• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by MooderBone on --.--

Modern Playhouses by Play Modern

Category : 雑記
以前、娘のためにダンボールハウスを作ったり、おままごと用キッチンを作ったりしましたが、
今日気になる物をネットで見つけてしまいました。

offset_birch_indoor.jpg

2playhouses_birch.jpg

おーー これは楽しそう!!     ・・・・・・・・・・DIYで作るのが(笑) あっ いや、作れるのか?(笑)

最近良く覗いているDesign Milkというサイトで見つけたんですが、
アメリカのplay modernという言う所が作っているPlayHouse(おもちゃの家)です。

PlayHouseというとGoogleで画像検索してみると分かるように、
大体カントリー風のミニチュアハウスといった感じのものが多いのですが、
このplay modernの素晴らしいのはそのデザイン。
オシャレだしカッコイイ! と同時に、これなら自分で作れるんじゃね? と思わせてしまうシンプルさ(笑)。

まあ、実際に作るとなると、特に二階建てなんかは安全のためにかなり慎重に強度を考えないといけなさそうですが・・・。


ちなみにお値段ですが、
ワンルームタイプ?のCubaが $850~、
ツーボックスタイプの2Cubaが $2,900~と大変お求めやすい?価格となっております。うちでは絶対買えませんがww。
どこで売っているかはわかりません。
と言うか、値段とか売ってる所とかどうでもいいです。
もう作る気マンマンですからww。

まあ今すぐってわけでは無いですし、見た目もクオリティもこれよりかなり劣化したものになるのだけは確かですが・・・。


ちなみにこのブログのリンク欄にも載せたDesign Milkというサイトですが、
英語のサイトですけど、写真を見るだけでも面白いので、良かったら覗いてみてください。
いいPC MODのアイデアが見つかるかもしれませんよ。
あと、同じくリンク欄に載せたInhabitatというサイトも似たようなところなのでぜひ。
スポンサーサイト
Posted by MooderBone on 04.2011   2 comments   0 trackback

OSのインストール

Category : MBM003 Worklog
OSのインストールをおこないます。
えっ、まだやってなかったの、だいぶ前にまな板作って乗っけてたじゃん?
というツッコミを入れられつつ(誰に?)、サクサクいきたいところですが、
これが結構私にとっては大仕事だったりします。

なにせ自作PCは実質これが三台目で、OSのインストールもWindowsXPを4回しかしたことがないという自作PC初心者?なのです。
ネットの情報を頼りに恐る恐るはじめたいと思います・・。


とりあえず、主要パーツを組み込んでの起動テストとMemtest86+でのメモリテストは済ませてあります。
・・・・・・三日前にw。
そうです。まな板を作ってからマザーボードだけ載せてそのままずっと放置していたのですw。



ここで主要パーツの紹介を・・・・

【CPU】Phenom II X6 1090T Black Edition             2010/08/26
【M/B】MSI 870A-G54                         2010/08/26
【Mem】SanMax DDR3-1333 16GB(4GB*4)CL9 ELPIDA    2011/06/04
【HDD】WD20EARX *2                          2011/10/23
【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2                   2011/06/05
【VGA】SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 PCI-E  2010/08/01
【光学ドライブ】AD-7240S Black                   2010/07/17
【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP                2010/06/28

うしろの日付は購入日です。
けっしてタイプミスをしているわけではありません。
ほとんどが一年以上前に購入したものですね。
しっかり熟成させたせいかw特に不具合無く起動しております。
今更初期不良があったとしても交換なんか絶対無理なのでホッと一安心です。

あと、1年以上経ってますが、構成自体も思ったほど陳腐化してないですねえ。
メモリはDDR3のままだし、Bulldozerは盛大にこけてますし、HD6770は5770のリネームだし、
SATA6G/s・USB3.0もちゃんとついてるし。



さてここから本題のOSのインストールです。
OSはWindows7の64Bit版です。早速始めましょう。

えーっと、取り敢えずBIOS設定でAHCIモードに変更します。
今回はデータ用ドライブをRAID1にする予定ですが、とりあえずSSDだけつないでAHCIで様子をみることにします。
WindowsXPだとインストール時にF6キーを押して、ドライバを入れて、と結構めんどくさいのですが、
7だとOSがドライバを持っているみたいで、BIOSで設定するだけでOKなので楽勝のはずですが・・・・
・・・・・・・設定する項目が見つからないw.
慌ててマザーボードのマニュアルを見ますがいまいちよくわからず更に焦りますが、
BIOSのメニュー項目を一つ一つ見ていってやっと見つけました。

IMG_3058.jpg

これで設定保存してWindows7のインストールディスクを入れて再起動します。

その後は特に問題なく設定項目を幾つか入力して20分弱で完了。


問題はここからです。
ここから各種ドライバを入れていくわけですが、
以前XPをインストールしたときはドライバを入れる順番にお約束みたいなものがあって、
1. OS
2. サービスパック・パッチ
3. チップセットドライバ
4. Direct X
5. ビデオカードドライバ
6. その他のドライバ
という順番で入れないとパフォーマンスが落ちると言われていました。

それではWindows7ではどうなのか? というと、
これがいまいちよく分からないんですよねえ~。

ネットで検索してみても出てくるのはXP時代の情報ばかりで、新しい情報が少ないです。
Windows7だと順番なんか関係ないよ、という情報もあったりするのですが、
一応念のためXPの時と同じ順番で入れていこうと思います。

ちなみにインストール作業と情報調べとこの記事を書くのを同時にやっているので、
ここまでで4時間くらい経過していますw
眠たいので今日はもう寝ますが、記事はこのまま続きます・・・・・・zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzz・・・・・・!  おはようございます。

続きです。Windows Updateを行います。
アップデート→再起動を三回繰り返してようやくすべての重要な更新をインストールできました。


続いてチップセットドライバです。
このままサクサクインストールして記事を終わろうと思っていて、
実際作業と平行して記事を書いていたのですが、あまりにもドタバタして長くなりそうなので、
次回に続きます。大して役に立つ情報があるわけではありませんがお付き合いください。
Posted by MooderBone on 12.2011   2 comments   0 trackback

メモリ用ヒートスプレッダ

Category : MBM003 Worklog
前回の記事で次回に続くと書いておきながら、すっかり放置しておりましたが、
今回は全く違う内容の記事ですw。
まあ、よくある事です。気にする人もいないでしょうし、所詮個人のブログだし~、好きに書いたらいいじゃろ、
とさり気なく岡山弁で開き直った所で今回の記事はタイトル通りメモリ用のヒートスプレッダについてです。


ちなみにMBM003の現状といえばこんな感じです。

IMG_3074.jpg


ピンぼけスマヌ。
OSと各種ドライバのインストールも無事終り、塗装が終わったケースに組み込んで配線工事の真っ最中です。
塗装前に一応配線してみて、ああだこうだと大体の目星をつけていたのですが、それも今となっては遠い過去の出来事です。
すっかり忘却の彼方へ飛んでいってしまっているので、またもやああだこうだとやっておるわけでございます。
まあ、そんなのも楽しいのですけどねw。


で、そうこうするうちにふとメモリに目が止まるわけです。裸で寒そうに寄り添っている4枚の秋刀魚さんたち・・・・。
おーよしよし、すっかり忘れておったわい、すまぬスマヌ。
でも安心しねえ、お前たちの立派な服を買ってあるのだよ、グフグフグフw
ということで、話はやっとタイトルのメモリ用ヒートスプレッダに移るのです。



で、買っておいたヒートスプレッダがこれ

IMG_3076.jpg


ThermaltakeのSpirit RS メモリクーラー CL-R0026 です。
半年ほど前に購入したときはカッコイイと思ってましたが、改めて付けてみるとちょっと・・・いや、かなり違和感があります。
どうしたもんかと悩んだのですが、幸いにも違和感の大部分を占めるヒートパイプ&フィンが取り外せるので、
黒いヒートスプレッダ部分だけ使うことにします。
ただ、それだけでは面白く無いので、ちょっとだけ手を加えます。
あ、ちなみにメモリのオーバークロックなんかはしない予定なので、冷えるかどうかはあまり関係なくて見た目が全てです。


取り外したヒートパイプと同じφ6mmの銅パイプを適当な長さに切ります。

IMG_3082.jpg

写真に写っているようなパイプカッターを使うと簡単に切れます。



切ったパイプをコの字に曲げます。

IMG_3086.jpg

この銅パイプはナマシパイプなので手でも曲げられるのですが、
これまた写真に写っているパイプベンダーを使うと正確にきれいなRで曲げられます。
ちなみにこのパイプカッターベンダーは日本のスーパーツールと言うメーカーの物ですが、
なかなかしっかりとした作りで耐久性もあるのでお気に入りです。仕事でも同じ物を使っています。


ヒートスプレッダの幅部分だけマスキングして塗装します。

IMG_3087.jpg

400番ペーパーがけ→脱脂→ミッチャクロン→トラスコ黒染めスプレーです。


ヒートスプレッダ付属のサーマルシートとグリスを使ってメモリとパイプを組み付けます。

IMG_3091.jpg


出来上がり!

IMG_3105.jpg



このまま単体で見るといまいちパッとしませんが、マザーボードに取り付けると・・・


IMG_3098.jpg

IMG_3100.jpg


写真はピンぼけ&暗くて見難いですが、
なかなかカッコイイのでは・・・・・・・と、一人でニヤニヤしながら眺めているときに、
このパイプに配管をつないでクーラント流せばメモリも水冷にできるんじゃね?という考えが頭をよぎったりしますが、
そんなことをしていたら本当に年内完成も怪しくなってくるので、今回は見送ります。



それでは今回はこの辺で・・・・・・またお会いしましょう。

Posted by MooderBone on 22.2011   6 comments   0 trackback
 HOME 

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。