• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

やってみよう!PC Case Mod 第3回 サイドパネルに窓をあける3

Category : Let's try! PC Case Mod
続きです。

無事サイドパネルに窓をくり抜けたので、ソコに貼り付けるアクリルをカットします。
貼り付けしろを考えて開けた窓より少し大きめにカットしましょう。
今回は余っている3mm厚のフツーの無色のアクリルを使いますが、サイドパネルの窓用なら、2mmでも全く問題ないと思います。
また、新しいアクリルは紙が貼ってあると思いますが、カットが終わるまで剥がさないほうが傷防止になると思います。

IMG_4029.jpg

IMG_4030.jpg

特別なことはしません。
普通にアクリルカッターで半分くらいまで傷をつけて、手でパキッと折るだけです。


IMG_4032.jpg
ヤスリで断面をなめらかにします。
サイドパネルの裏に貼り付けるのでテキトーに仕上げましたが、ここも各自で満足するまでペーパーがけしたり
コンパウンドや専用の磨き剤で磨くなりして仕上げて下さい。

アクリル板をネット通販で買う場合は、注文時にカットだけでなく角のRや穴あけなんかもしてもらえることがあるので便利です。
私が以前利用したのは”はざいや”というお店で、注文時 WEB自動見積りで図面で確認しながら、カット面の仕上げ、穴開け・斜めカット・角落とし等の加工を指定して見積もりをとれる便利なところです。



アクリルがカットできたら裏面から両面テープで固定して出来上がりです。
IMG_0419-2.jpg
エッジに色がついたアクリルの場合はMBM001のように表からボルトどめするのもいいかもしれません。



ですが、今回は両面テープで固定せず、MooderBone流のModにしてみます。

まず、窓を開けた部分の12mm外側に20mm間隔で穴を開けていきます。
IMG_4034.jpg
これは下穴です。



カバーをひっくり返して今度は表面から6mmのドリルで穴を大きくします。
IMG_4040.jpg
カバーの表面からあける理由は、穴を開けると貫通時、裏面にバリが出やすいからで、バリ取り時にできるだけ塗装が剥げないようにしたかったからですが、貫通時にドリルを持っていかれてチャック部分でキズが付いてしまいました。本末転倒ですねw。

キズを防ぐには養生テープを重ねて貼るか、カバーの裏面から穴をあけ表面のバリ取りを慎重に行うかした方がいいかもしれません。



穴が開いたら大き目のドリルで裏面のバリ取り、
IMG_4043.jpg


表面はヤスリで、
IMG_4044.jpg



先ほどカットしたアクリルをカバーの裏面に養生テープで仮止めして、
IMG_4046.jpg



表面からマジックでアクリルに穴位置をマーキングします。
IMG_4048.jpg



アクリルのマジックでしるしをつけたところにΦ8.5mmの穴をあけます。
ごめんなさい、写真は撮ってなかったです。

アクリルに普通の鉄工用ドリルで穴をあけると高確率で割れたりヒビが入ったりします。
アクリル専用ドリルを使えば大丈夫みたいですが持っていません。

そこですなっちさんのブログこちらの記事を参考にして穴あけをしてみました。
(すなっちさんはとても魅力的なModをされています。加工技術も高く、丁寧に記事で紹介されていて大変参考になるので、ぜひブログを覗いてみてください)


ドリルをゆっくり正転で軽く押し当てながら穴を開けていきます。
貫通直前にドリルの刃先が裏に覗くか覗かないかぐらいでドリル刃が引っかかるような感じになったら、ドリルを逆回転でやや高速で回してやると、摩擦熱で溶かしながら割れることなく穴あけができます。
ただ、熱で溶けたアクリルのバリがすごいことになりますがW。


そんなこんなでアクリルの穴あけができたら、サイドパネルと穴位置をあわせて重ねて、
(よく見ると盛大に穴位置がずれていますが気にしないで下さいw)
IMG_4050.jpg
ケーブルスリーブを通します。

またケーブルスリーブかよ!と言われそうですが、またですw.



IMG_4052.jpg

IMG_4053.jpg


・・・・・・・・・ちょっと微妙かなww
イメージしてたのとはちょっと違う出来になってしまいました。
もう少し窓が小さいほうがバランス的に良かったかな~。

まあこの改造は色々なアイデアを試してみるという目的もあるので、完成度にはこだわらず、思いついたことを色々試してみたいと思います。


それでは今回はこのへんで・・・。

次回はドライブベイの改造を予定しています。

関連記事
Posted by MooderBone on 28.2012   8 comments   0 trackback

スリーブで編み編み止めいいですね!
ボディが白ならもっとポップな感じになってよさそうですねー

あ、ジグソー爆音という話ありがとうございます。一辺10分ほどだったらハンドソーでやってみたいと思います(^O^)
2012.04.28 15:07 | URL | DEMUX #- [edit]
DEMUXさん、こんばんは。

> スリーブで編み編み止めいいですね!
> ボディが白ならもっとポップな感じになってよさそうですねー

実は、このアイデアというかデザインはパクリネタだったりしますw。
まあネタ元はPCではないんですが、おっしゃるとおりポップでカジュアルな感じだったのでPCに取り入れたら面白いかなと思ったのですが、なかなか難しいですね・・・。


> あ、ジグソー爆音という話ありがとうございます。一辺10分ほどだったらハンドソーでやってみたいと思います(^O^)

ハンドソーでのカットもそうですが、その後のヤスリがけも結構大変(騒音面でも)なので、うまくリューターも駆使して頑張ってください!
2012.04.28 19:48 | URL | MooderBone #- [edit]
なるほど~。。これまた度肝を抜かれました^^ ハンディソーでもいけるんすね♪
やはり、慎重に窓の大きさを決めることの大事さを改めて実感致しましたw
自分の場合、後々取り返しのつかないことになるパターンが多々あります^^;
今やってるケースも狭いスペースなのでベイまわりの見せ方が厳しい状況ですw
2012.04.30 19:27 | URL | と~やん。 #- [edit]
と~やん。さん、おはようございます。
> なるほど~。。これまた度肝を抜かれました^^ ハンディソーでもいけるんすね♪
いけるんですが、かなり疲れますw。

> やはり、慎重に窓の大きさを決めることの大事さを改めて実感致しましたw
あとで大きくは出来ますが、小さくしたり位置を変えたりは難かしいですからね。
私もサイパネの窓あけをやり直したい衝動に駆られておりますw
と~やん。さんのケースと違って入手自体は簡単なのでどうしよっかな~。
2012.05.01 06:23 | URL | MooderBone #- [edit]
ここでもスリーブとはおもしろいですね~

オールホワイトにペイントしたら、ブルーのスリーブが映えそう(=^・^=)デス
2012.05.01 14:30 | URL | Hide-Rocket #- [edit]
Hide-Rocketさん、こんにちは。

> オールホワイトにペイントしたら、ブルーのスリーブが映えそう(=^・^=)デス
今回は塗装予定はないので、カッテイングシートを貼ってみようかな~と思ってましたが、ちょっと違うものを貼ってみようかと思ってます。(似たようなもんですがw)
それでも樹脂パーツの黒い部分は残っちゃいますし、サイドパネルの窓もやり直したいので白いSOLOを買っちゃうかもしれませんw。
なんだかんだで、だんだん本気モードになって来ましたね。出来が良かったらMBM006にしちゃうかもw
2012.05.02 09:41 | URL | MooderBone #- [edit]
これはすばらしいアイデアですね。
スリーブにこんな使い道があるとはw
アイデアや思いついたことを実際に試してみるってすばらしいですね。
私も見習って どんどん試して行こうと思いますw

記事で私のブログを紹介していただきありがとうございます。
これだけの数の穴だとバリ取り大変だったでしょうねw
2012.05.03 00:35 | URL | すなっち #- [edit]
すなっちさん、おはようございます。

> これはすばらしいアイデアですね。
> スリーブにこんな使い道があるとはw

別にスリーブじゃなくても紐なら何でもよかったんですがw、ケーブルスリーブって編み紐っぽいですよね。

> アイデアや思いついたことを実際に試してみるってすばらしいですね。
> 私も見習って どんどん試して行こうと思いますw

どんどん試してみてください。よさげなアイデアはドンドン真似させて貰いますw。

2012.05.03 09:17 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/126-9093e7ca

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

