• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

我慢できなくて・・・

Category : Nikon1
買っちゃいました。

IMG_4877.jpg

Nikon1 J1のWズームセットです。
いわゆるミラーレス一眼ってやつですね。

前々からコンデジよりちょっと良いカメラが欲しいなあと思っていたのですが、一眼レフは気軽に持ち歩くには大きすぎるしちょっと敷居が高いなあ~という訳で、コンパクトなミラーレス一眼を物色していたのであります。

あれこれ迷った末にお店で実物を触ってみたりした上で、これの上位最新モデルのNikon1 V2が欲しいなあと思っていたのですが、高くてなかなか手が出ない・・・。
ミニ一眼って感じでカッコいいんだけどなあ~ V2。


で、どうしようかな~と悩んでいたわけですが、もうすぐこのJ1の次の次のモデルのJ3が出るのでかなり安くなっていたコイツを我慢できずに買っちゃたわけです(V2は我慢しましたがw)。

レンズ2本買うのほぼ同じぐらいの値段でしたし、ボディはおまけと考えたらかなりお買い得ではないか! 
それに特にカメラにこだわりがあるわけでもないし、知識も技術もないので旧型モデルで十分だ!!! はあはあ

と、何やら興奮気味なのは、なんだかんだ言って嬉しいんですね。久々に買うカメラですし。


最初はイマイチビミョーだなぁと思っていたデザインも、こうして手に入れてみるとなかなかいいのではないか!
と思えてくるので不思議なもんですなあ。




今まで使っていたカメラ Canon PowreShot A540
DSC_0031.jpg

MBM001~003の完成写真を含めて、このブログの写真はほとんどこのカメラで撮ったものです。

2006年発売のカメラですが、自分で購入したものではなく、これの前に所有していたCanon PowreShot A70というカメラがリコールになってメーカーに交換してもらったものであります。

A70の発売が2003年で購入したのも確かそれくらいだったはずなので今回のNikon1は実に10年ぶりに購入するカメラになるわけですね。



というわけで、新旧カメラで撮り比べてみました。
被写体はMBM006で使う予定のVGAクーラー Accelero Twin Turbo2です。
両方ともPオートモードで、WB・ISOともにオートです。
縮小専用というソフトで1024x1024サイズに縮小しています。


Canon PowreShot A540
IMG_4872.jpg

Nikon1 J1 10~30mm
DSC_0027.jpg


う~ん、こうやってみるとNikon1の方が若干明るいだけでそれほど変わらないような・・・w



オートフォーカスが効くギリギリまで近寄ってみます。


Canon PowreShot A540
IMG_4873.jpg

Nikon1 J1 10~30mm
DSC_0029.jpg


PowreShot A540の方が近づけますねw
まあ、Nikon1はマクロレンズ(クローズアップレンズ?)を使えばいいのでしょうが。




上手い人が撮ればもっと差が出たのでしょうが、それにしてもPowreShot A540はなかなか良く出来たカメラだったんだなあと改めて確認した次第でした。

まあ、屋外や動体撮影なんかをしたら私みたいな素人でももっと差がはっきり出るのかもしれませんが、それにしても、もっと撮影技術を磨かなければ!と思うわけであります。



今まではこのブログ用のPC関係の写真と娘の写真が撮影対象のメインでしたが、せっかくいいカメラを買ったので、これからはもっと普段の何気ない風景や身近なものも色々撮ってみたいと思います。

このブログにも全くPCと関係ないつまらない写真が時々出てくるかもしれませんが生ぬるい目で見守ってやって下さいw。


次回はMBM006の続きです。
Posted by MooderBone on 02.2013   2 comments   0 trackback

おぉーコンパクトサイズいいですね~☆
普段使ってるのはゴツいんで、野外撮影とか行ったりしたときも撮り疲れましたw
アップで撮ったりするとやっぱり違いが分かりますね♪
僕はIgorさんたちみたいなオシャレな背景も欲しいですw
2013.02.04 19:10 | URL | と〜やん。 #- [edit]
と〜やん。さん、こんばんは。

購入してから色々写真を撮ってみましたが(9割がた娘の写真ですがw)、コンデジと比べると綺麗に撮れるというか失敗が少ないですね。
画質面を追求すると一眼レフになるのでしょうが、何より気軽に撮れるし私にはこれくらいのサイズがあっているような気がします。
でも、ちょっと写真にハマりそうで、いつか一眼レフまでいっちゃうんじゃないかと心配ですが(主に金銭面でw)
2013.02.04 23:24 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/141-c194338c

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

