• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

やってみよう!PC Case Mod 第0回

Category : Let's try! PC Case Mod
突然ですが、新しい連載企画がスタートします。

このブログを訪れてくれる方は、多かれ少なかれPC Case Modに興味がある方だと思いますが、
PCケースの改造をやってみたいけど、どうやっていいのかわからない・・・、
ジグソーやグラインダーとか持ってないし、使ったこともないし・・・
という人も結構いるんではないかと思います。


そこで、大げさな電動工具やら一般には入手困難な部材等を使わないでもここまで出来るんだよ、
っていうことを知ってもらうために、広く出回っている市販のケースを使って、
できるだけ詳しく解説しながら改造していこうと思います。


題して「やってみよう!PC Case Mod」


(まあ、要はMBM005が行き詰まった時のつなぎネタなんですがw)



使用するケースは前回チラッと見せていたこれ、
IMG_3670.jpg

泣く子も黙る(?)超有名メーカーANTECの超定番ケースSOLO!!!
でもまた中古です・・・。付属品等一切なし、しかも足が1個ないくせに1200円もしました。有名メーカー製はやっぱ違いますねw。





改造するにあたっていくつか決まりごとを決めておきます。


決まりごとその1、基本的に電動工具は使わない

ただし電動ドリルだけは使います。これがあるのとないのでは、出来る事がかなり違ってきます。
他の電動工具に比べると音も比較的静かですしね。




決まりごとその2、材料・使用工具は入手しやすいものを使う

MBMのModでは、一般の人には入手が難しい材料を使ったり、
PCの改造だけに使うには高価過ぎる工具などを使っていますが、
「やってみよう!PC Case Mod」ではホームセンターやネット通販で無理なく購入できる材料・工具のみ使います。
ただしこのへんは私の主観によるので、”こんなのドコに売ってんだよー”とか”こんな高い工具買えねーよ”
と言ったクレームは一切受け付けませんw




決まりごとその3、騒音に配慮し、なるべく室内でも行える作業内容とする

これは限界もありますし、それぞれの作業環境によって許容範囲が違うと思いますが、
ブログ主は住宅密集地のアパートでの一人暮らしの経験もあるので、それも踏まえてなるべく配慮します。
これも私の主観なので、”こんなの室内じゃゼッテー無理だろ”といったクレームは受け付けませんw。






それでは早速始めましょう! といきたいところですが、今回は準備編ということで使用する工具について少し。


決まりごとその1で電動工具は使わない、でも電動ドリルだけは使うよ、言いましたが、
電動ドリルは結構使います。これでもか!!というくらいバンバン使います。
電動ドリルなしでは殆ど何もできないといってもいいくらい使います。

時間と体力が有り余っている人は、
IMG_3683.jpg
こんなのを使ってもいいですが、普通の人にはあまりお勧めしません。

という訳で、持ってない人は買って下さいww。



IMG_2740.jpg
私はコードレスのムダに高いドライバードリルを使っていますが、(上の写真、はっきり言って自慢ですw)
コードレスでなくてもいいですし、ホームセンターで売っている一番安いやつで十分です。

トルクコントロールのクラッチが付いたドライバードリルでも単機能ドリルでもどちらでもいいです。
PCケースの改造で使うのはほとんどドリル機能だけです。
ただ、これから購入する人にアドバイスをするとしたら、無段変速で出来れば13mmまでのキリ(ドリル刃)がつかめるチャックがついたものをお勧めします。回転速度固定のドリルは使いにくいと思います。

PCケースの改造だけに使うのはもったいないと思う方はドライバードリルを買っておくと、
組み立て式家具の組立なんかにも使えて便利かもしれません。
音が気になる人はお店で動作音を確認してから買いましょう。

あとこんな感じで、
IMG_2742.jpg
インパクトドライバーにビット付きのドリルチャックをさして使ってもいいのですが、
扱いやすさは無段変速のドリルやドライバードリルのほうが上です。
インパクトドライバーとドリル・ドライバードリルの違いがワカンネーという人は、
以下のサイトでわかりやすく説明されていますので、参考にしてみて下さい。

「ドリルドライバ」と「インパクトドライバ」の違いについて 【TAKAよろず研究所】



その他の工具については使用するごとに紹介・説明していきたいと思います。



それでは次回は第一回ということでケースのバラして、MBM003と同じように上下を反対にしたいと思います。
えっ、そんなの簡単にできるの?と思われるかもしれませんが、SOLOだと結構簡単にできます。たぶん・・・。
関連記事
Posted by MooderBone on 15.2012   6 comments   0 trackback

こういう記事は非常にありがたいです!
うちは作業場所がベランダか自室しかないので…大きい音も出せないし
今後の参考にさせて頂きますヽ(´ー`)ノ

ちょうどSOLOもあるし見様見真似でがんばりますw
2012.03.15 05:10 | URL | DEMUX #- [edit]
これは楽しそうな連載がスタートしましたね。
昔のケースなんかとくに電源が上置きが多いので下置きにするための方法とか、
CaseModの楽しさが詰まってると思います。楽しみです!

あとMBM001で以前から気になっていたんですが、
サイパネから見える電光表示盤は、最終的にMBと配線されてるんですかね?
2012.03.16 00:26 | URL | と~やん。 #- [edit]
こんにちは☆

これはこれは楽しみな企画が始まりましたね♪


実はとあるケースを倒立させたいなぁと数ヵ月前から妄想していたところでした゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚

次回更新楽しみに待っております!
2012.03.16 11:48 | URL | Hide-Rocket #- [edit]
DEMUXさん、こんばんは。
思いつきで始めた企画ですし、基本ナマケモノなので、グダグダになっていつのまにやら自然消滅してしまうかも知れませんが、良かったら参考にしてやって下さい。
SOLOは初めて手にとってみましたが、シンプルでなかなかしっかりとした良いケースですね。
2012.03.16 23:13 | URL | MooderBone #- [edit]
と~やん。 さん、こんばんは。

> これは楽しそうな連載がスタートしましたね。
縛りを入れることで色々工夫するのが楽しそうですw。

> あとMBM001で以前から気になっていたんですが、
> サイパネから見える電光表示盤は、最終的にMBと配線されてるんですかね?
アレは、Matrix Orbital というところのLCDで、ヤフオクで見つけて格安で入手しました。
シリアルケーブルでマザーの基盤と接続しています。
無料のユーティリティソフトで好きな文字を表示させることができます。
知識がある人だともっと色々出来るみたいですが、私はよく理解しないまま使ってましたw。
Matrix OrbitalのLCDはムチャクチャ種類が多いので、HPを覗いてみると楽しいかもしれません。
そういえば少し(かなり?)前に日本でもファンコン機能付きのものが発売されていましたね。
2012.03.17 00:08 | URL | MooderBone #- [edit]
Hide-Rocketさん、こんばんは。

全くPCケースの改造をやったことがない人向けの企画なので、
ある程度PC Case Modを楽しんでおられる方には物足りないかもしれませんが、生暖かく見守ってやって下さいw。

> 実はとあるケースを倒立させたいなぁと数ヵ月前から妄想していたところでした゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚
これからやろうとしているのはSOLOだから出来る事かもしれないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
2012.03.17 00:15 | URL | MooderBone #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mooderbone.blog29.fc2.com/tb.php/117-b55c4dce

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

