• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

Cable Sleeving Guide のようなもの その3

Category : Cable Sleeving Guide
ケーブルスリービングガイド のようなもの その3 です。



6 ヒートシュリンクを縮めて固定する

一番出来栄えを左右するところです。

ピンの先端からコネクタの長さ分(20mm)の所でスリーブをしっかりと握って固定します。
IMG_2255.jpg


ヒートシュリンクをケーブルをクランプしてあるところの少し上までかぶせます。
IMG_2262.jpg


ヒートガン等でヒートシュリンクを縮めます。
この時一気に縮めるとヒートシュリンクが動いて位置がずれたりするので、最初に少し縮めて、
IMG_2264.jpg

大丈夫なようなら完全に収縮させます。
IMG_2311.jpg



コネクタにきちんと差し込めるか確認します。
IMG_2300.jpg



IMG_2284.jpg
ケーブルをクランプしてある部分のヒートシュリンクが当たってコネクタに入らない場合、
もう一度ヒートガン等で温めて柔らかくしてやると入りやすくなります。

IMG_2286.jpg
少しめくれてしまっても、温めると元に戻ります。




以下は悪い例です。

スリーブの位置がピンに近すぎるとピンがコネクタに入りきりません。
IMG_2280.jpg


反対に遠すぎるとスリーブをあぶって作ったカエリのボコボコが目立ってしまいます。
IMG_2283.jpg


ヒートシュリンクがケーブルのクランプ部分にかかってないと、スリーブが固定されなくてヒートシュリンクごと動いてしまいます。
IMG_2276.jpg



問題があるようならスリーブの端の位置とヒートシュリンクの位置を修正してやり直しです。
やり直した場合は修正した位置の寸法を覚えておき、2本目以降はその位置で固定させます。





7 反対側の固定

反対側ですが、両端がピンの場合はスリーブをしっかり伸ばして絞ってやって、同じことの繰り返しです。
スリーブが動かないようしっかり固定してやります。

問題はプラグインでない電源のようにケーブルの途中で固定しなければならない場合です。
そのままヒートシュリンクを収縮させたのでは、ヒートシュリンクごと動いてしまいます。
IMG_2273.jpg

何とかしてピンのクランプ部分のような引っかかる部分をケーブルの途中に作らなければなりません。

そこで用意するのが一回り細いヒートシュリンクです。
見えなくなるので何色でもかまいません。
これを10mm位に切ってスリーブを被せる前にケーブルに通しておきます。
IMG_2274.jpg

スリーブの端がくるところの5mm先位で収縮さて、引っかかりにします。
IMG_2291.jpg

後は、このヒートシュリンクに被せるように固定すればOKです。

ただ、この方法も完璧ではなく、強く引っ張ると動いてしまうことがあるので、
他にいい方法がないか模索中です。




8 2本目以降
2本目以降は1本目をお手本にして全く同じように作ればいいのですが、
ヒートシュリンクを縮めるときに端を揃えるようにしましょう。
IMG_2303.jpg

1本目をコネクタに刺さずにガイドにして、ヒートシュリンクを縮めるときに隣に当ててみるのが一番確実ですが、
ピンの挿し間違えには十分気をつけましょう。
全てのヒートシュリンクを全く同じ位置に揃えるのはかなり難しいので、どこで妥協するかで出来栄えが違ってきます。




以上でとりあえず終わりです。
私がこのガイドの内容を実践した結果どれくらい上達したかというと・・・・

Before
IMG_2312.jpg

After
IMG_2317.jpg

・・・・・・・・・・・ちょっとは進歩してるかな・・・・・。

エラソーに書いておきながら私の実力なんて所詮こんなモンです・・・。

SATAケーブルなどその他のケーブルについては気が向いたら記事にしようと思います。


関連記事
Posted by MooderBone on 02.2011   4 comments   0 trackback

こんばんは、MooderBoneさん。
いろいろな方がスリーブ解説をしてらっしゃいますが、
MooderBoneさんの丁寧な解説は参考になります。

自分は何回やっても完璧には遠いですね。www
もっと数をこなさなければ・・・

今回のスリーブ、シックな色合いが素敵ですね。
ケースの色が楽しみです。

2011.06.04 21:16 | URL | nobu #- [edit]
こんばんは、Nobuさん。
スリーピングの解説と書いたのは、今回スリーピングをはじめていきなり前回と同じ失敗をしたので、
コリャイカンと思っていろいろ調べたことがきっかけです。
次回するころにはすっかり忘れていると思うので、このガイドを読み返そうと思いますw。

ケースの色ですが悩んだ末にほぼ決まりました。
内装は黒でも白でもなく、外装もMooderBoneMod伝統?の白ではありません。
お楽しみに!(結構ありきたりな色なんですけどね・・・)
2011.06.04 22:13 | URL | MooderBone #- [edit]
こちらのガイドを参考にスリーブに挑戦してみたのですが、いい感じに仕上がりました。
最初他のブログ等で紹介されている方法でやっていたのですがどうもうまくいきませんでした。
追加のスリーブも届いたので24ピンに挑戦します。

ひとつ質問があるのですが、ひとつのピンに2本のケーブルが入る場合はどのように処理すれば綺麗に仕上がりますか?
2本1組の場合、ヒートシュリンクをかますとコネクタに収まり辛いです。
2012.06.16 05:08 | URL | YMN #Y17400wE [edit]
YMNさん、はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。質問でも大歓迎です!

私のガイドが少しは役に立ったみたいで大変嬉しいです。
ケーブルスリービングはある程度慣れも必要だと思いので、数をこなすとだんだんうまく出来るようになると思います。
24ピンも頑張ってください!

質問の件ですが、2本まとめてスリーブに通している場合は一旦ヒートシュリンクを収縮させた後、
コネクタに差しこむ際にもう一度温めて柔らかくしてから差し込むと入れやすいです。

2本を別々のスリーブに通す場合、2本別々のヒートシュリンクで固定するより2本まとめて一つのヒートシュリンクで固定したほうが綺麗にまとまると思います。

ちょっと長いですが、とても参考になる動画を見つけたので紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=rFWIt3qSEAk&feature=relmfu
他にもlutro0氏のスリービングガイド動画が関連動画に上がっていると思うのでそちらもあわせて参考になさってみてください。
2012.06.16 21:24 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/62-c834fe53

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

