• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

DVDドライブの取り付け

Category : MBM003 Worklog
久々の更新ですが、例によってMBM003の方もあんまり進んでません。
やり始めた頃はお盆位に完成したらいいな~と思ってましたが、完成はおろか塗装にも入れずケースの加工すら終わってないという予想以上のスローペースになってしまいました。
ただ、いろいろありましたがモチベーションは下がってないので、ボチボチやっていこうとと思ってます。

さて今回はDVDドライブの取り付けです。
取り付けるドライブは Sony Optiarc AD-7240S です。
まずアルミのパンチングメタルでドライブがちょうど入るカバーを作ります。
IMG_1508.jpg
0.8mm厚のアルミなのではさみでチョキチョキ切れます。それを折り返したあとリベットで二ヶ所留めただけです。

でいきなりですがこんな感じで固定します。
IMG_1486.jpg
フラットバーで作ったステー2コで天井と固定、カバーとカバー下側のフラットバーもボルトで固定してます。
この状態でステーのサイドのネジをはずすとドライブだけ前方に引き抜けます。
さらに、カバー後方部分には空間があって、SATA・電源ケーブルを隠せます。
ケーブルは奥側(マザーボード側)のカバーを切り欠いてそこから引き出そうかと。
抜き差しは天井に穴をあけてそこから行う予定です。
カバーを作ったのでドライブ自体は塗装しないつもりでしたが、思った以上に透けて見えるのでやっぱり塗装しないとだめなようです。

フロントパネルに穴をあけてトレイの開口部分を作ります。IMG_1487.jpg
あけ方はいつものようにグラインダーでジグソーの歯が入る切れ目を入れてそこからジグソーでカット。
後はひたすらヤスリがけです。
フロントパネルに穴をあけてからそれにあわせてトレー前方部分のカバーを作ります。
カバーとトレイは強力両面テープで固定してます。

最後に悩んだのがトレイ開閉ボタンの押し方です。
前作はmurderMod TJ07 のパクりでこんな感じで、
IMG_1280.jpg
フロントパネルをレーザー加工機でUの字に切ってもらってボタンを押せるようにしたのですが、
今回は別の方法でいこうと思います。

で用意したのがこれら、
IMG_1491.jpg
手芸店で買った石のビーズ、ダイソーで買ったグルーガンと釣り糸です。

フロントパネルの開閉ボタンがある部分にビーズの大きさの穴をあけて、
パネルの裏側から釣り糸を通したビーズを穴に入れてグルーガンで釣り糸を固定します。
IMG_1501.jpg
塗装時に取らないといけないので今回はグルーガンのみですが、塗装後は接着剤も併用したいと思います。

IMG_1505.jpg
こんな感じのボタンになります。

これで一応DVDドライブの取り付けは完成!
それにしてもなかなか塗装に入れないのであちこち錆びてきてますね(笑)
寒くなる前には塗装を終わらせて、年内には何とか完成出来たらいいなあ・・・
Posted by MooderBone on 12.2010   0 comments   0 trackback

電源取り付け

Category : MBM003 Worklog
電源の取り付けです。
選んだ電源はこれ、
IMG_1512.jpg
CORSAIR CMPSU-650HXJP

以前、電源スペースの改造を済ませていましたが(こちらの記事を参照)、手持ちのジャンク電源にあわせてぎりぎりのサイズでシャシーの加工をしていたら、案の定この電源が入りません。
電源を後ろに引き出せるようにしていたのですが、ファンガードの飛び出した部分が当たってしまうんですね。
で、この電源が入るようにシャシーの開口部を広げると、以前作った電源プレートが使えなくなるのです(涙)。

というわけで、電源プレートを作り直しました。
IMG_1515.jpg
下が以前ので上が今回作り直したプレートです。
作り方は前とほぼ同じです。

IMG_1517.jpg
取り付けるとこんな感じです。

ここから少し改良です。
アルミのアングルを使って、電源を下から支えるステーをつけます。
IMG_1522.jpg

下方吸気にするので底板に吸気口をあけないといけないのですが、
ただ普通に大きな穴を開けるのは面白くないので、ちょっとだけ凝ったことをしてみます。
Φ14の穴を2列に開けます。
IMG_1523.jpg

穴と穴をジグソーで切ってつなげて、
IMG_1526.jpg

ヤスリで仕上げるとこんな感じに。
IMG_1529.jpg

電源をつけてみます。
IMG_1531.jpg
IMG_1537.jpg


次は天井にラジエターの取り付けでしょうか。
ポンプの設置やチューブの取り回しも考えないといけないので、そろそろマザーボードを買わないとだめですね。
Posted by MooderBone on 14.2010   0 comments   0 trackback

うしろ

Category : MBM003 Worklog
猛暑続きでかなり弱っているブログ主です。
こんなに暑いのにヤスリがけなんかやってられるか!・・・というわけで、久々の更新ですが、MBM003の方はほんのちょっぴり進んだだけです。
なんか毎回こんなことを書いているような気がしますが、気のせいでしょう。

というわけで、今日のタイトル「うしろ」です。
何のうしろかと言えばもちろんケースです。
IMG_1552.jpg
マザボごと引き出せるシャシーのマジックで描いてある部分をジグソーで切り取ります。

IMG_1556.jpg
Φ4のアルミパイプと9x9のアルミアングルでこんな感じで縦格子にしようと思って作りかけていたのですが、
なんかしっくり来ないので横の格子にすることにします。

まずアングルにM3のねじ穴を一列に8mm間隔で均等に開けていきます。
なるべく正確に開けたいのでポンチの代わりにピンバイスを使いました。
アングルを二ヵ所削ってあるのはリベットを逃がすためです。
IMG_1561.jpg

IMG_1562.jpg
ピンバイスで印しをつけたところにドリルでΦ2.2の穴を開けて、M3のタップを切ります。
そこにナベネジをねじこみます。一ヵ所リベットとかぶってしまったので、M2.5にしています。

Φ4のアルミパイプの内径が3mmなのでM3のネジがちょうど入ります。
本当はパイプの方にタップを切ってアングル側をバカ穴にした方が、多少穴位置がずれても融通が利くのでそうしたかったのですが、
タップが切れる内径(M3だと2.0~2.7mm位かな)のパイプが手に入らなかったのでしょうがないですね。
ヘリサート(リコイル)を入れれば出来ないこともないですが、数が多いのでめんどくさいです・・・。


IMG_1566.jpg
パイプをつけるとこんな感じになります。
パイプはネジに突っ込んであるだけです。

IMG_1570.jpg

IMG_1577.jpg

IMG_1579.jpg
取り付けて完成!
天板とサイドパネルのラジエーターファンの部分も同じような感じにするつもりです。
Posted by MooderBone on 25.2010   0 comments   0 trackback

テンプレート変更

Category : Blog
テンプレートを変更してみました。
もちろん自分で作ったわけではなく、公開されている共有テンプレートからよさげなのを選んだのですが。
ブログタイトルの下に写真が表示できるので、気が向いたらいろいろ変更したいです。
あ、テンプレートはMDさんのblacklightという作品です。
この方はほかにもいろいろFC2ブログのテンプレートを作られているので興味がある方はどうぞ。
http://mysticdiary.blog99.fc2.com/(MDさんのBlogです)
Posted by MooderBone on 28.2010   0 comments   0 trackback

ラジエーターの設置 天井編

Category : MBM003 Worklog
天井へのラジエーターの設置です。
取り付けるラジエーターはBlack Ice GT Stealth 240です。

天井に穴を開けるのですが、ラジエーターのブラケット部分の穴位置と形をCADで描いてプリントアウトしておきました。
IMG_1583.jpg

IMG_1586.jpg
それを天井に貼り付けて、コーナーと穴位置部分をポンチで罫書きます。
このポンチは押さえつけるだけでバネの力でポンチング出来る優れものです。
片手で出来るので大変便利です。

IMG_1589.jpg
ポンチで印がついた所を線でつないで切り抜く部分を罫書きます。

この後いつもならグラインダーで少し切った後ジグソーで、というパターンですが、
今回はコーナーが多いので全てハンドルーター+カッティングディスクでやってみようと思います。
IMG_1593.jpg
・・・切れました。
1時間もかかってしまいました。手がしびれてます。ジグソーも併用したほうが楽でしたね。

で、お約束のヤスリがけである程度直線を出したら(見えなくなる部分なのでテキトーです)、
DREMELに砥石をつけてバリとり。
IMG_1599.jpg

サンディングドラムをつけて仕上げ。
IMG_1605.jpg

ラジの取り付け穴がM4なのでちょっと大き目のΦ5穴を開けて出来上がり。
IMG_1608.jpg

ラジエーターを付けてみます。
IMG_1609.jpg
IMG_1611.jpg

次回は、以前曲げ加工しようとして自作折り曲げ機を壊してしまった天板の作成です。
Posted by MooderBone on 30.2010   0 comments   0 trackback
 HOME 

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

