• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

HDDをマウントする その2

Category : MBM006 Worklog
前回の続きです。


IMG_4304.jpg

HDDにアルミのアングル(20x30 t2.0)をカットして、幅がU字のフラットバーの内寸130mmになるように下側からネジどめします。



IMG_4300.jpg

手回しネジを作ります。
M8のキャップボルト(六角穴付きボルト)の頭をグラインダーでカットしてヤスリでフラットに仕上げたあと、真ん中にM3のネジ穴を開けて、これまたM3のキャップボルトをねじ込んであります。

M3のメッキのキャップボルトが手元になかったので黒染めのボルトを使っていますが、後ほどメッキボルトかSUSボルトに交換します。

キャップボルトは普通のボルトに比べて強度の強いSCM435等の素材が使われているのでちょっと硬いです。(単純に 強い=硬い ではないのですが。)
穴あけはともかくタップでねじ山を切るときはゆっくり慎重にしないとタップが折れてしまいます。
実際今回私も一本折りましたw.



IMG_4307.jpg

U字のフラットバーに手回しネジで取り付けます。

IMG_4309.jpg


見た目だけはMurderBox MK2のディスクトレイにそっくりになりましたw。
機能的にはだいぶ劣りますが・・・。




ケースにつけてみます。

IMG_4312.jpg



IMG_4314.jpg

写真では斜めに傾けていますが、マザートレイのマジックで書いた部分を切り取ると、手回しネジを外してHDDを後ろにまっすぐ引き抜くことが出来るようになります。






一応これでドライブ類のマウントは終わりなのですが、ここからあるものを使ってちょっと装飾します。
何を使うかはもうバレバレだと思いますがw、次回のお楽しみということで・・・。

関連記事
Posted by MooderBone on 10.2012   4 comments   0 trackback

おはようございます~。

もう、もはやMurderBox MK2ですね☆素晴らしいです^^
塗装していない状態のフラットバーの質感も好きです。
自作の手回しネジもCoolですね!
2012.06.10 09:40 | URL | と~やん。 #- [edit]
こんばんはー!お久しぶりです( ´ー`)y-~~

ネジまで自作とは…恐れ入りますw
しかしMooderBoneさんコツコツと作業を進めているようで尊敬しますね~
自分は研究室が始まった途端なかなかMODに手がつかず…w

MOD再開に向けてみなさんのBLOGで知識を蓄えさせて頂きますヽ(´ー`)ノw

2012.06.10 19:39 | URL | DEMUX #- [edit]
と~やん。さん、こんばんは。

> もう、もはやMurderBox MK2ですね☆素晴らしいです^^

MooderBox MK2ですw。iPed2みたいなもんですねww。


> 塗装していない状態のフラットバーの質感も好きです。
> 自作の手回しネジもCoolですね!

今回は一部樹脂パーツを除いて塗装予定はないので、アルミの質感を生かしたMODにしたいと思っています。
2012.06.10 20:37 | URL | MooderBone #- [edit]
DEMUXさん、こんばんは。お久しぶりです。

> しかしMooderBoneさんコツコツと作業を進めているようで尊敬しますね~

コツコツというかダラダラというか・・・
本当はもっとサクサク進めたいのですがw
MBM003のときは半年ほど放置した前科もありますしww


> MOD再開に向けてみなさんのBLOGで知識を蓄えさせて頂きますヽ(´ー`)ノw

再開楽しみにしてますが、学生さんは学業第一ですよね。
私ももっとまじめに勉強しとけばよかったと思うことがたびたびあります。
PCのMODはいつでも出来ますしね。
まあ、勉強もいくつになっても出来ないことはないのですがw
2012.06.10 20:55 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/133-6245a571

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

