• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

最近気になること -黄色い花

Category : 雑記
DSC_0130.jpg

最近、道端でよく見かけるこの黄色い花。
私の生活範囲では、5~6年前は殆ど見かけなかったと思うのですが、
ここ数年で驚く程増えているような気がします。
外来種なのでしょうか?


場所によってはかなりの数で群生していて、パッと見はきれいなのですが、
ひとつひとつの花自体は、派手すぎるというか品がないというか、
同じ黄色い花でもタンポポや菜の花のような日本らしい素朴さが感じられません。
(タンポポも最近は外来の西洋タンポポが幅を効かせているようですが・・・)


不思議なのがこの花、見かけるのがほとんど車が通る道路脇に限られるような気がするのですが、
なぜでしょうか?車が種を運んでいるのかな?


最近気になることの一つです。
関連記事
Posted by MooderBone on 15.2011   3 comments   0 trackback

う~ん、なんでしょうね。

写真では細かいところまで解りませんが、
見た感じ“金鶏菊”ではないですか。
うちの花壇や駐車場にも植えたつもりのない花が咲きますが、
キレイな場合は草むしりの対象にはならず、そのままです。
かわいく生まれると得ですね。(爆)
2011.06.16 07:50 | URL | nobu #- [edit]
Nobuさん こんばんは

> 写真では細かいところまで解りませんが、
> 見た感じ“金鶏菊”ではないですか。
さっそくググってみましたが、ご指摘の通り“金鶏菊”でまちがいなさそうです。
外来種、しかも特定外来生物に指定されていますね。
異常に増えているのも分かるような気がします。


> うちの花壇や駐車場にも植えたつもりのない花が咲きますが、
> キレイな場合は草むしりの対象にはならず、そのままです。
> かわいく生まれると得ですね。(爆)
草刈りが行われたあとの道端でも、この花だけ刈り残されていることが多いです。
草刈りをする人もキレイな花を刈るのは忍びないと思ってのことでしょうが、
そのことが異常に増える原因のひとつかもしれません。
まあ、悪いのは安易に生物を移植する人間で、この花に罪はないんですけどね・・・。
2011.06.16 23:18 | URL | MooderBone #- [edit]
うーん、奥が深いですね。
私もなにも考えずに残してしまいそうです。www
今までは外来種まで考えてませんでした。
今後の除草では、考えてみようと思います。
2011.06.17 00:31 | URL | nobu #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/66-8d6c8166

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

