• 1 MBM003
    【CPU】Phenom II X6 1090T BE
    【クーラー】水冷
    【M/B】MSI 870A-G54
    【Mem】SanMax DDR3-1333 4GB*4
    【HDD】WD20EARX *2
    【SSD】m4 SSD CT128M4SSD2
    【VGA】SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
    【光学ドライブ】AD-7240S Black
    【電源】CORSAIR CMPSU-650HXJP
    【ケース】フロンティア神代 G-Break改
  • 2 MBM003
    【Water Block】
    【CPU】EK-Supreme LT AMD Acetal+Nickel
    【VGA】EK-FC5770 - Black Acetal+Nickel

    【Radiator】
    Black Ice GT Stealth 240
    Black Ice GT Stealth 120*2

    【Water Pump】
    JINGWAY DP-600PN

    【Reservoir】
    Phobya Balancer 150 Black Nickel
    MBM Original

    【Fitting】
    EnzoTech
    Bitspower

    【Tube】
    Tygon R3603 Tubing ID3/8-OD5/8
  • 3 MBM003


Category : スポンサー広告
Posted by MooderBone on --.--

MainPC

Category : PC Case Mod
2009年9月完成のメイン

IMG_0383-3.jpg

IMG_0387-3.jpg

IMG_0399-2.jpg


IMG_0361-1.jpg
IMG_0419-2.jpg

【CPU】C2D E8500
【クーラー】spinQ
【M/B】GA-EP45-UD3R
【Mem】UMAX Pulsar DCDDR2-800 2GX2
【HDD】日立 Deskstar 7K1000.B 1TB  日立とMaxtorの120GB IDE
【VGA】ELSA GLADIAC GTS 250
【光学ドライブ】ソニーオプティアーク AD-7240S
【電源】超力 600W
Posted by MooderBone on 17.2010   0 comments   0 trackback

SubPC

Category : PC Case Mod
2010年3月完成のサブ
IMG_0614.jpg 

IMG_0621.jpg

IMG_0652.jpg

IMG_0658.jpg

IMG_0663.jpg

IMG_0683.jpg

IMG_0695.jpg

IMG_0705.jpg

IMG_0730.jpg

【CPU】Pentiam4 2.6C
【クーラー】CoolerMaster Cyprum
【M/B】GA-8IPE1000 Pro2
【Mem】ノーブランド 512MBx2
【HDD】IBM 80G
【VGA】 GV-R96P128DH
【光学ドライブ】NEC CD-Rドライブ
【電源】Core Power3
Posted by MooderBone on 17.2010   0 comments   0 trackback

ケース選び

Category : PC Case Mod
ただ今、次作のケースを物色中です。
本当はLian LiやSilverStoneの最新のカッコイイやつが欲しいんだけど、低予算なので前作に引き続き中古ケースから探すことになります。
まあ、高いケースだと失敗したときのショックが大きそうなので、中古の安いケースのほうが思い切って改造できていいのかもしれません(負け惜しみ)。

条件としては
 ATXミドルタワー
 シャシー特に後ろがシンプル・・・・これだけw

フロントパネルはまるまる自作するつもりなので関係なし、ドライブベイも全部取っ払うつもりなのでこれも関係なし、
色もどうせ塗るので関係なし、剛性も出来れば強いほうがいいけど、ふにゃふにゃでも補強を入れればいい、
サイドパネルも出来れば使いたいけど自作可能。
じゃあなんでもいいじゃんって自分でも書いてて思ったけど、
自分が思い描いてる加工がしやすそうなケースってなるとなかなか決まらないわけですよ。
というわけで、これを書きながらオークションサイトをチェックしたりしていたのですが、
夢中になって探していたら、少し前に目をつけてたケースのオークションが気が付かないうちに終わってた......
もうこれでいいか・・って思ってたのに・・・ショックだ・・・
ケース探しはまだまだ続く・・・
Posted by MooderBone on 19.2010   0 comments   0 trackback

塗装について

Category : PC Case Mod
風邪と下痢のダブルパンチ(死語?)をくらって三日ほど寝込んでました。
その間に通販で注文していた床用の塗料が届きました。
今週末にでも工作室の床を塗ろうと思ってます。
タイトルの「塗装について」は床用の塗料のことではありません。
もちろんPCケースの塗装です。

ブログ主の働いている会社は製造業でスプレーガンでの塗装を行っている部署もあります。
したがって、塗装の知識は全くないわけではないのですが、経験はほぼゼロ。
PCケースの塗装ではかなり苦労しました。
最初に塗ったメインPC、2回塗り直してます。
最初に使ったのがTRUSCOの黒染めスプレー、
TRUSCOkurozome.jpg
以前会社で使ったことがあってムラになりにくいし乾きも早い、キズや擦れにも比較的強いので選んだのですが、
これが全く密着しない。
シンナーでよく洗ったあと塗装、丸一日乾燥させても擦ると指に付く。布でごしごし擦ったら下地が見えた。
どうもケースの表面処理(亜鉛メッキ?クロメート?よくわからん)との相性がよくないようですねえ。
というわけで再びシンナーで丸洗いして全て落とした後、
今度はホームセンターの一番安いラッカースプレーつや消しクロ。
今度はうまくいった・・・・・と思った・・・。
一日乾燥後パーツを組み込んでいったのですが、パーツがちょっと当たっただけで剥げる。
全部組み終わるころには見るも無残な姿に・・・。
だめだ、やっぱり下塗り(プライマー)がいるんだ・・・
というわけで三たびシンナーで丸洗いして塗料を落とした後、買ってきたのがこれ、
micchakuron.jpg
ミッチャクロンマルチ
近所のホームセンターでこれしかプライマーがなかったので選んだのですが、
後で調べると結構有名みたいですね。
透明でムラなく塗れたかわからないのが難点ですが、密着性は良好です。
上塗り後念のため一週間乾燥させてパーツを組み込みましたが、少々当たったり擦ったりしても剥げません。
でもサイドカバーなど何度も擦れるところはどうしても剥がれます。
でも剥げたところを爪でカリカリしてもそれ以上剥げないので良しとしました。

とまあいろんな意味で無駄なことをやらかしつつ、それもDIYの楽しみ方のひとつだよね、それなりに勉強になったし、
次はうまく出来るはずさ、となめたことを考えていたら、つぎのケースでも見事にハマルことになるのです・・・・つづく

Posted by MooderBone on 26.2010   0 comments   0 trackback

塗装について その2

Category : PC Case Mod
次作で使えそうなケースをオークションで落札しました。
まだ届いてないので使えるかどうかは分かりませんが、とりあえず(やっと)次作へ向けて動き出しました。
前作のサブPCは半年もかかってしまいましたが、今回はがんばってもう少しペースアップしたいもんです。

今日はサブPCの塗装について。
IMG_0614.jpg
真っ白です。
シャシーはつや消し白、パイプ・電源・CD-Rドライブ・外装カバーはパールマイカです。
そう、無謀にもパールマイカ塗装に挑戦しています。まあ見事に敗退したわけですが。

まずシャシー、前回の反省を含めてまずは下地作りから。
研磨スポンジで全体を磨いて表面を荒らします。足付けってヤツですね。
でシンナーで洗って脱脂、ミッチャクロンで下塗り。ここまではOK。
次に上塗り。
前回と同じでホームセンターで一番安いラッカースプレーつや消し白を使ったのですが・・・
どうもうまくいかない。
ムラになるというか塗料をはじいているというか、とにかく何度重ね塗りをしても塗料が乗らない部分があります。
とくにカドとか盛り上がった部分などがひどいです。
最初は脱脂が十分でなかったのかなと思いましたが、どうも違うような気がします。
塗料が乗っている部分はパリパリはがれるわけでもなくしっかり付いているようなので、
全体を軽くサンドペーパー掛けした後、今度は少し高いラッカースプレー(¥880)で塗ってみました。
するとどうでしょう、さっきより全然きれいに塗れました。
技術云々は措いておいても、高いヤツはそれなりにいい物なんだなあと感心したしだいでございます。
パールマイカ塗装のぐだぐだ編はまたいつか・・・
Posted by MooderBone on 01.2010   0 comments   0 trackback
 HOME 

WELCOME

Thank you for visiting my blog.
If you can't read Japanese,
Summary of Worklog in English is here.(Not complete yet)
You want to know more,try Web Translation below.

Author:MooderBone

I love MDPC!
主にPC Case Mod について書いてます。
コメント歓迎します!
手っ取り早くワークログが見たい人はCATEGORIES欄の"忙しい人用"をどうぞ。

TRANSLATION

CALENDAR

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MY WORKS

LINKS

FC2 COUNTER

SEARCH

Where You From?

