• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MooderBone on --.--

NICHOLSONのヤスリ

Category : Tools
実はブログ主はハンドツール(工具)大好き人間だったりします。
PCModの話題だけだとこの間みたいにかなり更新間隔が開いてしまう恐れがあるので、
これからはPCModの話題だけでなく手持ちの工具についても時々記事にしていきたいと思います。

今回は技能検定で使うヤスリについてです。
機械組立仕上げ検定二級で使うヤスリは250mm中目と200mm細目の平ヤスリで、(あと組みヤスリも使います)
ネットで色々調べた結果、アメリカのNicholson(ニコルソン)社製をチョイスしました。
ニコルソンといえば以前マジカットヤスリを紹介したことはありましたが、これはごく普通の鉄工ヤスリです。

IMG_2117-1.jpg

上から250mm中目、200mm細目、200mm細目、一番下は以前買った200mmマジカット



なんで200mm細目が二本あるかというと、買い直したからです。
で、なんで買い直したかというと・・・・

IMG_2099-1.jpg

ヤスリを平らな板に乗せて先を正面から撮った写真です。
右が最初に買ったヤツ、左が買い直したほう。
左の方が少し反り返っているのが分かると思います。
で、削ったときにどっちがより平面を出し易いかというと、実は反り返っている左の方なんですよね。
私みたいな初心者が右のほとんど反りがない方で削ると、どうしても手前と奥の方に力がかかって削れ過ぎてしまい、
いわゆるカマボコ型になってしまうんです。
国内メーカーのツボサンは検定用にわざわざ両面にテーパーを付けたヤスリを販売していたりとかします。
さらに右側をよーーく見ると先端がほんの僅かですがねじれているのが分かります。
これも均等に力がかからず、平面が出しにくい原因になります。

では右の方の最初に買ったのが不良品かと言えばそうではないんですね~。
ヤスリは焼き入れをしてあるのでどうしてもソリやネジレがでてしまうみたいです。
もちろん検品によってある程度以上の物は弾かれるんでしょうが、ある程度のバラつきはしょうがないんですね。
技能オリンピックの選手なんかだと100本位の中から選別して使用するみたいです。
最初に買ったヤツも1/100ミリ単位での平面を出さないといけない用途には向かないというだけで、
普通に使用する分には何の支障もありません。


今回、会社にあるツボサンとかの国内メーカーのヤスリと使い比べてみましたが、
切れ味も良く、目詰まりしにくさと肝心の言葉では説明できない使用感が抜群によかったニコルソンのヤスリ。
一流メーカーとして評判がいいのも分かる気がします。
値段も国内メーカー品と比べて同じか少し高いぐらいなので、検定用途だけでなく一般に使うヤスリとしてもおススめです。


それにしても色々と奥が深いヤスリの世界。
まだまだ紹介したいことがたくさんあるのですが、長くなるので叉の機会にしたいと思います。





関連記事
Posted by MooderBone on 18.2011   2 comments   0 trackback

おはようございます~

記事を読むまで 今まで何も考えずに棒ヤスリ使ってました。
myヤスリ(一般的なホームセンター品)を確認したところ、
やはり微妙なソリとねじれがありました、今度購入する際は
店頭で全てのパッケージを開けてチェックします。(爆)
つまみ出されるかも?
2011.05.19 07:54 | URL | nobu #- [edit]
Nobuさんこんばんは

> 記事を読むまで 今まで何も考えずに棒ヤスリ使ってました。
私も検定を受けることになるまで知りませんでしたw

ホビー用途でもニコルソンのマジカットヤスリはマジでwおススめです。
ホームセンターとかではなかなか売ってないかもしれませんが、
ネットで買ってもニコルソンならハズレは少ないと思います。
2011.05.19 21:33 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/56-d4d16057

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。