• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

ラジエターファンの改造 その1

Category : MBM006 Worklog
今年初めての更新になります。
かなり遅くなりましたが改めまして、

あけましておめでとうございます。


昨年後半はブログもModもすっかり放置してしまいましたが、年末に何とか奇跡(?)の復活を遂げることができました。
それもこれも当ブログを読んで下さる方々、コメントして下さる方々のお陰であります。
本当にありがたいことでございます。

今年の予定としましては、なるべく早くSOLOの改造を済ませてしまって、MBM004とMBM005にとりかかれたらいいなあ~、と予定なんだか願望なんだかよく分からない、イマ風に言うとゆる~~い感じの予定で行きたいと思っています。
皆様どうぞ期待せず気長にお付き合い下さい。






さて、前々回に改造したラジエターのファンですが

IMG_4616.jpg

このままだと設置する場所の真上にあるHDDの取り付けボルトと干渉して使えません。

チャンネルを少し加工してファンを下げてやれば使えないこともないのですが、色々考えた結果、作り直すことにしました。



で、今度はアルミのチャンネルではなく、Φ6mmのアルミパイプを使います。

まず、パイプの真ん中にリューターで切れ目を入れます。
IMG_4761.jpg



切れ目の両サイドに更に切れ目を入れて、
IMG_4763.jpg



マイナスドライバーでこじって切れ目を開きます。
IMG_4765.jpg




ヤスリとリューターのサンディングドラムで仕上げるとこんなかんじになります。
IMG_4770.jpg




このパイプの両端をバイスにはさんで潰して、
IMG_4772.jpg




潰した部分にM3のネジ山を開けたあと、チャンネルをファンにはめ込んだ時と同じ要領でファンに取り付けます。
IMG_4774.jpg
今回ははめ込むだけでなく、グルーガンを使って固定しました。





完成!
IMG_4777.jpg




回してみた。
IMG_4781.jpg




ケースにつけてみた。
IMG_4783.jpg
今度は干渉もなく大丈夫そうです。





ファンをフレームレスで使うと決めた時から薄々感じていたことなのですが、今回実際にファンを回してみると、かなりファンのサイドから風が逃げていて、ラジエターを通過する空気が減少してしまうように感じられました。

そこで、ラジの反対側にもファンをつけていわゆる"Push-Pull"にしたいと思います。

そこら辺の改造を次回紹介したいと思います。



それでは今回はこの辺で。

関連記事
Posted by MooderBone on 11.2013   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/138-23a1e36e

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

