• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

BETA ドライバーセット1293/D7-JX

Category : Tools
今回は自作PCでも必需品のドライバーの紹介です。

ドライバーといえばスイスのPBや、ドイツのWERA、日本だとVESSELなんかが有名ですが、
紹介するのはちょっとマニアックなヤツですw。


IMG_2357.jpg

イタリアの総合ツールメーカーBETAのドライバーセットです。
BETAといえばFIフェラーリチームのオフィシャル工具なのでご存知の方も多いと思います。

+が3本 -が2本 あと+-のスタビー。 
パッケージに日本語が書いてありましたし、セット内容も完全に日本向けのセットですね。
アメリカやヨーロッパ向けだとプラスが2本でマイナスが4本みたいなセットが多いです。

で、なんでコレを買ったかというと、値段も手頃でしたし、なんといってもデザインがかっこ良かったからですw
本当は仕事で使うつもりでしたが、実物を見てみると、思ったよりプラスチッキーで見た目も実際の重量も軽かったので、
家でPCいじり用に使うことにしました。
軽いので誤ってパーツの上に落としたとき、ダメージが少なくていいです。




IMG_2358.jpg
グリップは最近はやり(?)の硬質樹脂とゴム系のソフトグリップとのハイブリッドで滑りにくいです。




IMG_2360.jpg
丸いグリップに三ヶ所ゴムが貼ってあって後ろから見ると三角形になってます。意外と力がかけやすいです。



IMG_2363.jpg
ちゃんとした?ドライバーなら一般的ですが、シャンク先端はメッキされてません。
コレは精度を出すためとメッキが剥がれ落ちてトラブルにならないようにするためです。





IMG_2368.jpg
磁石なしですがビス(写真はM3のナベネジ)にピッタリフィットして落ちません。
国産ドライバーだと磁石付きのことが多いですが、鉄の切り粉などのゴミがくっつくのが欝陶しいので、
私はあまり好きではないです。




IMG_2367.jpg
ひっくり返してビスを持っても落ちません。
海外ブランドですが国内のJIS規格ネジにも良くフィットしてます。




私が特に気に入っているのがこのスタビードライバー。
IMG_2361.jpg



ドライバーはSnap-onやKTCなどの総合ツールメーカーブランドであっても、
有名・無名のドライバー専業メーカーのOEMであることが多いのですが、
このBETAのドライバーもどこか別のメーカーのOEMなんでしょうかねえ。

・・・・・もし、こんなことが気になりだしたら、あなたもツールマニアの素質アリですww

関連記事
Posted by MooderBone on 24.2011   2 comments   0 trackback

こんにちは、
さすがのこだわりですね、若い頃SNAP-ONに狂っていて、ドライバーセットも購入しましたが、
(当時は今と比べものにならないほど高かった。)国産車のネジに合わず“高い割にはたいしたことがないな”と思った記憶がよみがえりました。(昔のSNAP-ONは壊れたら無償交換でした。魅力的でしょ。)
ドライバーは先端の精度が命ですよね。今はPBのセットを使用してますが、BETAも良さそうですね。
2011.06.24 08:28 | URL | nobu #- [edit]
こんにちは、Nobuさん 
PBのドライバーはマルチクラフトの貫通タイプをつい最近まで仕事で使っていました。
(家にもスイスグリップとマルチクラフトの限定カラーセットが転がってたりしますがw)
軽さと値段の安さ・グリップのニオイw以外はBetaよりPBのほうが上だと思います。

スナップオンは・・・・なぜかハードタイプの旧グリップだけ(シャンクなし)がいくつか転がってますw
バンセラーとは無縁の環境なので、スナップオンの工具は通販頼みで、永久保障は諦めています・・・。
2011.06.25 08:15 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/65-0dc25ef2

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

