• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

仕切り板

Category : MBM003 Worklog
下部スペースとメインスペースの間の仕切りです。
乳白色のアクリルを使ってLEDでライトアップさせようと思います。

目標はコレです。
mb0088556.jpg

そうです。もろパクリネタです。
さっそくやってみましょう。


乳白色のアクリルは取り外しができるように3分割にします。
四角い外形だけ購入時に切ってもらい、細かい切り欠きは現合です。

IMG_2484.jpg




LEDはネット通販で格安のテープLEDを購入しました。

IMG_2465.jpg

好きな長さに切って使えるのですが、両端にケーブルが付いているので切った反対側も使える優れものです。
写真は切ったあとの切れ端です。


で、これを仕切りアクリルが乗っかる所の裏側に仕込むわけですが、普通に付けると・・・・、

IMG_2453.jpg

う~~ん・・・、MDPCみたいに均等に光ってくれませんね・・・・。
ここでしばし考えたあと思いついたのが、アクリル板に紙やすりで細かいキズを付けてアクリル全体を光らせる方法。
これはアクリルのエッジングをしたところが光るのを知り、じゃあ全体を傷つければ全部光るんじゃね?と思って、
MBM001のビデオカードの側面カバーの切り抜き文字を光らせるのにやってみたらうまくいった方法です。

乳白色のアクリルを直接傷をつけるのは見栄えの面からもいかがなものか?
うまくいかなかったときの予備の板もないし~
ということで乳白色アクリルの下にキズをつけた透明アクリルを使うことにします。



IMG_2455.jpg

こんな感じで、今度は2分割にしました。
なんで2分割かといえば、なんとなく気分です、気分。



で、これの側面から光らせるようにLEDを取り付けてみると・・・、

IMG_2462.jpg

写真ではほとんど変わってないように見えますが、少しだけ光り方のムラが減りました。
というか、全体的な光量が減っただけのような気がしますが、気のせい、気のせい、と自己暗示にかけます。



さらにもう一工夫として裏に反射板としてステンレス板を貼り付けて見ます。

IMG_2468.jpg

最初にテープLEDをアルミのアングルに貼り付けます。

このアングルを先ほどのキズをつけたアクリルとステン板を重ねて皿ネジで取り付けます。

さらにこれを乳白アクリルが乗っかる所に下からこれまた皿ネジで取り付けます。

IMG_2471.jpg

上に乳白アクリルをのっけて点灯してみると・・・

IMG_2472.jpg

・・・・・・・・・・・・、す、少しましになりました。(自己暗示、自己暗示)

明るすぎる部分にカバーをしてみると、

IMG_2474.jpg

・・・・・・・・、ここでギブアップです。

てか、この仕切り板を均等に光らせようとする試みは、
かなりの時間と試行錯誤を繰り返しているのですが、なかなかうまくいきません。

乳白アクリルと光源を離せばかなりムラなく光るのは分かっているのですが、
アクリルのすぐ下に電源があるのでそういうわけにもいかず、
かといって他にいいアイデアもないのでこのへんで妥協します。

MDPC032というか、murderModのTJ07ってどうやって光らせているのでしょうか??
5インチベイの青く光っている部分と合わせて知りたいところです・・・・。
関連記事
Posted by MooderBone on 18.2011   4 comments   0 trackback

こんにちは、ムラ無く光らすのは難しいですよね。

光り物はあまり得意でないので、推定ですが、

テープLEDの本数が多いとかではないでしょうか?

それか写真の取り方でムラ無く光るように見せてる?
(暗いところに露出を合わせて明るいところを白飛びさせている)

とか・・・すいません。

でもかなりカッコイイですよ。

楽しみにしてます。
2011.07.18 17:02 | URL | nobu #- [edit]
Nobuさん、こんにちは。
テープLEDの本数を増やすのは試してみたのですが、
LEDとアクリルが近いとLEDのあるところだけ点々と明るくなるんですよねえ。
時間がたつといいアイデアが浮かぶかもしれないので、これはこれでしばらく放置ですね。
2011.07.18 18:02 | URL | MooderBone #- [edit]
りくんちゅ。パパさん、ごめんなさい。
せっかくコメントを頂いたのですが、スマホで操作していたら誤って削除してしまいました。
(指が太いので・・・・)

コメント通知メールに内容が残っておりましたので、以下引用して掲載させていただきます。

りくんちゅ。パパさんのコメント
>憶測ですが、LEDではなくCCFL管(冷陰極管)というのを使用されているのだと思います。
>ボクもメイン機につけてます。
>http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/blog-entry-279.html
>
>5インチベイの青く光っている部分はLEDかもしれませんね。
>光源がどこにあるのかわかりませんが、反対側のエッジに当てているか、アクリルの下に貼り付けているのかもしれませんね。

では、改めて返事を・・・。
例のMDPCはCCFL管の可能性はありますね。
今回の私のMODではスペース的に不可能ですが。
Nobuさんのご指摘のように、写真の取り方でもかなり見え方は変わりそうなので、
あまりあの写真にこだわるのは時間の無駄かもしれません・・・。
2011.07.18 20:39 | URL | MooderBone #- [edit]
お気になさらずに...
改めてMDPCでじっくり見てみたんですが、それにても明るさが尋常でないですね。
リフレクターも合わせて使用して、LED電球のようなものを仕上げているのかもしれませんね。

確かに何よりMDPCさんで紹介されているPCは写真の撮り方が素晴らしいですよね(笑)
2011.07.20 06:24 | URL | りくんちゅ。パパ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/71-0751251c

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

