• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

Category : MBM003 Worklog
あっという間にGWも終わりました。時間はかなりあったのですが、諸事情があって作業が少ししか出来ないというストレスがたまる連休でした。
そんな中で少し進んだ所だけLogに残しときます。

ケースの元天板が底板になるわけですが、鉄のフラットバーで足をつけました。
完成後も底板ははずせるようにしたいので、その辺も考えながら作業します。

まずフラットバーを曲げます。素材はSS400(たぶん)3mm厚で幅19mmです。
どうやって曲げるかですが、このようにバイスにはさみます。
IMG_1001.jpg

でハンマーでガンガン叩くだけw
IMG_1003.jpg

Rをつける時は適当な丸棒の切れ端を一緒にはさみます。
IMG_1004.jpg

手で押さえつつまたハンマーで叩きます。
IMG_1005.jpg

こんな感じで同じものを二本作ります。
IMG_1010.jpg

次に底板の四隅に二ヶ所づつφ6の穴をあけます。
こちら側からボルトでとめるので、出来るだけシャシーと干渉しない位置にします。
IMG_1012.jpg

その穴に現合でけがいてフラットバーにM5のタップを切ります。
IMG_1011.jpg

フロント側は同じフラットバーでL字のステーを作ってそれに足を止めます。IMG_1015.jpg
足側にたくさん穴が開いているのは、穴位置の寸法を間違えてけがいてしまったからです・・・

底板につけるとこんな感じです。干渉を避けるためM5の穴つきボタンボルトを使ってます。
IMG_1017.jpg

で、シャシーにつけるのですが、ボタンボルトでも少し当たるところがあるので、リューターで切り欠きます。
IMG_1014.jpg
前回カッティングディスクがうまく使えずすぐに消耗してしまいましたが、コツがつかめたのかそれほど消耗せずに切り欠くことが出来ました。回転数を上げてあまり強く押さえ過ぎないほうがいいみたいです。

シャシーにつけて一応完成です。
IMG_1022.jpg
IMG_1021.jpg
こうやって見るとなんかソリみたいですね・・・
飛び出たボルトは後で短いのに交換するか、短くカットします。
間違えてあけてしまった穴はフロントパネルをつけると見えなくなるのでそのままでもいいのですが、
塗装するときにパテで埋めることにします。

次はフロントパネルの作成でしょうか。
出来れば盆休みぐらいにすべて完成させたいと思ってましたが、このペースだと今年中に完成するかもあやしいです・・・・・
関連記事
Posted by MooderBone on 07.2010   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/20-9672228e

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

