• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

やってみよう!PC Case Mod 第1回 ケースを倒立させる4

Category : Let's try! PC Case Mod
長々とやってきた(作業自体はほんの1~2時間もあれば終わってしまう内容なのですが・・・)、
”やってみよう!PC Case Mod 第1回 ケースを倒立させる”ですが、今回で一応最後となります。
もちろん今後も、第二回・第三回と違うテーマで引き続きSOLOの改造をしていきますが・・・。

さて、”ケースを倒立させる3”でマザーボードトレイとリアパネル部分を上下ひっくり返して二箇所、
ここと、
IMG_3803.jpg
ここ、
IMG_3810.jpg
をリベットで仮止めしました。

その状態で正面から見ると・・・。
IMG_3812.jpg

左側黒で丸をした部分の穴4ヶ所でリベット止めしようと思いますが、マザーボードトレー側には穴がないですね。
よってドリルで穴を開けます。
この状態のままリベット穴をガイドにして穴を開けてもいいのですが、裏側に出たバリ取りが大変なので、
穴位置をマジックペンなどで罫書いて(印をつけて)、もう一度リベットを外してバラします。

と、その前に・・・。
書き忘れてましたが、黒で丸をした穴のうち下側2つの穴ですが、元々ドライブベイを固定するリベットがカシメてあります。
最初にケースをバラした時にドライブベイ部分をバラさずそのまま残していた場合、まだリベットが残っているはずです。
というわけで、仮組みしてリベットで仮どめする前にこの二箇所のリベットを外しておいて下さい。


再度バラすのにわざわざリベットで仮止めしたのは、なるべくドリルで穴を開ける位置を正確に罫書くためですが、
それでもマザーボードトレイ下側部分はリベットで固定する部分がないので、
手でトレイをドライブベイ側に軽く押してやってから罫書いて下さい。
IMG_3814.jpg



IMG_3864.jpg
穴位置が罫書けたら仮止めしたリベットを外して再度バラします。


マーザーボードトレイを机などにしっかり固定します。
IMG_3867.jpg
写真のようにダンボール等で高さを合わせた後、左右の折り曲げ部分をクランプで挟んでやると、
しっかり固定できます。


先程マジックで罫書いた丸のセンターをポンチングします。
IMG_3868.jpg
写真の印の場所は撮影用なので実際の位置とは異なります。


ドリルで穴あけをします。Φ3.3~3.4mmのドリル刃を使います。
IMG_3869.jpg

ドリルでの穴あけのやり方は下記の記事で紹介しています。参考にして下さい。
E-Value コード式ドリルドライバー ED-100AKN

あと写真を撮ってないですが、穴を開けたあとの裏側に出たバリをヤスリなどでとっておきましょう。



IMG_3870.jpg
下側2箇所の穴は元々開いている穴のすぐ側になると思います。
写真のように穴がつながってしまっても構いません。

もし罫書いた印が開いている穴に半分以上かぶってしまってドリルでの穴あけが困難な場合、
ドリルでの穴あけを諦めて、細い棒ヤスリで元から開いている穴を広げて長穴(楕円形の穴)にして下さい。
そしてリベットでかしめる時に、
IMG_3872.jpg
このように裏にM3ネジ用の平ワッシャーを入れてかしめればOKです。



穴開けが終わったら、またまたケースを組み直して、外したリベットを全てかしめれば、
倒立仕様のSOLOの完成です。パチパチパチ

IMG_3873.jpg


お疲れ様でした。また次回・・・。
と、いきたいのですがこの倒立ケースの欠点をいくつか・・・・。

まずフロントの扉がケースのサイド開放部分と反対に開くこと。
IMG_3875.jpg
壁際にケースを置いた場合メンテがしにくそうです。

次に3つある扉の爪の真ん中が外しにくいこと。
IMG_3879.jpg
現状では指が入らず、マイナスドライバー等でこじってやらないといけません。

以上二点の他にも実際にパーツを組み込んだり運用したりするとまだまだ問題が出るかもしれませんが、
そのへんは、すでにわかっている欠点も含めて今後改造しながら改良していきたいと思います。



・・・・それでは今度こそ本当にお疲れ様でした。
第二回のやってみよう!PC Case Modはサイドパネルの窓づくりか、リアのファングリル改造を予定しています。
お楽しみに!
関連記事
Posted by MooderBone on 02.2012   9 comments   0 trackback

ぐは~~~っ

なんという荒業 (´⊙艸⊙`;)ひぃぃ

ネ申(*≧▽≦)ノ

おいらはこんなこと10年たってもできないので
デコレーションでごまかします(笑
2012.04.02 12:19 | URL | たかぴー #- [edit]
先生!とっっっっても勉強になりました!

ってかSOLO欲しくなってもーたw
2012.04.02 12:30 | URL | Hide-Rocket #- [edit]
うーん、やはり「クールさの単位=mdb(ムーダーボーン)」としたボクに間違いはなかったのである(爆)
一度はチャレンジしてみたいですね~♪
2012.04.02 22:09 | URL | りくんちゅ。パパ #- [edit]
たかぴーさん、こんばんは。
以前記事内でも書きましたが、この倒立SOLOは先人の真似をしただけなので・・・
たかぴーさんなら余裕でしょw
逆にタカピーさんのようなデコレーションは私には無理っすww
2012.04.03 00:03 | URL | MooderBone #- [edit]
Hide-Rocketさん、こんばんは。

> 先生!とっっっっても勉強になりました!
MOD未経験者向けに書いてるつもりなので、いつもコメントくださる方々にとっては釈迦に説法のような気がしますが・・・。

> ってかSOLO欲しくなってもーたw
煙突ケースに改造ですね。わかりますww
2012.04.03 00:11 | URL | MooderBone #- [edit]
りくんちゅ。パパ さん、こんばんは。

> うーん、やはり「クールさの単位=mdb(ムーダーボーン)」としたボクに間違いはなかったのである(爆)
いや~、たぶんMODが完成するまでにかかる時間の単位だと思います。
1mdb=2年くらいでしょうかw
2012.04.03 00:14 | URL | MooderBone #- [edit]
第1回「ケースを倒立させる」お疲れ様です♪
CaseModの醍醐味を味わっておりますw
自分も長穴で困ったことがあったんですが、、平ワッシャーを入れてかしめる手があったんですね(ノ*゚▽゚)ノ
サイドパネルの窓づくりも楽しみです!
2012.04.07 10:58 | URL | と~やん。 #- [edit]
と~やん。さん、こんばんは。
返事が遅くなってごめんなさい。
ブログにコメントくださるとケータイにお知らせメールが来るはずなのですが、
なぜか今回は来てなくて気がつきませんでした・・・。

>第1回「ケースを倒立させる」お疲れ様です♪
>CaseModの醍醐味を味わっておりますw
本当に役に立つのか立たないのか分からない記事ですがw、これを見てひとりでもPC Case Modをはじめる人がいてくれたらいいなあ~と。

>自分も長穴で困ったことがあったんですが、、平ワッシャーを入れてかしめる手があったんですね(ノ*゚▽゚)ノ
穴位置が微妙に合わなくて長穴にするのは仕事でもよくやります。
仕事だととりあえず何とかしないといけないですからねw。

>サイドパネルの窓づくりも楽しみです!
ジグソーを使わない約束なので、技術云々より体力勝負になりそうですw
2012.04.15 01:42 | URL | MooderBone #- [edit]
こんばんは、初めましてYouTubeで動画投稿している者です。
右サイドパネルで検索して辿り着きこのブログに病みつきに
なってしまいました。
ブログ記事全て拝見させて頂きました。
デスクの左にケースを置いていまして
メンテし難いので困ってましたが、
このシリーズ記事で倒立化に興味を抱きまして
自作PC初心者レベルで工作もド素人ながら
頂きものの初代CM690を倒立挑戦してみようと思います。

凄く丁寧な改造、素晴らしい腕とセンスですね。
感服いたしました。
また勝手にお世話になります。




2013.05.27 20:02 | URL | くにっさん #8okIbVtA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/122-59e880d6

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

