• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

やってみよう!PC Case Mod 第3回 サイドパネルに窓をあける1

Category : Let's try! PC Case Mod
ドリル以外の電動工具を使わずにどこまでPCケースを改造できるか挑戦する企画(そんな趣旨だったっけ?)
”やってみよう!PC Case Mod” 第3回目です。

今回はサイドパネルに窓を作りたいと思います。
ジグソー・リューターを使わないのでかなりの体力勝負となりますが、皆さん体調の方は万全でしょうか?


それではさっそく始めましょう。


まずサイドパネル裏に貼り付けてある黒いシートを剥がします。
IMG_3943.jpg
静音化のために貼り付けてあるのでしょうが、このModでは静音性はあまり考慮しないので邪魔なだけです。
シート自体は簡単に剥せるのですが、貼り付けてある両面テープ?がパネル側に残り、それを剥がすのが大変でした。


表面はキズがつかないように養生テープで覆っておきます。
IMG_3990.jpg
外装は後でカッティングシートを貼ろうと思っているので、はじめはちょっとぐらいキズが付いてもイイや と思っていましたが、作業を進めるうちにどんどんキズがついていき、カッティングシートを貼るまでの見た目があまりにも汚くなりそうなので、作業途中で慌てて養生テープを貼りましたw。
絶対にキズを付けたくない!という方は二重・三重に貼っておきましょう。



窓をあける部分にマジックで線を引きます。
IMG_3977.jpg
裏面は塗装されてないのでマジックで直接線を引きました。
後でシンナーで拭けばキレイに取れます。
養生テープを貼った表側に線を引いてもいいのですが、後でヤスリがけをする時にカバーに直接線を書いておいた方がどこまで削ったらいいのかわかりやすいかなっと思います。
裏面も塗装してある又はキズを付けたくないという場合はこちらも養生テープ等で保護しておきましょう。
この場合は表裏どちらでもいいのでカバーを固定しやすい方に線を引いて下さい。

あと、ちょっと太めのマジックで線を引いたのにも意味があります。
金ノコでカットするときに線の内側の境目を狙って切って、ヤスリで仕上げるときに線の外側の境目を狙って削ればわかりやすいのでは、という作戦です。


IMG_3980.jpg
コーナーのR部分はペットボトルのキャップを当てて線を引きました。
今回はしませんでしたがコーナーの余分な線は消しておいたほうがいいかもしれません。
線にそって切っていたら勢い余って切りすぎた(経験あり)とか、線が重なっていてコーナーのヤスリがけ時どこまで削っていいか分からない(経験あり)といったことが防げるかもしれません


あと、窓の位置と大きさは大変重要です。
見せたいもの・見せたくないものを考えて、更に見た目のバランスも考えて慎重に決めましょう。
真横からみたら隠れていても斜めから見ると丸見えだった、なんてこともありますし、頭の中だけでイメージするのはなかなか難しいので、厚紙かダンボールを切ってケースに当ててみるのもいいかもしれません。
今回もかなり慎重に位置と大きさを決めたつもりでしたが、少し大きすぎました・・・。




位置と大きさが決まったらいよいよカットに入ります。
普段ならグラインダーorリューターで切れ目を入れてソコからジグソー、又は四隅にホールソーで穴を開けてソコからジグソーというパターンになりますが今回はどうしましょうか?
ちなみに、リューター+カッティングホイールだけで全てカットするのはかなり辛いものがあります(経験あり)。
個人的な意見ですが、ある程度長い直線をカットするのはやはりジグソーが最強です。



IMG_3982.jpg
以前紹介したハンディーソーでカットするのですが、取り敢えず刃が入る切れ目を作らないといけません。
そこでコーナーちょい手前に小さな穴を3つほど開けます。
今回はダイソーで買ったドリル刃の最大サイズΦ3.8mmで開けました。


IMG_3985.jpg
その穴を細い棒ヤスリでゴリゴリやってつなぎます。


IMG_3987.jpg
ハンディーソーの刃が入りましたね。
ここからはひたすら体力勝負です。
私もこれだけ長い距離を金ノコで切るのは初めてですw。頑張りましょう!


体力勝負とは言え、やってみて分かった事を少し・・・。

まず金ノコの刃ですが、以前の記事でも書いたように、私が使ったKANZAWAというメーカーのハンディーソーの付属の刃24山(24T)よりもっと細かい34山(34T)の方が切りやすいですね(鉄の薄板の切断の場合)。
カットするときの騒音も34山のほうがずっと少なかったです。

また、これも以前の記事で書きましたが、金ノコは洋ノコと同じで基本押し切りなのですが、KANZAWAのハンディーソー付属の刃は引き切り用になっていますね。
普通の替え刃だと刃をひっくり返せば押し切り・引き切りどちらでも使えるのですが、KANZAWAのハンディーソー付属の刃の場合、途中までしか刃がついてないので引き切り専用になります。

一般的な34山の替え刃に交換することを前提に話をすると、押し切り・引き切りどちらでも切りやすい方で使えばいいと思います。(ちなみに私は押し切り派です。)
私の使ったLENOXの替え刃は切れる方向が矢印で書いてあるのでわかりやすいですね。(使ってると消えちゃいますがw)


あとは騒音面にも関係してくるのですが、
IMG_3991.jpg
理想はこのようにゴム板などを敷いたワークベンチの上に切る箇所の両側をしっかり固定するのがベストだと思います。
ワークベンチは安いものだと二千円くらいからあるので、置き場所が確保できるのなら(だいたい折りたたみできます)買っちゃうことをおすすめしますが、他に使う予定がない人はそうもいかないと思いますので他に切りやすく音も(比較的)静になる方法を考えてみます。

案外静かで切り易かったのがダンボール箱(なるべく丈夫なもの)に両面テープでサイドパネルを貼り付けてダンボールごと切ってしまうというやり方です。
IMG_3998.jpg
写真の両面テープは貧弱なものですが、もっと幅広のものを使ってしっかりと固定すればかなりビビリを抑えることができそうです。
カバーに養生テープを貼ってあれば剥がすのも容易です。
作業台がないという方は試してみてはいかがでしょうか。




あとは切り方でも音の大きさが変わります。

IMG_4001.jpg
このように刃を立てて切るとうるさいので、

IMG_4002.jpg
なるべく寝かせて広い範囲で刃を当ててやるようにしたほうが静かに切れます。
真っ直ぐに切るという面でも寝かせて切ったほうが切りやすいと思います。

また、写真のようにすでに切ったところを養生テープ等で固定してやると、これまたビビリを抑えるのに有効です。




まだまだ長くなりそうなので次回に続きます・・・・・。
関連記事
Posted by MooderBone on 25.2012   6 comments   0 trackback

記事、大変お疲れ様です。

めっちゃ面白かったです。


しかも、ご自分は工具をお持ちであるのに
ないかた向けの内容というのが本当に凄い!
神様・仏様・ムーダーボーン様(^人^)アリガタヤ~

一連のシリーズが終わったら
印刷してパウチしたいと思いました(笑)
2012.04.25 04:59 | URL | Hide-Rocket #- [edit]
おいすです~~♪

角のRは普通にホールソーで来るのかと思いきや・・ペットボトルのキャップ (。-`ω´-)ぅぃ

さすがです。
皆様のいいお手本になりますね♪
2012.04.25 12:14 | URL | たかぴー #- [edit]
まいどまいどありがとうございます!
やっぱハンディーソーだったら時間かかりますよねー…
ジグソーでやったほうが迷惑にならないような気がしてきた今日この頃(作業時間的にw
まだ迷い中です。

ワークベンチいいですね!値段も手頃だし買ってみようかなぁ
2012.04.26 01:46 | URL | DEMUX #- [edit]
Hide-Rocketさん、こんばんは。

> 記事、大変お疲れ様です。

ありがとうございます!!

作業自体は楽しんでやっているので、電動工具を使う・使わないにかかわらずまったく苦にならないのですが、
わかり易く簡素に説明するのは難しいですね~。
作業時間より記事を書いている時間の方が長かったりしてw
つくづく文才がないなあと思ってしまいます・・・。


2012.04.26 02:39 | URL | MooderBone #- [edit]
たかぴーさん、おいすです~。

> 角のRは普通にホールソーで来るのかと思いきや・・ペットボトルのキャップ (。-`ω´-)ぅぃ

すぐそばに転がっていたもんで(笑)
ホールソーも結構いい値段しますからねえ。
利用できるものは何でも使ってみたいと思います!
2012.04.26 02:47 | URL | MooderBone #- [edit]
DEMUXさん、こんばんは。

ジグソーは速く切れていいのですが、騒音というより爆音ですからねえ・・・。
一辺10~20秒くらいで切れるでしょうが、平日昼間でもアパート・マンションではかなり厳しいと思います。
私なら絶対やめときますw。
ハンディソーだと一辺10分くらいでしょうか。
音としては薄板の断面をヤスリがけするのと同じくらいだと思います。

環境的に金属加工は大変だと思いますが、がんばってください!
2012.04.26 03:25 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/124-aaac8539

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

