• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

塗装について その2

Category : PC Case Mod
次作で使えそうなケースをオークションで落札しました。
まだ届いてないので使えるかどうかは分かりませんが、とりあえず(やっと)次作へ向けて動き出しました。
前作のサブPCは半年もかかってしまいましたが、今回はがんばってもう少しペースアップしたいもんです。

今日はサブPCの塗装について。
IMG_0614.jpg
真っ白です。
シャシーはつや消し白、パイプ・電源・CD-Rドライブ・外装カバーはパールマイカです。
そう、無謀にもパールマイカ塗装に挑戦しています。まあ見事に敗退したわけですが。

まずシャシー、前回の反省を含めてまずは下地作りから。
研磨スポンジで全体を磨いて表面を荒らします。足付けってヤツですね。
でシンナーで洗って脱脂、ミッチャクロンで下塗り。ここまではOK。
次に上塗り。
前回と同じでホームセンターで一番安いラッカースプレーつや消し白を使ったのですが・・・
どうもうまくいかない。
ムラになるというか塗料をはじいているというか、とにかく何度重ね塗りをしても塗料が乗らない部分があります。
とくにカドとか盛り上がった部分などがひどいです。
最初は脱脂が十分でなかったのかなと思いましたが、どうも違うような気がします。
塗料が乗っている部分はパリパリはがれるわけでもなくしっかり付いているようなので、
全体を軽くサンドペーパー掛けした後、今度は少し高いラッカースプレー(¥880)で塗ってみました。
するとどうでしょう、さっきより全然きれいに塗れました。
技術云々は措いておいても、高いヤツはそれなりにいい物なんだなあと感心したしだいでございます。
パールマイカ塗装のぐだぐだ編はまたいつか・・・
Posted by MooderBone on 01.2010   0 comments   0 trackback

やっとスタート

Category : MBM003 Worklog
オークションで落としたケースが届きました。
IMG_0809.jpg
フロンティア神代ってショップのオリジナルPC G-BREAK のケースみたいです。
ちょっと調べたら10年くらい前のPCみたいですね。1作目・二作目のケースより古いですw

で中は、
IMG_0811.jpg
IMG_0813.jpg
IMG_0815.jpg
こんな感じ。
結構しっかりとした作りでカバーの板厚も少し厚めです。

とりあえずはずせるものははずしてみましょう。
IMG_0820.jpg
だいぶすっきりしました。

で、このケースの最大の特徴が、
IMG_0821.jpg
マザーボードをつけたまま後ろに引き出せるんです。カッコイイですねw

これをどう改造するかなんですが、一応決まってるのが
IMG_0822.jpg
こんな感じにしてみようかなーってだけですw
おっ、偶然にもレイアウトだけはどっかのカッコイイケースと似てますねw 
本当にうまいこといくのでしょうか・・・(不安)

ちなみにこのケース¥300でした。でも送料が¥1600・・・
Posted by MooderBone on 02.2010   0 comments   0 trackback

作業台

Category : DIY
不景気なのに珍しく仕事が忙しかったり身内の葬式があったりして、ぜんぜんブログの更新が出来ませんでした。
そんな状態なので当然PCケースの改造も全然進んでません・・・
そんな中でも少ない空いた時間で作業室の作業台を作りました。たいしたもんじゃないけど。

土台は2x4SPF材
IMG_0826.jpg


これに天板(パイン集成材)を付けただけ。
本当は厚さ30mmの板がよかったんだけど、予算の都合で15mm。
IMG_0829.jpg


置く場所の床がデコボコなので足の長さ調整。
足を切ってしまうと違う場所へ動かしたときにまた切らないといけないので、
ちょっと不細工だけどこんな感じに。
IMG_0831.jpg


ウレタンニスで塗装して一応完成。
IMG_0830.jpg



ちょっと強度が足りないかな・・・後で足の間に補強を入れよう。
後はリードバイスを付けようと思ってます。
Posted by MooderBone on 14.2010   0 comments   0 trackback

秘密兵器?

Category : Tools
IMG_0835.jpg
買ってしまいました。DREMEL300 ハイスピードロータリーツール,いわゆるリューター(ルーター)ってやつですね。
電動リューターといえばPROXXONとDREMELが日本ではメジャーみたいですが、DREMELの方が金属加工には向いてそうなのでこちらにしました。
あとBlack & DeckerのRTX3も良さげでしたが田舎だと売ってるところがないし、通販してるところも見つけられなかった・・・。


中身と付属品
IMG_0839.jpg


このカッティングディスクが特に便利そう
IMG_0840.jpg
今までグラインダーやジグソーで切れなかった狭い場所や細かい所を切るのに活躍しそうです。


YouTubeに使い方の動画があるので紹介

Mnpctech.comって所の動画ですが、ほかにもいろいろCase Modの動画やテクニックのチュートリアルがあります。
Moddingのスタイルがいかにもアメリカ人が好きそうな派手なのばっかりで正直好みでないのですが、テクニックやアイデアは大変参考になります。

Posted by MooderBone on 15.2010   0 comments   0 trackback

水冷か?

Category : MBM003 Worklog
久しぶりにまとまった時間が取れたので、新作Case Modのアイデアを実行に移そうと思ってたのですが、
いきなりつまづいていますw

今迄で決まっているのは、以前も書いたようにケースを上下さかさまにすることなんで、とりあえず足を付けようと。
で考えたのが前作で多用したパイプをコの字に曲げて足にしようと思っていたのですが、パイプベンダーでパイプを曲げるとRが大きすぎで足が長くなりすぎてかっこ悪い。
パイプの径を小さくすれば短くなるのですが、見た目のバランスが悪い。解決策が見つからないのでとりあえず放置します。パイプの曲げ方等詳細は後日。

で、ほかに進められるところといえば・・・・ないw
マザボをはじめ主要パーツがない、って言うか何にするか決まってもないのが痛いですが、
とりあえず決まっている方針としては
IMG_0867-2.jpg
こんな感じ。
5インチベイも取っ払おうかと思っていたのですが、サブシャシー構造のフレームと一体化してるので取るのがめんどくさい。

で、空いた5インチベイのスペースをどうしようかと考えて思いついたのが、
IMG_0867-3.jpg
そう水冷化。
ああ水冷化・・・なんと魅惑的な言葉なのだろう・・・・
MDPCをはじめとしてWeb上で見られる多くのカッコイイPCが水冷だけれど、コストの面で今まであえて考えないようにしてきた禁断の冷却方式・・・
ってか、コスト面だけだなく水冷の知識も経験も全くないほうが問題のような・・・

あと気になるのは、これで内装を黒に塗装してケーブルスリービングすると、
murderbox-03.jpg
これの超劣化バージョンになってしまうだけのような気がすること。
といっても、これといってオリジナリティーがあるアイデアがないのが困ったところです・・・
Posted by MooderBone on 18.2010   0 comments   0 trackback
 HOME 

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

