocketさん、こんばんは。

過分なお褒めの言葉をいただき大変恐縮です。
でも、褒められて伸びるタイプなのでw、大変嬉しいです。

>こうやってブログを、通じ交流を持てたことは本当に嬉しい限りです。
こちらこそ、PC MOD好きの方と交流を持てるのは大変嬉しいですし、
Blogを初めてよかたなあと思います。


>さてそのELシート……
>随分と手頃ですねぇ( ̄ー ̄) ニヤリ
おっ、何かいい使い方を思いつきまいしたか?w 楽しみにしていますw。

ただ、確かに格安なのですが、幾つか注意点を。

ラミネート済みなので細かいカットが難しいです。
ラミネートを剥がそうとしてみましたが、裏面の銀色の部分が一緒に剥がれたのであきらめました。
そのため、カットした残りに新しい電極をつけて使うといったことも難しいと思います。

後、点灯すると若干キーンという音がします。
最初はインバーターの音かと思いましたが、どうもシートから鳴っているようです。

他のところで売っているELシートと比較ができないのでなんとも言えないですが、
(LEDと比べると)そんなに明るくはないです。色見もLEDとはかなり違いますね。
2011.07.28 23:14 | URL | MooderBone #- [edit]
仕切り板の発光で飛んできました。
いまさら感ですが、
ModPCの仕切り板発光制作方法と
http://www.hardwareluxx.de/community/f141/rund-um-das-slight-701766.html

その、めちゃピカッてるやん考察&検証
http://www.overclock.net/t/1187138/banthracis-led-acrylic-lighting-testing-murdermod-luminous-panel-analysis/10

でテープLEDによる小口発光でピカッているのは画像の撮影感度だそうです。
2012.05.15 17:51 | URL | 白光部隊 #SFo5/nok [edit]
白光部隊さん、コメントありがとうございます。
古い記事でもコメントは大歓迎です!

紹介して下さったリンク先をざっとですが見てきました。
ドイツ語?は全くわからないので写真を見ただけですが、乳白アクリルと白いベース(紙?)の間に格子状に模様の入ったアクリル(プレキシグラス?) をはさんで横からテープLEDで照らしているのかな?

orverclock.netのスレの方も色々な考察&検証がされていて大変興味深いです。
英語を読むのは大変時間がかかるので、これからじっくり見させてもらいます。
機会があったら自分でも検証してみて記事にしたいと思います。

大変有益な情報ありがとうございました。
また気がついたことがあったら気楽にコメント下さい!
2012.05.16 00:13 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/74-a0352517

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

