• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

とりあえず・・・

Category : MBM003 Worklog
とりあえず、出来上がったパーツやら手元にあるパーツやらを仮組みしてみました。

IMG_2104.jpg

IMG_2107.jpg

ご覧の通りまだまだ付いてないパーツがたくさんありますが、
仮組みしてみて分かったことがいろいろありました。

まず第一に、・・・・・
・・・・・・・・  重い・・・・・・・・・・・・

鉄のフラットバーやら少し厚めの鉄板やらを多用しているのでかなり重くなるのは薄々分かっていましたが、
実際組んでみると予想以上の重さになってしまいました。
・・・・さらにこれにクーラントやらまだ付いてないパーツの重さが加わるんですよねえ・・・・・。
腰痛持ちなので慎重に持ち上げないと腰を痛めそうです。


次に分かったことは、とてつもなくメンテナンス性が悪いということ。
これも作業していて気付いてもよさそうなもんですが、
それでも、電源やマザーボードトレイが後ろに引き出せたり、底板が外せるようにしたりして、
それなりにメンテのことも考えていただけに、ちょっとショックです。
あるパーツを取り外すのに他のパーツをかなり取り外さないといけない箇所が結構あります。
まあ一度組み上げたら問題がない限りパーツ交換はほとんどしないので問題なさそうですが、
一応次期メインマシンなので問題が起きたときはかなりめんどくさそうです。


あとは、まだまだかなり作業が残っているということ。
忘れないように書きだしておきます。

サイドカバーのファングリルの作成(すっかり忘れてた・・・)
サイドカバーのアクリルの発注と加工
電源スペースとメインスペースの仕切りアクリル板の発注と加工
フロントのパワースイッチのLEDの光がうまくビー玉に反射しない問題(後日記事にします)
水冷チューブの取り回しとポンプの設置方法(ある程度めどはついてます)
ケーブルのスリーブ化
ケーブルの取り回しと固定用穴の加工
ドライブ類の電源ケーブル加工
ライトアップ用LEDの取り付け
SSDの設置方法
塗装(シャシーの色は決めているのですが、カバーの色が決まらない・・・)

買わないといけないもの
足りないボルト・フィッテイング
メモリ
HDD
SSD
クーラント
アクリル板

えーーっと・・・・・あとなんだっけ・・・・
まだなんかあったような気がするんだけど・・・・
まあ、また思い出すでしょう。

それはそうと、新しいMDPCが来てますねー
あいかわらずの完成度の高さですが、久々に個人的にカッケーって思えるMDPCです。
比べるのもおこがましいですが、こういうのを見ると自分はまだまだだな~と思い知らされるわけです・・・。
まあ目標は高いほうがいいので、この言葉で今回はおしまいにしたいと思います。

めざせMDPC!!


関連記事
Posted by MooderBone on 15.2011   2 comments   0 trackback

まだまだ、楽しめそうですね。
一足先に完成してしまいそうですが
楽しみにしてます。がんばってください。

新しいMDPCですがどんどん完成度が高くなってますね。
私のケースもとてもとても追いつきません。
私の場合は“いつかはMDPC”ですね。(小声で。)
2011.05.16 16:05 | URL | nobu #- [edit]
Nobuさんこんばんは

そうですね、制作中が楽しいのは確かなのですが、いい加減私も完成させたいです・・・。
私の場合はあれこれアイデアを考えている時が一番楽しいですね。考えるだけなら自由ですからw
もしアイデアを全て実現出来るなら、すぐにでもMDPCに追いつく自信はありますww
(実際は技術的にも金銭的にも到底不可能ですが・・・・)

応援ありがとうございます!
2011.05.16 23:39 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/57-db36f4e8

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

