• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

Nicholson Magicut

Category : Tools
CaceModの方はぼちぼち進んでいるわけですが、今回は1作目・2作目と比べて手作業の金属加工、特にヤスリがけにかかる時間が多いです。
その理由は、作るパーツが増えたのもあるのですが、前回までならお付き合いのある鉄工所のご好意でレーザー加工機で切っていただいていたようなパーツも今回は自力で加工しているからです。
たとえば電源のプレート、CADで図面を書いたのでそのままレーザーで切ってもらえば手作業でやるより正確できれいに、
そして楽に早くできます。
で、なんでそんな恵まれた環境にありながら手作業でがんばっているかといえば、技能の向上と自分で作ったという(自己)満足感が大きい、という理由ももちろんあるのですが、単に鉄工所の知り合いが忙しそうで以前のように気軽に頼みにくいというのが大きいです。まあ基本的に自分で何かを作るというのか好きなのでがんばって完成度の高いものにしたいです。

前置きが長くなりましたが、ヤスリがけの話にもどるとジグソーやグラインダーのスキルがあれば削る部分も少なくてすむので
ヤスリがけも楽なのですが、技術が貧弱なのでけがき線よりだいぶ内側を切っているので、ヤスリがけ作業が大変です。
今までは小さめの組ヤスリを使っていたのですが、もう少しバリバリ削れるヤスリが欲しくてネットで調べて見つけたのがタイトルのNicholson Magicut
IMG_1135.jpg

技能オリンピック選手が使用との売り文句にポチッっとしてしまいました。
買ったのはESCO便利カタログに載っているPB(ドライバーで有名なメーカー)のヤスリハンドルが付いたお得なヤツです。
サイズは8inch(200mm)、ハンドルは100mm。

カタログで「柄付き」と書いてあったので上の写真のようにきちんと取り付けてある状態で届くのかと思いきや・・・
IMG_1123.jpg
こんな風にバラバラで来ましたw
まあヤスリは柄が付いてなくて別に買うのが普通みたいなので、自分でヤスリの柄を付けるのは初めてですが気を取り直して付けてみました。
IMG_1122.jpg
・・・・ウレタンハンマーで軽くたたいてもここまでしか入りません。
これでは思いっきり叩き込んでも奥まで入りそうにありません・・・
ハンドルの穴をドリルで大きくするのが一番簡単そうですが、ヤスリの差込部分は平べったいクサビ型なので
丸い穴でしっかり差し込めるのか心配です。
ヤスリをバーナーで炙ってハンドルを溶かしながら差し込むことも考えたのですが、失敗して斜めに入ってしまうリスクがあります。
仕方なく細いヤスリで穴をヤスリの差込部分の形に削ることにしました。
ある程度入るところまで削って最後は強く叩きこんで何とか取り付けることが出来ました。

それにしても正しいヤスリの柄の取り付け方ってどうやるのでしょうかねえ?
ググってもよくわからなかったです。


IMG_1133.jpg
このヤスリの特徴であるマジカット(Magicut)と呼ばれる特殊な歯の形状。
この形のおかげで「粗削りから仕上げまで一本で可能」とか「ステンレス等の難削材には抜群の切れ味と耐久性を発揮!」とか「アルミを削っても目詰まりしにくい!」などいいこと尽くしのようです。

肝心の使ってみた感想ですが、普通のヤスリとは削ったときの感覚がかなり違います。
うまく説明できないのですが、普通のヤスリが「ゴリゴリ」削れる感じで、Magicutは「ザクザク」削れる感じ。
抵抗感が少ないというかどれくらい削れているのかよくわからない・・・でも思った以上によく削れているという不思議な感じです。
普通以上によく削れるのは確かですし、歯の形状からして目詰まりしにくいというのもわかります。
削り跡もきれいでうまく使えば仕上げまで一本で可能でしょう。
丸や半丸、細いヤスリがないなどこれ一本で全てOKとはいきませんが、かなりオススメできるヤスリだと思います。

あとPBのヤスリハンドルですが、握りが丸ではなく楕円なのでこちらもクセがあります。
人によって好き嫌いもあるでしょうが、個人的には普通の丸いヤツにしとけばよかったかなあと思ってたりします。
でもまあこちらもじきに慣れるでしょう。安かったので小さいヤツをいっぱい買っちゃたしwIMG_1125.jpg
関連記事
Posted by MooderBone on 22.2010   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/24-7ff1bcf9

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

