• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

パイプについて

Category : Tools
前回ケースの足をパイプで作ると書きましたが、いろいろ考えた末パイプではなく鉄のフラットバーを曲げて作ることにしました。
でもまだ作業を進めることが出来ませんし、せっかくなのでパイプの曲げ方を紹介します。
曲げ方といってもチューブベンダー(パイプベンダー)を使うだけですが。

IMG_0652.jpg
サブPCに使っているパイプはOST(油圧配管用精密炭素鋼鋼管)という鉄パイプで油圧で動作する機械の配管に使われているものです。比較的曲げやすく穴あけ等の加工も容易で強度もPCケースに使うには十分です。難点は入手性ですが、ブログ主は仕事の関係で手に入ったりします。
サブPCみたいにシャシーの補強やドライブベイに使うぐらいならアルミパイプでも十分だと思います。こちらはホームセンター等で容易に入手できると思います。

で曲げるのに使うのがこれ
IMG_0870.jpg
手動タイプのチューブベンダー(パイプベンダー)です。普通の人にはあまりなじみのない工具だと思います。
これはアメリカのインペリアル社製の364-FHAMというモデルの外径10mm用で、インペリアルのベンダーは精度の高さ、使い勝手に定評があります。

使い方ですが、
IMG_0871.jpg
このようにセットします。左から測って白い線の所で90度曲げたいときは線をLのマークの所にあわせます。

後はレバーをもって「エイヤッ」と曲げるだけです。
IMG_0874.jpg
ちなみに線の所で45度に曲げたいときは上の45のマークに、パイプの右から測って線の所で90度曲げたいときはRのマークにあわせます。

さらに曲げると
IMG_0875.jpg
180度まで曲げることが出来ます。

あとパイプのカット方法ですが、
IMG_0883.jpg
このようなチューブカッター(パイプカッター)を使うときれいにかんたんに切れます。

使い方は後ろのネジになっているところを回すと刃が前後するので、パイプをセットして、
IMG_0880.jpg

後ろのネジを締め付けながらパイプの周りをクルクル回すと簡単に切れます。
IMG_0881.jpg

チューブベンダー・チューブカッターの選び方ですが、ベンダー・カッターによって適合パイプの種類・サイズが違うので、注意してください。
アルミ管・銅管用だったら値段もリーズナブルだと思いますが、ステンレス管・鋼管用は強度が必要なので少し高いです。

パイプをきれいに曲げれると工作的にいろいろ楽しめると思うので、気になる人はぜひやってみてください。
あと溶接が出来るとさらにいろいろ作れそうですが・・・家庭用の溶接機欲しいなあ・・・

関連記事
Posted by MooderBone on 21.2010   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/16-7551d32c

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

