• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

フロントドアの改造 その1

Category : MBM006 Worklog
今回は珍しく(?)前回の予告どおりフロントドアの改造です。


このSOLOの改造ですが、モロモロの諸事情がありまして倒立仕様になっております。


IMG_3875.jpg


が、フロントドアはオリジナルのままなのでケースの開放サイドと反対側に開くようになっています。

私個人が使う分には完成後頻繁にフロントドアを開けることはないと思うので、どっち側に開こうがどうでもいいんですが、なんとなく気分的に引っかかるものがある様な無いような・・・。


というわけで、取り敢えず反対側開きにしてみたいと思います。





まず、ドアの裏側をじっくり観察します。

DSC_0735.jpg

裏から見て右サイドに3ヶ所ドアを閉めた時に引っかかるツメがあります。
ここを使って丁番を取り付けることにします。



DSC_0861.jpg

まず、加工しやすいようにツメか付いているサイドスリット部分をドアから外して、ツメを短く切ります。
ニッパーでパチパチ切ったあとヤスリでゴシゴシ仕上げます。




DSC_0870.jpg

アングルとフラットバーをカットしてツメと同じピッチで穴あけをします。
アングルはΦ3.5mmのキリ穴、フラットバーはM3のネジ穴です。
あと、爪の部分にもΦ3.5mmのキリ穴を同じピッチで開けときます。




DSC_0874.jpg

これらを組み合わせます。
アングルとフラットバーでツメを挟み込む形になります。
ネジ穴を開けたフラットバーがナット代わりになってます。

その後、適当な位置に丁番を取り付けます。

DSC_0905.jpg

今回使ったのは”抜き丁番”という抜き差し出来る丁番です。
オリジナルのドアと同じように簡単に抜き差し出来るようにとチョイスしたのですが、結果的に抜き差しできなくなってしまいました。



DSC_0909.jpg

木工なんかで丁番を取り付けたことがある方はご存知だと思いますが、丁番の回転軸がドアの縁と同じかより外側につけないとドアを開けた時にドアの縁があたって開けない、もしくは閉じた時にドアと壁の間に隙間が開いてしまうんですね。
ちなみにSOLOのオリジナルは、ドアの縁をR上に切り欠いてあって開けた時に当たらないような形状になっています。


で、今回もドアの縁を削って丁番の回転軸が外に出るようにしたのですが、その状態で抜き差し出来るようにするにはドアの縁の丁番取り付け部分の削りを上もしくは下方向にもっと大きく取らなければならないのであります。
そうすると当然見た目が悪くなってしまうので、今回はドアの簡単取りはずしは諦める事になりました。



DSC_0878.jpg

ドアをケースに取り付けるとこんな感じです。



DSC_0880.jpg

裏側はこんな感じで丁番の回転軸が見えています。

この回転軸部分が見えなくなる”スライド丁番”なるものがあったりしますが、サイズが大きくなっちゃうので残念ながら今回は使えません。



あとはドアを閉めた状態で固定出来るようにラッチをつけるのですが、ラッチが手元にないので後まわしにします。




次回はドアの5インチベイ開口部分にファンを付けたいと思います。




関連記事
Posted by MooderBone on 20.2013   2 comments   0 trackback

こんにちは♪Blog移転しましたのでご連絡いたします☆
また、勝手にサイドバーLINKさせていただきましたが問題ないですよね!知ってます♪

http://hiderocket7.blog.fc2.com/

今後とも変わらぬご愛好戴けましたら幸いに思います。

相変わらずかっこいいなぁ..永遠の憧れです!
スキー記事にも個人的にかなり楽しく拝読させていただきました♪
今後もご負担のない限りでの更新、楽しみにしてますね☆

Hide
2013.03.04 03:29 | URL | Hide-Rocket #- [edit]
Hideさん、こんにちわ。

引越しお疲れ様です。
リンクの件はもうご存知のようですがwまったく問題ないです!
当ブログのリンクはハンムラビ法典にのっとって「目には・・・」方式なのでw、Hideさんのブログのリンクも晴らせてもらいますね~。
これからもよろしくお願いします!
2013.03.04 09:56 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/145-1938aad0

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

