• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

Cable Sleeving!!

Category : MBM003 Worklog
ケーブルスリービングはじめました。
電源はCorsairのHX650W、
使うスリーブは以前紹介したおなじみのMDPC SLEEVEです。

IMG_2142.jpg

今回はグレーメインでアクセントに黒と白を混ぜてみようと思います。
で、悩むのが混ぜる本数と並びなんですが・・・

IMG_2155.jpg

こんな感じで束ねて持ってみて、ああだこうだと一週間くらい悩んだあと、
漸くスリーブをかぶせる作業に入ります。


使う道具はこれら、
IMG_2160.jpg

今回からの新兵器はヤフオクで落とした格安ヒートガンとMDPCのピン抜きです。
以前はカールドライヤーとホッチキスの芯を使ってました。


IMG_2156.jpg
とりあえずCPUの電源ケーブルをやってみましたが、新兵器のおかげでサクサクと作業が進みちょっと感動しましたw


で、引き続き24ピンケーブルに着手しようとしたときにトラブル発生です。

IMG_2159.jpg

・・・・・・ケーブルが抜けない・・・・・・・

なんでだよ~~ CPUのケーブルは簡単に抜けたのに~~ 不良品だ、不良品ーー!!!(そんなわけない)

・・・・・と少し取り乱しつつも冷静になってよーーーく見てみると、
どうもピン抜きが薄すぎて、ピンの羽根状になっていて引っかかっている部分が押さえきれてないようです。

仕方が無いのでまた以前のようにホッチキスの芯を使おうかと思いましたが、
時々このブログにコメントをくださってるNobuさんのブログでピンセットを改造して使っているのを見つけたので、
早速やってみます。

IMG_2150.jpg

IMG_2152.jpg
幅は同じぐらいで厚みだけ少し厚くなるようにヤスリで加工しました。

早速抜いてみましょう。
IMG_2164.jpg

少し固いですがうまく抜けました。


う~~ん、でもこれはMDPCのピン抜きが悪いと言うより、コネクタの穴の大きさが物によってはかなりバラついているんじゃないかと思います。
実際、うちにあるいくつかのジャンクの電源のピンをMDPCので抜いてみましたが、問題なく楽に抜けましたし、
逆にピンセット改だと厚すぎて入らないものもありました。

とりあえず今回はここまで。
次回はケーブルスリービングのチョットとしたコツなんかを紹介したいと思います。


関連記事
Posted by MooderBone on 29.2011   2 comments   0 trackback

おはようございます。

ピン抜きを上手くなるには数をこなすのが一番だと思います。(笑)

同じコネクタで何度もやると簡単に抜けるようになってしまい、

上手くなったと錯覚しますが・・・・・(爆)

2011.05.30 09:18 | URL | nobu #- [edit]
Nobuさんこんばんは

> ピン抜きを上手くなるには数をこなすのが一番だと思います。(笑)
まさに”Experience will make you a master."ですね。

今回で三回目のスリービングですが、まだまだいろいろ学ぶことがありそうです。
2011.05.30 23:05 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/59-5f857b98

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

