• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

やってみよう!PC Case Mod 第1回 ケースを倒立させる2

Category : Let's try! PC Case Mod
前回に引き続き、ケースを倒立させてみます。

前回はケースの天板と底板をバラして入れ替えてみましたが、フロントパネルはそのままなので上下反対の状態でしたね。
今回はフロントパネルとドライブベイもまとめて上下反対にしてみます。


・・・・・その前にちょっと・・・・、
ご存じの方もおられるでしょうが、このSOLOを倒立させるやり方は私が考えたわけではなく、
随分前にOrverclock.netというサイトのフォーラムでspeedkar9 という方が紹介されています。(紹介スレッドはここ
もしかしたらそっちのほうが分かりやすいかもしれませんw。





さて、前回までの状態ですが、
IMG_3700.jpg


ここから更にケースをバラしていきます。
IMG_3686-1.jpg

フロント部分の赤で丸をした部分のリベットを外します。
外し方はもう分かっていますね。

するとこの状態になります。
IMG_3707.jpg
更にこの状態から細長いハリをとって下さい。

で、このマザーボードトレイ部分とフロント部分の取り付けを上下いれかえる事によって、
逆さまになっているフロントパネルとドライブベイ部分をもとに戻すわけであります。


まず、底板をフロント部分にリベット止めします。
取り付ける位置と向きは最初についていた通りです。
なので、これから一からばらし始める人は底板とフロント・ドライブベイはバラさなくてもOKですw.
IMG_3774.jpg
底面7カ所と全面3カ所ですね。


次にフロント部分と干渉するマザーボードトレイの部分を切り欠いておきます。

フロント部分の左上、
IMG_3715.jpg

白でマークした穴の裏側を見ると、

IMG_3713.jpg

少し出っぱっていますね。その下のリベット部分も干渉します。


ソコに当たるのがマザーボードトレイのこの部分、
IMG_3722-1.jpg

赤でマークした部分をハンディーソー(金ノコ)で切り欠きます。



ここで金ノコについて少し・・・。
IMG_3776.jpg
金ノコといえば写真上側のような弓型(ハクソー)タイプのものが多いですが、
”やってみよう!PC Cace Mod”では下のようなハンディーソーを使います(厳密に言えばこれもハクソーですが)。
理由はハクソータイプだと穴を開けてソコに刃をいれて切り始めるのといったことが難しいからです。
これからサイドパネルの窓を開けたりといった切断には全てこのハンディーソーを使います。
ただ、普通に切断するだけならハクソーの方が扱いやすいので、お金に余裕があれば両方持っておいて損はありません。
私が買ったハンディーソーはKANAZAWAというメーカーの”ハンディソーNo.1-A"という製品です。
近所のホームセンターで800円位でした。ハクソーの方はダイソーで買いました。刃は変えてあります。
なかなかしっかりとした作りですが、付属の刃が細目24山(インチ目)です。
薄板の切断だともっと細かい32山の方が切りやすいと思います。
替え刃は他メーカーの汎用品が使えますので、32山とか32Tとか書いてある物を買って下さい。
入手性に難ありかもしれませんが、LENOXとかだとよく切れます。


では、早速切ってみます。普通の日本ののこぎりは引いて切りますが、金ノコは”押し切り”です。
切り始めは刃がぶれて切りにくいと思います。軽く押し当てて小刻みに刃を動かして少し切込みが入ったら普通に刃を前後させて切っていきます。このへんは習うより慣れろですね。

IMG_3779.jpg
縦に切り込みを入れたら今度は横から切っていきます。
写真はすでに斜めにカットしてありますが気にしないでください。

で、切ってもらえば分かると思いますが、結構な音がします。
アパート・マンションだと夜間早朝の作業は厳しいかもしれません。
音が大きくなる原因は切るときに薄板がビビるからなので、対策としては切る所のなるべく近くを固定することになります。

IMG_3781.jpg
こんな感じでクランプで固定します。写真のようにゴム板を挟むのも効果的かもしれません。キズ防止にもなりますし。

本当は音が気になる・ならないに関係なく、金ノコでカットする際にはしっかり固定したほうが安全で切りやすいですので、
出来ればクランプ等でしっかり固定してやりましょう。


カットできたらヤスリでバリを取ります。
IMG_3783.jpg

ヤスリについてはまた後日詳しく書きますが、取り敢えず一本も持っていない人は150mmか200mmで中目の鉄工用平ヤスリを一本買っておけば後々まで使えると思います。
どれを買ったらいいかわからない人は、取り敢えず日本製のものを選んでおけば品質は大丈夫だと思います。
オススメは以前紹介したニコルソンのマジカットですが、これも入手性に難有りでしょうか。(ネット通販なら簡単に買えますが。)



長くなりそうなので”ケースを倒立させる3”に続きます。
関連記事
Posted by MooderBone on 24.2012   4 comments   0 trackback

うーん。明日ホームセンター言ってハンドソー買ってこよう(笑)
何気に作業台がボクの使っているのと一緒っぽいですね。
光栄です(`・ω・´)
2012.03.24 19:59 | URL | りくんちゅ。パパ #- [edit]
ハンディソーですか~......φ(≖ω≖。)超メモw

工具ばっかり集めて全く使いこなしていない男もここにいますが内密に(爆

男の作業場 しかと見届けさせていただきます (`・TKP・´)ゞうぃ
2012.03.24 20:09 | URL | たかぴーに良く似た人 #- [edit]
りくんちゅ。パパさん、こんばんは。

ジグソーやグラインダーがあればそんなに出番はないかもしれませんが、
ちょっとしたアルミパイプやアングルなんかを切るのに便利ですね。

私のワークベンチは15年以上まえに買った安物なので、かなりボロボロのガタガタですw。
そろそろ新しいのが欲しいなあ~と思い初めて5年はたってますねw
2012.03.25 01:23 | URL | MooderBone #- [edit]
たかぴーに良く似た人さん、はじめましてww

工具も自作PCと同じでこだわりだすとキリがないのですが、お金がついてこないですねw.

>工具ばっかり集めて全く使いこなしていない男もここにいますが内密に(爆
私のうちに全く使ってない結構いいお値段のドライバーがゴロゴロしているのも秘密ですw。観賞用ですw.
2012.03.25 01:31 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/119-5f700acc

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

