• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

お知らせ

Category : MDPC
うれしいお知らせと残念なお知らせがあります。

まずはうれしいお知らせから。
MDPCのサイトでもアナウンスされていますが、いよいよ明日、MDPC042が発表されます。
これまでもコンスタントに発表されてきたのに、わざわざ記事にしたのは、
MDPC042が新しいMDPCのオリジナルケース,MurderBox Mark?のお披露目も兼ねているからです。
初代MurderBoxを使用したMDPC032は個人的に世界で一番カッコいいPCだと思っているので、
新しいMurderBoxは大変楽しみです。

ヨーロッパとは時差があるので、見られるのは明日の朝以降だと思いますが、
明日は仕事が手につかないでしょうね。


残念なお知らせの方ですが、
ケーブルスリーブでお馴染みのネットショップであるMDPC-Xがしばらくお休みになるそうです。
その理由ですが、MDPC-Xのサイトの経営者(?)であるNils氏の健康問題だとかいてあります。
某所で知ったのですが、ここ2年半程はかなりハードワークだったらしく、
睡眠も数時間しか取れない状態が続いていたそうです。
過労で体力の限界がきたのでしばらく休暇を取るらしいのですが、
事前に予告もありませんでしたし、いつまで休むのかも分からないのは、
少し心配です。
彼なくしてMDPCはあり得ないですからね....


さて、私のMBM003ですが、なんとか年内には完成してお披露目できそうです。
もうしばらくお待ちください......
Posted by MooderBone on 01.2011   2 comments   0 trackback

お気に入りのMDPC その3

Category : MDPC
先日お知らせした通り、新しいMDPCが発表されました。
もうご覧になった方が多いと思いますが、ムチャクチャカッコイイです。

画像はこちら”MILLION-DOLLAR-PC [MDPC] | the world's most beautiful computer systems”で見ていただくとして、
個人的な感想を少し書きたいと思います。



予告どおりケースはmurderbox MKII を使用しております。
ベースは初代と同じSilverStoneのTJ07ですね。
ベースのケースごとガラリと変えてくるのかと思ってましたが、まあその辺はMKIIということでしょう。
通常とは反対サイド開きの倒立仕様なのも変わってないですね。


まず、最初に見てすぐに気が付いたのが水冷の金属パイプ配管。
しかもピカピカメッキされていますね。
お~~やってくれましたね~ カッコイイですね~。
直線とRが揃った曲線のメリハリがあって、金属パイプ配管ならではの美しさがありますね。

私は仕事で頻繁に油圧配管パイプを曲げ曲げしているので、いつかはやってみたかった金属パイプ配管。
それをこんな形で見せられるとますますやってみたくなりますね~。

パイプの素材は何でしょうかね? 市販のフィッテイングや水枕と同じ銅か真鍮のニッケルメッキでしょうか。
あと気になるのがフィッテイング。
金属パイプ配管でネックになるのがこのフィッテイングなのですが、一見普通のコンプレッションフィッテイングに見えますね。
普通のホース用の物を改造しているのか、専用の物があるのか、あるのならどこで入手できるのか?
ぜひぜひ知りたいですね。



次に素晴らしいのがムチャクチャすっきりしている配線。
これはケースのサイズや出来の良さに依存しているところも多いのでしょうが、なんでここまですっきりきれいに出来るの?
おし~えて、おじい~さん~ と頭の中でハイジが紐の超長いブランコに乗っております。

ビデオカードの電源ケーブルなんかどこを通っているか一見よくわかりませんが、
よーく見るとメモリの下の部分からマザーボードの裏とマザーボードトレイの間を通っているのが見えますね。
普通そんなとこ通すか? っていうか通せるの? 今度真似してみようw

スリーブは黒一色ですね。
一般人は白やグレーを混ぜたりしがちですが(私のことですw)、このへんは小細工しなくても十分美しいということでしょう。

後は外観。
DVDディスクがありえないところから出てきてますw
これなんてトースター?ww
天井のフレームレスファンも含めてこれは好みが分かれそうですね。
えっ、私ですか?うーーん、ちょっと微妙かなぁw
でも裏側もアクリルパネルで見せているのはいいですね。



総合的に見てモノトーンですっきりシンプルにまとめ配管の美しさを際立たせるといったところでしょうかね。
murderbox MKIIとしても正常進化といったところでしょうか。
まだプロトタイプということで市販化されるものはどういった形になるのか分かりませんが、
是非欲しい!!(高くて買えないよ・・・)  改造したい!!!(改造しても劣化するだけのような・・・)

あと、murderbox MKIIを使用したMDPCがまだ出てくるでしょうからそれも楽しみですね。

それでは今回はこのへんで・・・。 Thank you so much, Nils & Charles!!

Posted by MooderBone on 04.2011   2 comments   0 trackback

Smoke on the Water?

Category : MBM003 Worklog
一週間程前から風邪を引いてしまい、すっかり体調を崩しているBlog主です。
年末の糞忙しい時期にゆっくり休むわけにもいかず、無理して仕事や諸々の用事をこなしていたら、
すっかりこじらせてしまいました。
今日になってようやく回復してきましたがまだまだ体がダルイですね。
元々風邪を引きやすい体質で、年に四、五回は風邪を引いて内一、二回は結構な熱が出て寝こむハメになるという
虚弱体質なので、何とか体質改善したいものです。


さて、MBM003ですが、点灯テスト中にHDDアクセスランプのLEDに12Vを繋いで飛ばしてしまったり、
VGAとCPUの水枕に貼りつけた温度センサーが作動しなかったりと、相変わらずバタバタしつつも、
何とか配線工事も終わり、水冷のリークテストも問題なく終了しほぼ完成なのですが、
本日事件が起きました。


すべてのパーツを付け終えて、このケースに組み込んで初めて電源投入したときにそれは起きました・・・。

モクモクと灰色の煙が立ち上るのと同時に辺りに立ち込めるゴムの燃える臭い・・・・・。

ヤバイ! と思ってすぐに電源を落としますが、何が起こったのか全くわかりません。

取り敢えず煙が出た辺りをばらしていくと・・・・

DSC 0365

ファンコンとLED電源ハブにつないでいたペリフェラル4ピンケーブルがこの有様です。

ファンコンにつないでいた端から電源のプラグイン端子部分まで皮膜が熱で溶けています。

まさかと思いテスターで調べてみると、案の定スリービングする時に一箇所ケーブルをつなぎ間違えてました・・・・。

なんてこった、他のパーツに被害がありませんように・・・と予備の電源をファンコンと電源ハブに繋いで調べると、
問題なく起動・点灯しました。ファンコンにつないだファンとポンプもちゃんと動いています。
取り敢えずヤレヤレと思ってました、まだこの時は。



このコルセアのプラグイン電源ケーブルは全て黒色で見た目はカッコイイのですが、
スリーブをかぶせるときにどのピンだかわかりにくいという欠点があります。
なので、間違えないようにマーキングしておいたのですが、やってしまいましたね・・・。



さて、ケーブルを作りなおして取り敢えず復旧作業が終わり、改めて電源投入してみたところ、
今度はディスプレイに何も表示されません。

ファン・ポンプは正常に回っておりLED・ELシートも点灯しています。
HDDアクセスランプは全く点滅してません。
マザーボードのLEDは点灯しています。
DVDドライブのトレーは開閉できるので、そちらに電気は行っているようです。


このケースに組み込む前に一度仮組みしてOSまでインストールしてあるので、
パーツの初期不良・相性などは考えにくいので、さっき煙が出たときにどれかパーツがお亡くなりになったのでしょうか?
電源・VGA・マザーボード このあたりが怪しいのですがこの記事を書いている今も原因はわかっていません。
一つづつあたって行って原因を調べないといけないのですが、どちらにせよ完成が大幅に遅れるのは間違いありません・・・。



予定では来週末に写真をとって完成お披露目しようと思ってましたので、もしかしたら先に写真だけ撮ってお披露目して、
後日修復となるかもしれません・・・。

起動しないPC MODにどれだけの価値があるかは甚だ疑問ですが、今は体調の問題もあって、
原因究明・修復する気力がないというのが正直なところです。


以上が本日起こった出来事でした。 






Posted by MooderBone on 18.2011   8 comments   0 trackback

三度HD5770

Category : MBM003 Worklog
PCから煙が出ちゃった!テヘッ☆ 復旧編です。

前回ペリフェラル4ピンケーブルの+12VとGNGを挿し間違えたまま電源を投入し、ケーブルが溶けて煙が出たのを記事にしました。
その後電源を入れてもディスプレイに何も映らなくなってしまっていたのですが、原因が判明しました。

取り敢えず、一番怪しくて取り外しも簡単なビデオカードから調べました。
まず補助電源にちゃんと電気が来ているか?ですが、テスターで調べるとちゃんと12V出ていました。

で、現在のメインマシンMBM001で使っているSAPPHIRE VAPOR-X HD5770(空冷)を取り付けてみると、
あっさり起動してBIOS画面が出てきました。

どうやらビデオカードがお亡くなりになったようです・・・ナムナム(-人-)

お亡くなりになったのはSAPPHIRE VAPOR-X HD5770。
そうです、現在メインマシンMBM001で使っているのと同じ物です(正確には同じじゃないんですが・・・)。
あと家にはELSA GLADIAC GTS 250 もあるので、メインマシンから持ってきたVAPOR-Xをそのまま使えばいいじゃん!
と思われるでしょうが、そうは行かないんですねえ~。


そもそも、なんでSAPPHIRE VAPOR-X HD5770が二枚もあるか?ですが、
かなり前にこちらの記事に書いたのですが、最初に買ったVAPOR-Xがリファレンス基板ではなくてEKの水枕がつかなかったのですね。
その後買い直したのが今回壊れたVAPOR-Xです。


DSC_0368-1.jpg

左が最初に買った VAPOR-X、 右が今回壊れた VAPOR-X。
基板のサイズからして全然違いますね。



という訳で新たにMBM003用として買ったのが、

DSC_0368.jpg

またしてもSAPPHIREのHD5770(笑)
SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP (Channel Version)
型番 21163-10-20R
です。
もうすぐHD7770が出ようかとしている時期に、いまさらHD5770を買うのもいかがなものか?
とも思いますが、カードを変えると水枕も買わないといけないし、時間もないし~♪ お金もないし~♪ 車もないし(うそ)、面倒くさいし~♪ (古い・・・)ということで、ヤフオクで中古を落としました。


裏面
DSC_0370.jpg

ちゃんとリファレンス基板ですね。
まあ、このへんのリファレンス基板かどうか?の情報は2年前なら有用だったかもしれませんが、
ほとんどの人にとっては、今更どうでもいいことでしょうが・・・。
そもそも、それほど発熱しないHD5770を水冷化する人も少ないでしょうしね。


さて、新たに買ったカードに水枕を付けて組み込んで、電源を入れてみると問題なく起動しました。
FFベンチマークなどを回したみたりしましたがCPU・NB・VGAの温度と水温も特に問題なさそうです。




という訳でやっと完成です。

・・・・・・・・・・・・・長かった・・・・・。
本当に長かった。何度途中でやめようよと思ったことか。

かけた時間と労力(あとお金も)の割には全然納得できる出来では無いですし、
スペック的にも大したことのないマシンですが、これからメインマシンとして頑張ってもらうつもりです。




次回はいよいよお披露目です。お楽しみに!


Posted by MooderBone on 24.2011   4 comments   0 trackback

It's Showtime!

Category : MBM003 Worklog
IMG_3363-1.jpg


IMG_3372-1.jpg


IMG_3376-1.jpg


IMG_3469-1.jpg


IMG_3429-1.jpg


IMG_3394-1.jpg



IMG_3388-1.jpg



IMG_3390-1.jpg



IMG_3171-1.jpg



IMG_3268-1.jpg



IMG_3283-1.jpg



IMG_3239-3.jpg





IMG_3206-1.jpg



IMG_3437-1.jpg




IMG_3496-1.jpg



IMG_3505-1.jpg



IMG_3514-1.jpg



IMG_3521-1.jpg


Posted by MooderBone on 31.2011   15 comments   0 trackback
 HOME 

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

