• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

ラジエターの排気 その1

Category : MBM006 Worklog
MBM006ですが、ラジの取り付けまで出来てました。
今回はラジの排気をケース外に直接出す方法を考えます。


まあ、普通に考えるとラジが下を向いているので底板に穴をあけるのが一番簡単なのですが、今回はできません。

なぜかというと・・・・、

IMG_4820.jpg

この三連ファンのせいです。

なんでここにファンが3つ並んでいるかというと、カッコいいからです。
・・・・・ええ、ただそれだけの理由です。
三連ファンは正義です。

でもカッコだけではあまりにもアレなので、何とか機能させるように考えます。



最初に考えたのが、後ろ側の2連ファンとあわせて5つのファンでラジの排気を行うというものですが、問題が少々・・・。

一つが排気にするとファンの向きが裏返しになってしまうこと。
ちょっとカッコワルイ。

もう一つが、デスクトップPCはデスクトップに置くべきだ!というどーでもいいような、でも私にとっては重要なこだわりから、完成したら机の上で使うつもりなので、なまぬる~い排気がキーボードの手元あたりに来るのはいかがなものか?という問題。


以上の理由で表側の三連ファンは吸気で使うことにします。



ではラジの排気をどこへ逃すか?というと、ダクトを作って後ろ側に排気させることにします。

ただ、裏側の8cm二連ファン、
IMG_4786.jpg
こいつらはあまり意味が無い様な気がします。
意味が無いどころか、ラジにすでにプッシュ・プルで12cmファンが2つ付いているので、排気の邪魔にしかならないような気がしてきました。

いつもなら「気のせい気のせい」とそのまま進めてしまうところですが、今年の無駄骨男は一味違います。
ネットで色々調べてみると排気ダクトの入り口と出口両方にファンを設置するのは意味が無いという情報をキャッチします。
しかも今回使うDEEPCOOLのファンは8cmファン2つより12cmファン一つの方が風量が多い様です。

やはりコイツらは邪魔者である!ということで撤去と相成りましたとさ、めでたしめでたし。







では、ダクトの作成に入ります。
ここでもいつもならいきなり板をカットして適当に作り始めて、後で色々と辻褄が合わなくなってしばらく放置、というパターンにはまるのですが、ひと味ちがう無駄骨男は今回は珍しく慎重にダンボールで試作してみます。

IMG_4839.jpg

なんとなくうまくいきそうなので、なんとなくアルミ板とアングルで作ってみます。

DSC_0018.jpg

なんとなく出来ました。
こうやってブロクに書くとあっという間ですが、実際には一ヶ月近くたってます。
光陰矢の如しであります。



ダクト部分が丸見えなのは恥ずかしいのでアルミのエキスパンドメタルで隠します。
丸見えからスケスケになるだけでどっちが恥ずかしいのか微妙な問題ですが、私はどちらかと言うとスケスケのほうが好みです。
DSC_0206.jpg
ラジのホースをかわす部分を切り欠いてエキスパンドメタルの端をフラットバーでサンドイッチします。


DSC_0209.jpg
DSC_0214.jpg

サンドイッチしてできた隙間をマザーボードトレイの下に取り付けてあるアングルに差し込みマス。



後ろからみると、
DSC_0211.jpg

こんなかんじですね。


ここで唐突に次回へつづく・・・・。
関連記事
Posted by MooderBone on 05.2013   4 comments   0 trackback

>なんでここにファンが3つ並んでいるかというと、カッコいいからです。
そういうとこ、素敵♪(爆)

しかし着々と進行してますね。引き続き、楽しみにしております☆
2013.02.05 02:58 | URL | りくんちゅ。パパ #- [edit]
試行錯誤ってほんと大事ですね!
一旦できてしまったものって中々撤去しにくいですが、
そのチャレンジが思わぬ結果をもたらしてくれたりしますよね。
次はどうなるのか楽しみです^^
2013.02.05 06:18 | URL | お名前 #- [edit]
りくんちゅ。パパさん、こんばんは。

”着々と”と言うより”遅々と”して進まない、と言った感じですがw
自作PCの楽しみ方は色々あると思いますが、私の場合は今はもう”カッコ良ければ全てよし!”になちゃいましたねw
2013.02.07 00:33 | URL | MooderBone #- [edit]
名無しさん、こんばんは。

はじめましてかな? でもいつもコメント下さる某さんのような気がしますがw(違ったらゴメンナサイ)

> 試行錯誤ってほんと大事ですね!
> 一旦できてしまったものって中々撤去しにくいですが、
ホントそうですよね。
苦労して作ったものでイマイチな出来になってしまうと、撤去してしまうのか、作り直すのか、はたまたそのまま使うのかの判断は難しいですね。
100%気に入るまでやり直していると何時まで経っても完成しないですからw
2013.02.07 00:51 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/142-2ff75d89

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

